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代謝を上げて痩せやすい身体を目指す。太ももとお尻に効く「スクワット」

代謝を上げて痩せやすい身体を目指す。太ももとお尻に効く「スクワット」

自宅でできるエクササイズの中で代表的な存在の「スクワット」。脚とお尻の筋肉を同時に鍛えることができる万能エクササイズです。脚の筋肉を意識して鍛えることで、疲れにくくすらりと伸びる美脚に近づける目指せるそう。同時に、代謝があがり痩せやすい身体も目指せるので、1回1分を目安に行ってみてください。

椅子に座るように、腰を低く落としましょう

太ももの前面とお尻の筋肉を鍛えるエクササイズ「スクワット」をしているところ

エクササイズの手順

  • 1脚を肩幅に広げ、姿勢を正しまっすぐと立ちます。
  • 2お尻を後ろに引きながら腰を落とし、ゆっくりと身体をもとに戻します。1分間に10回程度を目安に行ってみてください。

太もも前面の筋肉 大腿四頭筋と、お尻の筋肉 大臀筋を鍛えるエクササイズです。大切なのは、体を一直線にして胸を張って立つこと。そして、身体を落とす時につま先と膝の向きを合わせ、膝がつま先よりも前に出ないように意識しましょう。辛いときは腰を落とす位置を半分にし、慣れてきたらより深く落としてみてください。

photo / 東急スポーツオアシス

OASISのロゴ

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iOSアプリ

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Androidアプリ

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※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
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