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美しく引き締めて“美脚”を仕上げる、下半身のエクササイズ『ワイドスクワット』

美しく引き締めて“美脚”を仕上げる、下半身のエクササイズ『ワイドスクワット』

「しなやかな身体をつくる12の習慣」の連載最後となる今回は”キングオブトレーニング”とも言われる『ワイドスクワット』をご紹介します。スクワットの中でもとくに脚に集中するため、脚幅を広くして行います。メリハリのある“美脚”を目指して、1日1分を目安に行ってください。

太ももの前とお尻を意識しながら、椅子に座るように膝を曲げます

下半身の簡単エクササイズ『ワイドスクワット』

エクササイズの手順

  • 1肩幅より広く脚を広げ、つま先はやや外側を向くようにします。(写真左)
  • 2胸を張り、上半身の角度をキープしながら、お尻を後ろに引いていきましょう。(写真右)
  • 3太ももが床と平行になるくらいまできたら、胸を張ったまま立ち上がります。10回を目安に丁寧に行いましょう。

特に美脚が期待できるように脚幅を広くしたワイドスクワットを行います。脚幅を肩幅以上に広げ、椅子に座るようにお尻を後ろに引きながら腰を落とします。この時、胸を張って背中が丸くならないように注意して下さい。また膝が前に出ないよう、つま先と膝が1直線になるようにするのもポイントです。脚全体をまんべんなく使い、自分の体重をしっかり支えながらトレーニングしましょう。

「WEBGYM(ウェブジム)」アプリでは、今回ご紹介したエクササイズを動画でご覧いただけます。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

photo / 東急スポーツオアシス

OASISのロゴ

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

iOSアプリ

https://goo.gl/HVECtw

Androidアプリ

https://goo.gl/yk7qXv

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
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夏に向けて自分を磨こう。「しなやかな身体をつくる12の習慣」