会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • アクセサリー
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル

夏対策にはハッカ油が万能!家事・暑さ対策にも活躍するハッカ油の使い方5選

夏対策にはハッカ油が万能!家事・暑さ対策にも活躍するハッカ油の使い方5選

“サステナブルな行動”のバトンをつなげていく、リレー連載企画「#TSUNAGU100」。「心地よく暮らせるシンプルエコライフ」が人気のシンプリストおまゆさんは夏対策としてハッカ油を活用しているそう。ミントの清涼感だけでなく消臭・殺菌・防虫作用のあるハッカ油を使い、夏を乗り切るアイデアを伺いました。

夏対策グッズ、使いきれずにゴミにしていました

日本は四季のある国。豊かだなと思いつつも、高温多湿な気候を過酷にも感じてます。

10~20代の頃は、とにかく夏の汗の臭い対策に必死で、汗拭きシートや制汗剤に、よくお金を使っていました。それだけでなく、清涼感あるシャンプーや入浴剤など、夏季対策グッズもよく購入していました。

そして使いきれず、越冬する夏対策グッズ…。捨て方もわからず、物もゴミも増えていました(思い返すとひどい)。
現在は、これらのことを、ハッカ油ひとつで代用しています。
プラスチック容器など、使い捨て容器も減らせるし、好きなだけ作れて財布にも優しいです。

今回は夏対策にぴったりなハッカ油活用法をご紹介します。

夏を快適に過ごせるハッカ油の活用法

その1:お風呂に垂らして入浴剤代わりに

夏対策にはハッカ油が万能!家事・暑さ対策にも活躍するハッカ油の使い方5選

まずはお風呂が一番簡単で取り入れやすいと感じています。
湯船に数滴落とすだけ!スースーして気持ち良いです。ただし、入れすぎには注意。凍えることになりますよ。

その2:頭皮もさっぱり。夏用のシャンプーとして

夏対策にはハッカ油が万能!家事・暑さ対策にも活躍するハッカ油の使い方5選

私は直接、シャンプーボトルに数滴入れて使用します(ごく少量でOK)。簡単に清涼感のあるシャンプーが完成。
一応早めに使い切った方が良いので、中身を少なめに詰め替えて、そこに足しています。

私はミヨシ石鹸の「無添加せっけん泡のボディソープ」で髪も身体も洗っているので、これ一本で全身爽快。
このボディソープは香料無添加で成分がシンプルなので、こんなふうに活用しています。気分転換になって良いです。

その3:ハッカ油スプレーにして虫よけに

夏対策にはハッカ油が万能!家事・暑さ対策にも活躍するハッカ油の使い方5選

虫が苦手な香りとされていて、スプレーにして持ち歩く方もいます。私も手持ちのスプレーボトルに水+ハッカ油を数滴入れて持ってます。
水に直接混ぜる場合は、よくよく振ってください(無水エタノールなどを使うレシピの方が溶けやすいと思いますが、私は肌に思い切り使いたいので使用してません)。
その際、使用する容器に注意が必要。ハッカ油の成分はプラスチックを溶かしてしまうので、PS(ポリスチレン)の表記があるものは避けましょう。

その4:ハンカチに吹きかけて即席汗拭きシートに

濡らしたハンカチ等を準備。
それにスプレーを吹きかけて汗拭きをすると、とても気持ちが良いです。使い捨ての汗拭きシートを持ち歩く必要なし!
夏休みの旅行などに、手放せないアイテムとなってます。

その5:掃除や歯磨き粉などにも大活躍

夏対策にはハッカ油が万能!家事・暑さ対策にも活躍するハッカ油の使い方5選

その他、床拭きする水に数滴落として床掃除。家に侵入する虫が減るなんて話もあります。
何より、掃除が心地よくなります♪

うちでは手作りの歯磨き粉を使っていますが、そこに混ぜることも。ホワイトクレイとココナッツオイルを適当に混ぜて作っています(早めに使い切ってくださいね)。ちなみにホワイトクレイは、Amazonでも購入できるアロマフランスというブランドのものがおすすめです。

ハッカ油と仲良くすると、暮らしが楽しめる!

市販の夏対策グッズは、魅力的でつい手が伸びていましたが、使い捨てであったり、どんな成分が使われているのか分かりにくく、気になる面も。

今年の夏はハッカ油を活用して、快適に過ごしてはいかがでしょうか。私は年中お世話になってます。

※注意 妊娠されている方、授乳中の方は使用をお控えください。猫・小鳥・うさぎ・フェレットなどはハッカ油の成分を苦手とします。特に猫の場合はアレルギーを起こす可能性もあるため、使用は控えましょう。
わたしから身近な人、そして地球へ。
みんなにいいコトが起きる「サステナブルな行動」をここからつなげよう!

“サステナブルな行動”をみんなで少しずつ暮らしに取り入れて、一人でも多くの人につなげていきたい、という思いを込めたリレー連載企画「#TSUNAGU100」。

是非、みなさんが実践した“サステナブルな行動”を、
「#TSUNAGU100」のハッシュタグをつけて教えてください!
投稿いただいた方の中から、編集部が選び、記事に取り上げさせていただきます。

“サステナブルな行動”とは?
✓ゴミを減らす工夫、使わなくなったものを再利用、モノを大切に使う気持ち
✓実はみんなが思っている暮らしの中の“モヤモヤ”“小さな不満”が解消できる
✓自分や、身近な誰か、地球にもやさしいetc..
“サステナブルなモノやコト”を、みんなで共有していきましょう!

こちらのレビューはInstagramでもご欄いただけます。「#TSUNAGU100」のハッシュタグを覗いてみてくださいね。

シンプリストおまゆさんがバトンをつなぐ方は、「プラなし生活」の古賀陽子さんです!

Sheage特別企画「わたしもみんなも心地いい。サステナブルな暮らし方」
自分やみんなにやさしく、おしゃれ。だから始めたいサステナブルな暮らし方をご紹介します。

サステナブルな暮らし方

シンプリストおまゆさん

シンプリストおまゆさん
「心地よく暮らせるシンプルエコライフ」を提案。主婦ならではの視点の、すっきりと家が片付く方法や暮らしの投稿が人気です。

https://www.instagram.com/omau3home/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

おすすめ情報