会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • アクセサリー
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル

毎日をココロ穏やかに。薬剤師に聞く「かくれ貧血」のセルフチェックと解消法

毎日をココロ穏やかに。薬剤師に聞く「かくれ貧血」のセルフチェックと解消法

「なんだか最近イライラする」という方は、もしかしたら鉄分が不足しているせいかもしれません。毎月、生理がある女性のからだは鉄分が不足しやすく、知らぬ間に貧血状態に陥っている方も多いもの。今回は、そんな「かくれ貧血」の症状や対処法について、あんしん漢方の薬剤師、有島ゆいさんに伺いました。

そのイライラ「かくれ貧血」かも?

毎日をココロ穏やかに。薬剤師に聞く「かくれ貧血」のセルフチェックと解消法photo:pixabay

大きな理由もなくイライラしやすい場合は、背景にかくれ貧血が潜んでいる可能性があります。

かくれ貧血とは、健康診断では貧血と診断されないものの、体内に貯蔵されている鉄分が不足している状態のことをいいます。

そのため、セルフチェックで早めに自覚をもち、適切に対処することが大切です。

かくれ貧血チェックリスト

かくれ貧血をセルフチェックできるリストをご用意しました。以下の症状のうち、当てはまるものはありませんか?

・イライラしやすい
・立ちくらみやめまいがする
・動悸や息切れがする
・よく眠れない
・慢性的な肩こりや頭痛に悩んでいる
・集中力が低下している
・爪が割れやすい
・髪が細く、パサついている

多く当てはまる方は、かくれ貧血の可能性が高いので注意しましょう。

貧血を放置するとどうなる?

かくれ貧血は、いわば貧血予備軍のようなもの。症状に気づかなかったり、よくあることと思って放置してしまったりすることで、重度の貧血に進行してしまう恐れがあります。

その結果、チェックリストで挙げたような不眠やイライラといった症状が悪化し、心身ともにさまざまな不調を引き起こしてしまうことが考えられます。

こうした事態を防ぐためにも、早めの対処が肝心です。

鉄分不足を解消するには?

毎日をココロ穏やかに。薬剤師に聞く「かくれ貧血」のセルフチェックと解消法photo:unsplash

それでは、鉄分不足を解消するための簡単な方法をご紹介します。

バランスのとれた食事を意識する

極端なダイエットや偏食を続けていると、栄養が偏り、鉄分不足を招いてしまう恐れがあります。1日3食、バランスのとれた食事を心がけましょう。

また、インスタントの食品は栄養が偏りやすいので、できるだけ控えてください。

鉄分はビタミンCと一緒に摂る

ビタミンCは、鉄分の吸収を高めるといわれています。鉄分を効率よく摂取するために、鉄分だけでなくビタミンCも一緒に摂るようにしましょう。
ビタミンCはイチゴやキウイフルーツなどの果物に多く含まれているので、是非食事に取り入れてみてください。

よく噛んで食べる

胃酸には、鉄の吸収を助ける働きがあると考えられています。よく噛んで食べることは胃酸の十分な分泌につながるので、鉄分の吸収をアップさせる効果が期待できます。

カフェインを摂りすぎない

カフェインは鉄の吸収を阻害する可能性がありますので、過剰摂取に注意し、コーヒーなら1日2~3杯までにとどめましょう。
貧血気味の方は食中、食後のコーヒーやお茶を控えた方がよいですね。

貧血には漢方薬もおすすめ

毎日をココロ穏やかに。薬剤師に聞く「かくれ貧血」のセルフチェックと解消法photo:pixabay

貧血でお悩みの方には、貧血の治療に医療現場でも使われている漢方薬がおすすめです。
女性はとくに、ヘモグロビンの材料となる鉄分が食事で摂りきれなかったり、月経によって血液を失う機会が多くなり、貧血になりやすいと考えられています。

漢方医学では、貧血は血液が不足したり、血(けつ)の巡りが悪くなることで体中に酸素が行き渡らない状態で、めまい、立ちくらみ、頭が重いなどの症状が生じると考えられています。

また、ストレスにより気力が低下していることが原因の場合もあります。
漢方薬で血の巡りを整えたり、気力を補い自律神経を調整したりすることで、気になる症状の改善を目指しましょう。

貧血の方におすすめの漢方薬2選

・十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)
体力が低下し、からだの冷えが気になる方におすすめです。気と血を補う漢方薬であり、疲労倦怠や食欲不振にも用いられます。

・加味帰脾湯(かみきひとう)
顔色が悪く、心身ともに疲れている方におすすめです。血を補う漢方薬であり、不眠症や精神不安にも用いられます。

漢方薬を選ぶときのポイントとは

漢方薬の効果を実感するためには、自分の状態や体質に合ったものを選ぶことが重要です。

うまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が起こることもあります。
どの漢方薬が自分に合っているのかを見極めるのはなかなか難しいですが、最近ではAI(人工知能)を活用した「あんしん漢方」のようなオンライン相談サービスも登場しています。
「あんしん漢方」では、AI(人工知能)を活用し、漢方のプロが自分に適した漢方を選んでお手頃価格で自宅に郵送してくれる「オンライン個別相談」が可能です。

興味のある方は是非活用してみてください。

かくれ貧血は早めに対処しよう

毎日をココロ穏やかに。薬剤師に聞く「かくれ貧血」のセルフチェックと解消法photo:pixabay

かくれ貧血は放っておくと、心とからだにさまざまな不調をもたらしてしまいます。セルフチェックでかくれ貧血の疑いが高かった方は、毎日の食事などで効率よく鉄分を摂取しましょう。

食事だけでは症状の改善が難しい場合、専門家に相談のうえ、漢方薬に頼るのもおすすめです。鉄分不足を解消し、心もからだも健やかな毎日を送りましょう。

photo

あんしん漢方
医師や薬剤師などの漢方に精通した医療チームが、個人に合った漢方薬を見立てるサービス。相談から注文までオンラインで完結し、スマホひとつで自宅までお届けします。AIを活用した個別相談サービスでは、今の状態に適した漢方薬を精度高く見極めることが可能です。「不調を根本から改善したい」「お手頃価格で健康になりたい」「自然由来でナチュラルに体質改善したい」と思っている方へ。あなたのつらい心とからだに、しっかり効く漢方薬を。

https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=21233zc8shea0056

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

おすすめ情報