ほっととろける食感。大根をまるごと使った「大根と手羽先の煮物」のレシピ
- 公開:2018.1.2
- グルメ・食
寒い時期に食べれば、ほっと身体を温めてくれる煮物。今回は、まるっと1本入った大根が目を引く、「大根と手羽先の煮物」のレシピをご紹介します。ぜひ、じっくり煮込んで、ほろっととろける大根の食感を楽しんでみてください。
寒い季節のおうちご飯にぴったり。大根と手羽先の煮物
寒い季節にぴったりな、ほっこり温まる、「大根と手羽先の煮物」のレシピをご紹介します。まるっと1本入った、写真の大根は「こぶとりくん」という品種。優しい甘さが特徴の、ミニサイズの大根です。ギュッと詰まった肉質で味が染みやすく、煮込めばほろっととろける食感に。ぜひ、じっくり煮込んで甘さと食感を楽しんでください。
材料(2~3人前)
- こぶとりくん(大根)1本
- 手羽先6本
- 水600ml
- だしパック2袋
- 小ネギ適量
- 紅しょうが適量
- 一味唐辛子お好みで
- <調味料>
- 酒120ml
- みりん90ml
- 醤油90ml
作り方
- 1水600mlを沸騰させ、だしパックを2袋入れ、水がしっかりとしただし色になるまで熱します。(水が500ml程度まで減るのが目安です)
- 2だしを取っている間に、大根の葉と根を切り落とし、皮をむきます。ピーラーでむくのがおすすめです。大根の芯のあたりまで味を染み込ませたい場合は、縦に4つ切れ込みを入れてみてください。
- 3(1)に大根と手羽先、<調味料>を入れます。余裕のある方は、大根と手羽先を入れた後、3種類の調味料は酒、みりん、醤油の順で5分ずつ間を置いて入れてみてください。それぞれの調味料の味や香りを損ないにくくなります。
- 4大根に程よく色が付き、よく味が染みたら火を消して、お皿に盛り付けます。大根の上から小ねぎを散らし、脇に紅しょうがを付け合わせると彩りも綺麗に。お好みでだし汁に唐辛子をふってもおいしくいただけます。
小さいお鍋で作りたい場合や、早く仕上げたい場合などは、大根を輪切りにしてみてください。
photo / Oisix