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材料を1~3分煮てスープジャーに注ぐだけ。低カロリー&低糖質でヘルシーなスープレシピ

材料を1~3分煮てスープジャーに注ぐだけ。低カロリー&低糖質でヘルシーなスープレシピ

昨年から外出の機会が減った影響で、体重の増加に悩んでいる方が多いもよう。ダイエットや健康のために、春からのランチはお弁当にしてみませんか?『やせるスープジャー弁当100』(学研プラス)の本を参考にすれば、手間や時間をかけずにヘルシーなお弁当ができますよ。ここでは「豆乳みそ汁」のレシピをご紹介します。

簡単に作れる、カロリー&糖質は控えめなスープジャー弁当

材料を1~3分煮てスープジャーに注ぐだけ。低カロリー&低糖質でヘルシーなスープレシピ

『やせるスープジャー弁当100』(学研プラス)は、作りやすくて栄養バランスが整ったレシピが人気の料理研究家、阪下千恵さんの新刊。ヘルシーなスープジャー弁当の作り方を紹介した一冊です。

スープジャー弁当作りの手順は、「材料を鍋に入れる」→「沸騰後1~3分煮る」→「スープジャーに移す」の3ステップのみ。いくつも料理を準備する必要がなく、あとはおにぎりなどをプラスするだけで立派なランチになるので、料理が苦手な方や朝は早く起きられないという方でもきっと続けられます。

しかもダイエットに特化したメニューになっているのもポイント。すべて1食あたり約350kcal以下で、糖質量は約20g以下に抑えられています。具だくさんで満腹感はあるのに、低糖質かつ高たんぱく。お腹を満たしながら、健康的なダイエットをサポートしてくれるんです。
例として、「トマトとブロッコリー、鶏むね肉の豆乳みそ汁」の作り方を見てみましょう。

ヘルシーな食材がたっぷりの豆乳みそ汁

材料を1~3分煮てスープジャーに注ぐだけ。低カロリー&低糖質でヘルシーなスープレシピ

豆乳でコクをプラスした、クリーミーな洋風みそ汁。太りにくい体づくりに大切なたんぱく質がしっかり摂れて、糖質は控えめな鶏むね肉を使っています。さらに、美容にもよいビタミンが豊富なブロッコリーやトマトも入っていて食べ応えあり。それでいてカロリーはたったの132Kcal、糖質7.7gです。玄米おにぎりなどと合わせて召し上がってください。

材料(1人分)

  • 鶏むね肉(一口サイズのそぎ切り)1/8枚(40g)
  • トマト(ざく切り)1/2個
  • ブロッコリー(小房に分ける)2房
  • だし汁150ml
  • 豆乳50ml
  • 七味唐辛子少々
  • <A>
  • みそ大さじ1/2
  • しょうゆ小さじ1/4

作り方

  • 1鍋にだし汁、鶏肉を入れて中火で沸騰させ、2分煮ます。
  • 2トマト、ブロッコリー、豆乳を加えて沸騰させ、吹きこぼれに気をつけながら1分煮ます。<A>を加えて混ぜてスープジャーに入れ、七味唐辛子をふります。

加熱している間、火加減は中火で。あとはスープジャーに入れて30分以上保温すれば食べごろになっています。

味や材料から作りたいレシピが探せる

材料を1~3分煮てスープジャーに注ぐだけ。低カロリー&低糖質でヘルシーなスープレシピ

ほかにも「しらたきとたらこのスープめん風」や「ピーマンとトマトのハンバーグスープ」など、和・洋・中・エスニックのバラエティ豊かなメニューが掲載されています。みそベース・しょうゆベース・クリーム系・コンソメ系など、味別の構成でインデックスが付いているのも便利です。また、スープジャーに材料を入れて熱湯を注ぐだけで完成の即席スープや、スープと一緒に味わいたいヘルシーなおにぎりやサンドイッチのレシピも紹介。巻末には材料別の索引があり、家にあるもので作れるレシピもすぐに見つかります。

忙しい朝でも手早く作れる、ヘルシーなスープジャー弁当。オフィスに持っていくのはもちろん、在宅勤務日や休日のランチにも活用して、健康的な食生活を送りませんか?

photo / 学研プラス

やせるスープジャー弁当100
刊行:学研プラス
定価:1,300円(税別)

https://hon.gakken.jp/book/2380125400

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
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