会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル
  • サステナビリティ

部位別・スクワットの種類!ダイエット効果を高める正しいやり方

トレーニングの初心者から上級者まで取り入れやすいスクワット。鍛えたい部位や得たい公開によって、スクワットの種類は様々です。そんなスクワットの効果を最大限に引き出すポイントは「正しいやり方」で行うこと。今回は、ダイエットや身体の引き締め、筋力アップなどの効果が期待できる基本のフォームから、ワイドスクワットやハーフスクワットなど、パーツ別のスクワットの種類とやり方をお教えします。

部位別・スクワットの種類!ダイエット効果を高める正しいやり方

スクワットはどんな種類(やり方)と効果がある?

ダイエットに効果があるスクワットをする女性

そもそもスクワットってどんな運動?

ベンチプレスやデッドリフトとともに「筋トレBIG3」のひとつに数えられているスクワットは、足を広げて立った姿勢から、膝を曲げ、空気椅子に座るようにお尻を下げるトレーニング。道具を使わずにどこでも実践でき、ダイエット効果も高いため、一流のアスリートからお年寄りまで幅広い層が行う「キング・オブ・エクササイズ」です。

スクワットの驚くべき効果

ダイエットに効果的なスクワットを正しいやり方で行う女性の後ろ姿

スクワットを行うことで、下半身の筋肉を中心に背筋や腹筋など全身の筋肉を効率よく鍛えることができます。筋力アップ以外にも、基礎代謝の向上、成長ホルモンや「若返りホルモン」と呼ばれているマイオカインの分泌、シェイプアップ効果など、健やかで美しい身体へ導く魅力がいっぱい。
ダイエット中になぜスクワット?と思うかもしれませんが、下半身には全身の筋肉の約70%が存在するため、下半身の筋肉を使うことで代謝があがり、効率よく「痩せやすい身体」や「むくみにくい身体」作りが目指せると言われています。

スクワットの種類は多様

一言でスクワットと言っても、足を広げたり道具を使ったりとさまざまな種類ややり方があり、どれが正解かわからないと感じることもあるかもしれません。なぜこんなにも種類があるかというと、やり方をほんの少し変えるだけで期待する効果に合わせたトレーニングが可能だから。つまり、気になる身体の部位や理想とするボディシェイプに合わせたスクワットを行うことができるということです。まずは、次に挙げる代表的なスクワットの中から、自分の鍛えたい部位や運動能力に合ったスクワットを見つけましょう。

鍛えたい部位別。効果的なスクワットの種類

スクワット効果で太もも痩せを叶える女性の立ち姿

下半身を中心に、全身の筋肉を刺激するスクワットですが、やり方によって気になるパーツを集中的に鍛えることができます。ここでは、それぞれのスクワットによって鍛えられるパーツと期待できる効果を紹介していきます。

お尻と太ももに効果的な「パラレルスクワット」

太ももが床と水平になるようにひざを曲げるパラレルスクワット。ノーマル・スクワットと呼ばれる基本のスクワットの中でも最も基礎となるスクワットです。自重のみでしっかりと下半身に負荷をかけられることが大きな魅力。手軽に行うことができるため、初心者からアスリートまで広く愛用されています。お尻(大臀筋)と太もも(大腿四頭筋)を重点的に鍛えたい人におすすめのやり方です。

より下半身に効果的な「フルスクワット」

フルスクワットはパラレルスクワットよりもさらにひざを曲げて太ももの裏とふくらはぎがくっつくまでしゃがみ込むようなやり方で行う上級者向けのスクワット。負荷が大きくよりしっかりと下半身を鍛えることができますが、関節にかかるストレスが大きくケガのリスクが高いため、専門家の指示を受けながら行うようにしましょう。

初心者向きで太もも全体に効果的な「ハーフスクワット」

ひざ関節を90度程度に曲げる初心者向きのハーフスクワット。パラレルスクワットよりも気軽にでき、呼吸を意識することでより高い効果が期待できます。太もも全体の筋力アップに最適。

軽い負荷で行える「クォータースクワット」

ハーフスクワットよりもさらに動かす範囲が狭く、膝を45度程に曲げたやり方で行うクォータースクワット。負荷が軽く怪我のリスクも低いため、高齢者やリハビリが必要な人に適したスクワットと言われています。筋力に自信のない人はもちろん、仕事や家事のすきま時間にトレーニングしたい人にもおすすめ。負荷は軽いですが、パラレルと同じく、お尻(大臀筋)と太もも(大腿四頭筋)が鍛えられますよ。

太ももの内側やぽっこりお腹に効果的な「ワイドスクワット」

脚を肩幅よりも広めに開いた状態で行うワイドスクワット。下半身、特に太ももの内側に効果が期待でき、ほっそりとした美脚を目指すことができます。負荷が高めですが、内転筋と呼ばれる、腹筋と連動する筋肉を鍛えることができるので、骨盤の矯正、ぽっこりお腹の解消なども期待できます。

基礎体力のアップにも効果的な「スクワットジャンプ」

スクワット+ジャンプでより下半身に負荷をかけることができるスクワットジャンプ。瞬発力など基礎体力のアップにも効果的なやり方です。他のスクワットよりもふくらはぎに負荷をかけることができる上級者向けの動きなので、脚全体のシェイプを目指すことができます。

スクワットは下半身以外のダイエットにも効果的

スクワットで下半身とお腹を効果的に鍛えた女性

先ほどもお伝えしたように、スクワットは下半身の引き締めのみでなく、体幹をはじめとする全身の筋肉を刺激することで様々な効果が期待できるトレーニングです。例えば、正しい姿勢をキープできるようになる、背中に贅肉がつきにくくなる、太りにくい体質が目指せる、血行が良くなりむくみにくくなる、ぽっこりお腹の解消に繋がる、などメリットがたくさんあります。

スクワットは脚が太くなる?

スクワットのやりすぎで脚が太くなると思っている人もいるかもしれませんが、それはやり方の問題。フルスクワットのような強い負荷がかかるトレーニングを1日100回も行えば筋肉が大きくなるのも当然です。また、正しいフォームで行わなければ、狙った効果が期待できないだけでなく、余計な力が入って脚が太くなったり膝や腰を痛めたりする危険もあります。

自分のフォームが気になる人は、鏡やスマホの録画機能を使って自身がスクワットする様子を確認してみると良いでしょう。正面だけでなく横からもどんなやり方で行ってるかチェックしてみてくださいね。

スクワットの効果が出るのはいつ頃?

正しいやり方でスクワットを行えば、1~2週間で効果があらわれるとも言います。それでは改めて、正しいスクワットのやり方を確認していきましょう。

【効果別】スクワットの種類と正しいやり方<4選>

脚痩せ効果が期待できる基本のスクワットを行う女性

様々な効果が期待できるスクワットですが、パーツ別に効果が期待でき、効率の良い基本のスクワットを4つ紹介します。あなたに合ったスクワットを見つけ、正しいやり方をもとにチャレンジしてみてください。

太ももやお尻に効果的!基本のパラレルスクワットのやり方

ダイエット効果が期待できる基本のパラレルスクワット

スクワットのやり方

1 脚を肩幅に広げ姿勢を正し、まっすぐに立ちます。

2 お尻を後ろに引きながら太ももと床が平行になるくらいまで腰を落とします。

3 ゆっくりと身体を元に戻します。

太ももの前側にある大腿四頭筋と、お尻の大臀筋を鍛えるエクササイズです。目安は1分間に10回程度。胸を張り、身体が一直線になるように立ったところからスタートしてください。スクワット中は、つま先と膝の向きを合わせて腰を落とし、膝がつま先よりも前に出ないように意識。辛いときは腰を落とす位置を半分にし、慣れてきたら徐々に深く落とせるようになりましょう。

下半身の筋力がアップ!ハーフスクワットのやり方

下半身の筋力アップに効果があるハーフスクワット

スクワットのやり方

1 脚を肩幅に広げて、つま先と膝の向きが揃うようにして立ちます。

2 椅子に座るようなイメージで、中腰の位置くらいまでゆっくりと腰を落とします。

3 ゆっくりと元に戻ります。

アスリートも取り入れている、下半身全体の筋肉を鍛えるトレーニングです。目安は1分間に10回程度。膝がつま先よりも前に出ないように注意することと、胸を張って背中が丸めないことが大事なポイントです。身体の中心を意識しながら上げ下げを行うと腹筋周りにも効果が期待できます。負荷を上げたい場合は、腰をより深く落とす1つ前のスクワットがおすすめ。

スラッとした美脚を目指す。ワイドスクワットのやり方

美脚に効果があるワイドスクワット

スクワットのやり方

1 肩幅より広く脚を広げ、つま先はやや外側を向くようにします。

2 胸を張り上半身の角度をキープしながら、お尻を後ろに引いていきます。

3 太ももが床と平行になるくらいまできたら、胸を張ったまま立ち上がります。

目安は1分間に10回。脚幅を広くしたワイドスクワットは美脚効果が期待できます。脚幅を肩幅以上に広げて、胸を張ったまま椅子に座るようにお尻を後ろに引いていきます。背中が丸くならないように注意しつつ、つま先と膝が一直線になるようにするのもワイドスクワットのポイントです。

上向きヒップと美脚に効果的なスクワットジャンプのやり方

お尻と美脚に効果があるスクワットジャンプット

スクワットのやり方

1 肩幅に脚を広げてまっすぐ立ちます。

2 膝を曲げて腰を低く落としてから、腕を振り上げて真上へ高くジャンプ。

3 着地と同時に椅子に座るように深く腰を落とします。

お尻の筋肉である大臀筋を鍛えるエクササイズ。30回程度行いましょう。着地するときに膝がつま先よりも前に出たり膝が内側に入ったりしないように意識しながら、かかとに重心がかからないように注意しましょう。ポイントは高くジャンプし、しっかり膝を曲げて着地すること。辛いと感じる人はジャンプではなく、かかとを浮かせることからはじめると良いでしょう。

下半身ダイエットや腹筋に効果があるスクワットを行う女性

いかがでしたでしょうか。スクワットも目的に応じたやり方で行うことで、狙いたいパーツを効果的に鍛えることができます。正しいやり方を覚えて、自分の理想のプロポーションを手に入れましょう。

photo / Shutterstock

この記事を書いた人

宇井原 クリ子 エディター・ライター。女性ファッション誌の編集部に数年間在籍。ロンドンへ逃亡した後、2007年からフリーランスに。現在は複数の雑誌でファッション、ビューティ、ヘ...

このライターの記事をみる

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連記事