週末作って平日ラクラク!大根を使った常備菜レシピ2選
- 公開:2017.12.16
- グルメ・食
焼く、煮る、蒸す、生など、どんな調理方法でも美味しい食材“大根”。秋から冬の寒くなる時期にかけて、みずみずしさや甘みが増す今が旬の食材です。今回ご紹介するのは、そんな大根を使った常備菜2品。お弁当のおかずや夜ご飯の小鉢などで味わいたいメニューです。
【冷蔵庫で4日保存可能】大根とセロリのゆずマリネ
一つ目にご紹介するのは「大根とセロリのゆずマリネ」の作り方。セロリと大根のシャキシャキとした食感と、ふわっと香るゆずが感じられる一品です。彩りが綺麗なのでお弁当のすき間おかずや、夜ご飯の付け合わせにしてみてはいかがでしょうか?冷蔵庫で4日間保存可能な作り置きレシピです。
材料(2~3人前)
- 大根1/3本
- セロリ2本
- ゆず1個
- 塩大さじ1
作り方
- 1大根1/3本は皮をむき、セロリ2本は筋を取り、それぞれ4cm✕1cm角のスティック型に切る。
- 2(1)に塩をよく混ぜ、1時間置いてから水気をしっかり絞り、ゆず1個分の汁を加えて和える。
- 3ゆずの皮を薄く切り、上にのせて出来上がり。
【冷蔵で7日保存可能】切り干し大根の時短漬け
次に紹介するのは「切り干し大根の時短漬け」のレシピ。扱いにくいと思われがちな“切り干し大根”ですが、実はいろいろな料理で活躍してくれるお助け食材なんです。今回は、切り干し大根を水戻しして調味料と和えるだけで出来る、簡単常備菜をご紹介。冷蔵庫で1週間保存可能なので、週末に作って平日の食卓の一品に加えてみてはいかがでしょうか?
材料(2~3人前)
- 切り干し大根50g
- 生姜1かけ
- 鷹の爪適量
- <調味料>
- 酢大さじ2
- 醤油大さじ2
作り方
- 1切り干し大根はぬるま湯に入れ、5分置く。
- 2(1)の水気を絞り、ボウルに入れて生姜と<調味料>、鷹の爪と和えて完成。
photo / Oisix