会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • アクセサリー
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル

「生理周期」で賢く痩せる!薬剤師に聞く。生理前・生理後でダイエットに効果的なタイミング

「生理周期」で賢く痩せる!薬剤師に聞く。生理前・生理後でダイエットに効果的なタイミング

「生理前って太りやすい…」「健康的に痩せたい」「生理周期に合わせて痩せる方法が知りたい」そんなお悩みはありませんか? ダイエットは効果的な方法で健康的にしたいですよね。 今回は、生理周期と痩せやすさの関係や、生理周期に合わせたダイエット方法について、あんしん漢方の薬剤師、稲嶺千春さんに伺いました。

「生理周期ダイエット」とは?

「生理周期」で賢く痩せる!薬剤師に聞く。生理前・生理後でダイエットに効果的なタイミングphoto:photo-ac

生理周期とは、生理が始まった初日から、次の生理が始まる前日までの間隔をいいます。生理周期ダイエットとは、生理周期中の「痩せやすい時期」と「痩せにくい時期」を利用して効率的に痩せることです。

たとえば、生理後2週間は代謝を上げる「卵胞ホルモン」の分泌量が増加するので、ダイエットに適している時期です。この時期は精神的にも安定しており、食欲もコントロールしやすい傾向があります。

一方、排卵後(生理中)は妊娠に向けて栄養分や水分をからだに蓄える時期です。「黄体ホルモン」の分泌量も増えるためイライラや落ち込みがあり、ダイエットにはあまり向きません。

生理周期ダイエットの基本

「生理周期」で賢く痩せる!薬剤師に聞く。生理前・生理後でダイエットに効果的なタイミングphoto:pixabay

生理周期のなかでも、「痩せやすい時期」と「痩せにくい時期」はそれぞれいつなのでしょうか。以下では、生理周期ごとの「痩せやすさ」と「過ごし方」のポイントをご紹介します。

生理前

生理前は黄体ホルモンの分泌が増え、水分や栄養をからだに蓄えるため、痩せにくい時期です。また、この時期は食欲が増したり、イライラや腹痛など心身の不調を訴えたりする女性が多く、ダイエットにはあまり向かない時期です。

心身ともに不調を感じやすい時期なので、この時期はストレスをためずにリラックスして過ごすことを意識しましょう。

生理中

生理中はあまり痩せやすい時期ではありません。黄体ホルモンの影響で食欲が増し、生理痛や貧血といった体調不良に陥りやすく、ダイエットをしても体重が落ちにくいからです。

生理中はあまり激しい運動をせず、リラックスしてからだの調子を整えることを優先しましょう。

生理後

生理後2週間は、代謝を上げる働きがある卵胞ホルモンの分泌量が増加するので、ダイエットに適している時期です。そのため、生理後に集中してダイエットへ取り組めば効率的に痩せやすくなります。

運動は、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動がおすすめです。長めの有酸素運動やストレッチなどをいろいろ試してみて、毎日続けられそうな運動を見つけましょう。

痩せやすい「生理後」にダイエット

「生理周期」で賢く痩せる!薬剤師に聞く。生理前・生理後でダイエットに効果的なタイミングphoto:pixabay

生理周期ダイエットのポイントは以下の3つです。

 ・痩せやすい時期に頑張る
 ・痩せにくい時期はゆったりと過ごす
 ・ホルモンの影響で気分も不安定になるので無理は禁物

女性は、生理周期にともない女性ホルモンの分泌量が変化します。効率的に痩せるためには、卵胞ホルモンの分泌が高まって代謝が上がる「生理後」の時期に頑張ることが大切です。

黄体ホルモンが優位になる生理前や生理中は食欲が増し、体調を崩しやすい傾向にあります。普段から運動している方も、ストレッチやヨガなどの軽い運動に切り替え、無理せずリラックスして過ごすようにしましょう。

ダイエットやホルモンバランスの改善には漢方もおすすめ

「生理周期」で賢く痩せる!薬剤師に聞く。生理前・生理後でダイエットに効果的なタイミングphoto:photo-ac

ダイエットでは食事の工夫や運動が大切です。それらの生活習慣に加えて、ダイエット外来でも使われている漢方薬を取り入れることもおすすめです。

脂肪を吸収しにくく排出しやすい作用、血流を改善して基礎代謝を上げる作用、イライラによる食べ過ぎを抑える作用などの薬効がある漢方薬を、症状や体質から選びます。

以下では、ダイエットやホルモンバランスの改善におすすめの漢方薬を2種類ご紹介します。

ダイエットやホルモンバランスの改善をしたい方におすすめの漢方薬2種

・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
とくに、腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちな方におすすめです。
暴飲暴食などによるからだの余分な熱を取り除きます。血流や水分代謝を促し、余分な脂質をすばやく便と一緒に排出させます。

・加味逍遙散(かみしょうようさん)
とくに、精神不安やいらだちなどの精神神経症状、ときに便秘の傾向のある方におすすめです。
からだのエネルギーである「気(き)」の巡りをよくして「血(けつ)」を補うことで、女性ホルモンの乱れを整えます。

漢方薬を選ぶときのポイントとは

漢方薬はからだにやさしく、症状や体質の根本的な改善が期待できます。漢方薬を選ぶうえで重要なのは、自分の症状や体質に合った生薬を選んでいるかどうかという点です。

うまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が起こることもあります。

どの漢方薬が自分に合っているのかを見極めるのはなかなか難しいですが、最近ではAI(人工知能)を活用した「あんしん漢方」のようなオンライン相談サービスも登場してきました。

AIを活用し、漢方のプロが自分に適した漢方を見極めてお手頃価格で自宅に郵送してくれる「オンライン個別相談」が可能です。是非活用してみてください。

生理周期を利用してかしこくダイエットしよう!

「生理周期」で賢く痩せる!薬剤師に聞く。生理前・生理後でダイエットに効果的なタイミングphoto:unsplash

ダイエットを成功させるには、ひたすら食事制限や運動をしなくてはいけないと考える方が多いかと思います。しかし女性の場合、毎月女性ホルモンの分泌が増減するため、心やからだの状態が大きく変わります。

生理周期のなかで一番痩せやすい時期は生理後です。代謝が上がるため、運動や筋トレの効果が出やすい時期となっています。一方、生理前や生理中は食欲が増し、心や体調の変化も起きやすいため、ダイエットには向きません。

このように生理周期のなかで痩せやすい時期・痩せにくい時期を把握すれば、効率的に痩せることができます。生理周期を利用して、賢くダイエットしましょう!

あんしん漢方
医師や薬剤師などの漢方に精通した医療チームが、個人に合った漢方薬を見立てるサービス。相談から注文までオンラインで完結し、スマホひとつで自宅までお届けします。AIを活用した個別相談サービスでは、今の状態に適した漢方薬を精度高く見極めることが可能です。「不調を根本から改善したい」「お手頃価格で健康になりたい」「自然由来でナチュラルに体質改善したい」と思っている方へ。あなたのつらい心とからだに、しっかり効く漢方薬を。

https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=21233zc8shea0061

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

おすすめ情報