〈旬レシピ〉レモンやオクラで元気をチャージ。夏に食べたいレシピ3選
- 公開:2017.7.24
- グルメ・食
夏も本番。汗をかきたくない、暑くて動きたくない、そんな時におすすめの手軽に作れるお料理3つをご紹介します。レモンを使ったチャーハンや旬のオクラを使ったカレーなど、夏バテで身体がお疲れ気味の時にも取り入れたいレシピですので、是非チェックしてみて下さいね。
あっという間に完成!「丸おくらのキーマカレー」
ネバネバ感とほんのりとした甘さが楽しめる“丸おくら”を丸ごと使ったカレーをご紹介。粘りが魅力のおくらですが、調理の際、包丁やまな板がネバネバしてしまうのがたまにキズ。でも切らずに丸ごと使うこちらのカレーなら、そんなストレスともおさらばです。
材料(2~3人前)
- 丸おくら1袋
- 豚ひき肉200g
- トマト缶詰1/2缶
- 玉ねぎ1玉
- にんにく1片
- しょうが1片
- カレー粉大さじ2
- 塩適量
- バター10g
作り方
- 1丸おくらは板ずりし、ヘタ部分を処理して切らずに丸ごと使う。にんにく、しょうが、玉ねぎはみじん切りにする。
- 2鍋にバターを入れ、にんにくとしょうがを炒めて香りが出てきたら、玉ねぎを加える。
- 3玉ねぎが透き通ってきたら、ひき肉をほぐしながら炒め、色が変わった後にカレー粉を加える。
- 4丸おくらを入れて更に1分炒めた後、トマト缶を入れ煮立てる。蓋をして煮詰めること3分。塩で味を調えて完成。
お好みではちみつを加えて。
レモン香る!「シャキシャキ レタス炒飯」
みずみずしく芯までほんのり甘い“甘芯レタス”は加熱しても美味。レモンの香りが爽やかで、夏のお昼ごはんにぴったりな一皿です。
材料(2~3人前)
- 甘芯レタス3~4枚
- 卵2個
- ハム4枚
- ごはんお茶碗2膳分
- メイヤーレモン1/2個
- サラダ油大さじ1
- マヨネーズ大さじ1
- 鶏がらスープの素小さじ2
- 塩、こしょう適量
作り方
- 1レタスは大きめの一口大にちぎり、ハムは1cm角に切る。ボウルに卵を溶きほぐし、塩こしょうをする。ごはんを加え、混ぜ合わせる。
- 2フライパンに油を熱し、(1)の卵ごはんを加え強火で炒める。ごはんがパラリとしてきたら、ハム、鶏がらスープの素、マヨネーズを加える。味をみて、塩こしょうで調整する。
- 3レタスを加えさっと炒め合わせ、器に盛り、スライスしたレモンを添える。いただく直前にレモンをしぼる。
パリシャキ食感を味わうため、レタスは最後に加えるのがポイントです。ハムのほか、牛肉やカニカマとも相性抜群です。
さっぱりポン酢でいただく「キャベツと豚肉のかさね蒸し」
たっぷりのキャベツと豚肉を重ねて蒸すだけの簡単レシピです。豚肉の脂身がキャベツの甘みにマッチして、いくらでも食べられそう。厚手の鍋を使うと、焦げずにふっくら仕上がりますよ。
材料(2~3人前)
- キャベツ1/3~1/4個
- 豚肉150g
- にんにく1片
- 酒大さじ4(水でもよい)
- ポン酢適量
作り方
- 1キャベツはざく切り、にんにくは薄くスライスし、豚肉は一口大に切る。
- 2厚手の鍋にキャベツと豚肉を交互に重ね、にんにくをちらして酒をふりかけ、ふたをして15分ほど蒸し煮にする。
- 3皿に盛り、ポン酢をかける。
ポン酢の代わりに、塩とレモンを使ってもおいしいですよ。
photo / Oisix
Oisix(オイシックス)