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美容や健康を気にする女性におすすめ。ヘルシーな「まいたけのスープカレー」レシピ

美容や健康を気にする女性におすすめ。ヘルシーな「まいたけのスープカレー」レシピ

1年を通してずっと人気の料理・カレー。じゃがいもやタマネギ、にんじんといった定番の材料で作ったカレーもおいしいですが、ここはひとつ、いつもと違うカレーにチャレンジしてみてはいかがでしょう?美容や健康に気をつかう女性におすすめなのは、まいたけ入りのスープカレーです。

旨みたっぷりでヘルシー「まいたけのスープカレー」

ヘルシーな「まいたけのスープカレー」2

なすやパプリカなど、具だくさんで食べ応えたっぷりの「スープカレー」。特にポイントの食材はまいたけです。もともとカロリーが低くヘルシーなのに加え、まいたけに多く含まれるビタミンB1とB2が糖質や脂質・たんぱく質などの代謝をスムーズにしてくれるのだそう。カレーに添えるごはんの糖質もエネルギーとして消費しやすいので、ダイエット中の人や健康を気にしている人にもおすすめですよ。

材料(4人分)

  • まいたけ2パック(約160g)
  • 鶏手羽先4本
  • なす1本
  • パプリカ各1/2個
  • おくら4本
  • 玉ねぎ1個
  • カレールウ2かけ(2皿分)
  • オリーブオイル大さじ2
  • 揚げ油適量
  • <A>
  • 750ml
  • 醤油大さじ1
  • 固形コンソメの素2個

作り方

  • 1まいたけは食べやすい大きさにさきます。なすは縦4等分に切り、パプリカは乱切りにします。おくらは、縦に切り目を入れておいてください。
  • 2(1)の野菜を170度の揚げ油で素揚げします。
  • 3鍋にオリーブオイル大さじ1を引いて、手羽先の両面を焼き色が付くまで焼き、スライスした玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。
  • 4<A>を加えて20分程ほど煮込んだら、いったん火を止めてカレールウを溶かし、さらに弱火で10分程煮込みます。
  • 5器に盛り付け、(2)のトッピングをしてできあがりです。
このレシピのまいたけには、雪国まいたけの「雪国まいたけ極」を使うのがおすすめ。ベストなタイミングで収穫され、スピーディに出荷されて鮮度が高いのが特徴です。出荷前には厳しい検査も実施されていて、おいしく安心、かつ栄養も満点ですよ。

雪国まいたけ󠄀のレシピサイト「雪国レシピ」には、ほかにもきのこを使ったレシピがたくさん掲載されているので、ぜひご覧ください。

photo / 株式会社雪国まいたけ

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
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