会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • アクセサリー
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル

石鹸オフできるから肌負担が少ない。3年以上愛用しているヴィーガンコスメ5選

石鹸オフできるから肌負担が少ない。3年以上愛用しているヴィーガンコスメ5選

“サステナブルな行動”のバトンをつなげていく、リレー連載企画「#TSUNAGU100」。RAW&VEGANのレシピ開発・製作ほか、多方面でサステナブルな活動を行うHALUさんが長年愛用しているのは、石けんオフできるヴィーガンコスメ。ナチュラルな仕上がりになり、生産過程も動物に負担がかかりにくいのも魅力です。

ヴィーガンコスメとは?

石鹸オフできるから肌負担が少ない。3年以上愛用しているヴィーガンコスメ5選

ヴィーガンコスメとは、動物由来の成分を使っていないコスメ。
“ヴィーガン”というと、動物性食材を食べない食事スタイルが1番に思い浮かびますが、実はヴィーガンコスメは、動物由来の成分を原料に使用していないのに加えて、その商品を開発する際に動物実験をしない(クルエルティフリーcruelty-free)というものが基準になります。

肌負担が少ないミネラルコスメを長年愛用してきました

石鹸オフできるから肌負担が少ない。3年以上愛用しているヴィーガンコスメ5選

私は学生時代からメイクをし始めたのですが、肌荒れしやすい体質ということもあり、なるべく肌への負担が少ないものを選んできました。
そこで、使うようになったのがミネラルコスメ。
ミネラルコスメ以外のファンデなどは試供品でもらったものを使うこともあったのですが、浮いてしまったり、重い印象が気になり、落ち着くところはやっぱりミネラルコスメでした。

「ミネラル」とは、鉱物・天然の石のことを指し、それらを使用して作られています。タルク、シリコン、鉱物油、タール系色素、パラベン、石油系界面活性剤や防腐剤、香料などの人工的な化学物質を含まない、肌への負担が少ない化粧品です。
ポリマーやシリコンといった肌に膜を張る化学物質を使用していないものが多いことから、つけ心地の軽さや、洗顔だけでもメイクを落としやすいという特徴もあります。

実際に全体のメイクを落とす際に使用するのは、洗顔用の石鹸のみ。
(目元部分のみ落ちにくいので、ポイントで水タイプの化粧落としを使用しています。)

3年ほど前からは、その化粧品ができるまでの背景にも関心をもつようになり、ヴィーガンコスメというものがあることを知りました。
今回は、世の中にたくさん増えつつあるミネラルコスメ・ヴィ―ガンコスメの中でも、気軽に買いやすい(リアル店舗で、私が実際に愛用している)おすすめの3種類のブランドを紹介していきます!

植物のオイル・エキスを使った日本発「ナチュラグラッセ」

素肌に近い仕上がりになるベースメイク

石鹸オフできるから肌負担が少ない。3年以上愛用しているヴィーガンコスメ5選

私のコスメポーチの中でも大半は実はこの「ナチュラグラッセ」だったりします。ナチュラグラッセは日本発なので、日本人の肌に合わせた処方で、植物オイルと植物エキスから作られるメイクは、まるで化粧をしているのを忘れてしまうくらい、軽いつけ心地です。ナチュラグラッセのポリシーに、100%天然由来の原料を使った処方というのがあります。

その中でも、ベースメイクのメイクアップクリームは学生時代から愛用しており、下地によくありがちなベタっとした重い感触や白っぽく仕上がってしまったりということがなく、お気に入りです。クリームはマリーゴールドから抽出された「ルテイン」を含んでおり、紫外線のみならず、ブルーライトもカットしてくれるので、スマホやPCをよく使う人にはとても嬉しい!

写真の私物は左下から時計回りに、ルースパウダー、アイカラーパレット02(ピンクブラウン)、メイクアップクリーム、UVプロテクションベース(写真のデザインのものは販売終了)、タッチオンカラーズ

目元を明るくしてくれるアイカラー

石鹸オフできるから肌負担が少ない。3年以上愛用しているヴィーガンコスメ5選

日常使いしやすいブラウン系。パール感は抑えめなので、どんなシーンにもなじみやすいです。

写真は、アイカラーパレット02(ピンクブラウン)

上質なミネラルにこだわって作った「ONLY MINERALS」

艶感も出せるオンリーミネラルのリップ

石鹸オフできるから肌負担が少ない。3年以上愛用しているヴィーガンコスメ5選

続いてご紹介したいのが、10年前に、ミネラルコスメを日本に初めて導入したONLY MINERALS(オンリーミネラル)。国内外から上質な成分を厳選して作られているブランドです。合成着色料や合成香料などの人工成分を使わず、天然由来成分を使っています。

私が愛用しているのは、リップ「ミネラルルージュN」(写真)。学生時代から長年使っているお気に入りのアイテムです。ミネラル+天然由来成分100%で、石けんで落とせるやさしさも嬉しいところ。
使うシーンは、大人っぽくマットに仕上げたいときに。保湿成分がたっぷり含まれていてシアー感が強いので、直塗りしても、唇にフィットして全く浮かないのです。

リップに限らず、アイメイクも活用しています。アイメイクはミネラルコスメの中でも、パール感、艶感を出したいパーティーの時などにもよく使用していました。

ポイントメイクの種類も豊富な国産ブランド「ETVOS」

きれいに色づくグロス2色

石鹸オフできるから肌負担が少ない。3年以上愛用しているヴィーガンコスメ5選

続いて愛用しているブランドはETVOS(エトヴォス)。こちらも肌に負担をかけないクレンジング不要のミネラルメイクを生み出している国産ブランドです。

私はグロスとチークを愛用中で、グロスはピンクと赤の2色使いしています。
ピンクは大人かわいいファッションのとき。
赤は少しドレッシーな服装やモノトーンでまとめたいコーデのときとシーンに合わせて使いわけています。

個人的に、グロスのベタベタする感じがあまり好きではないのですが、ETVOSのグロスは他のグロスより軽い印象です。

写真は(左)ミネラルリッププランパーディープ/ブリックローズ
(右)ミネラルリッププランパー シアー/アップルレッド

筆のいらないポンポンチーク

石鹸オフできるから肌負担が少ない。3年以上愛用しているヴィーガンコスメ5選

チークをぽんぽんとほっぺに当てるだけで色づく、ポンポンミネラルチーク(写真)。私は移動時にフルメイクを持っていくのですが、このチークは筆入らず、そして手も汚れずに使用できるので重宝しています。

ETVOSはスキンケア、下地などのベースメイク、目元や口元などのポイントメイクなどフルラインで揃えることも可能です。アイシャドウもたまにETVOSに切り替えたりと、この3ブランドの中でその時の気分や限定商品のラインナップを見て、メイクの入れ替えをすることが多いです。

気軽に買える買いやすさもポイント

石鹸オフできるから肌負担が少ない。3年以上愛用しているヴィーガンコスメ5選

今回紹介した3ブランドは、PLAZAやCosmeKitchen、アットコスメ、ROSEMARY、東急ハンズなどで買えるので、購入しやすいです。メイク道具をギリギリ使い切るまで使用してしまう、私のようなズボラさんは、可能なかぎり買いたいと思った時に実店舗で買えるブランドなのが、嬉しいところ。

実店舗で買える店舗があると、色を実際に確認できたりもするので、オンラインでしか買えないブランドよりは、初めて使う方にも、とても買いやすいかと思います。

もちろん、今回紹介したブランドの他にもたくさん素敵なミネラルコスメブランドがあります。HPに動物実験について書かれていないブランドもありますが、問い合わせるとすぐに教えてくれるブランドも多いので、ヴィーガンかどうかわかりにくい場合はご自身でお問い合わせしてみるのもオススメです。

ぜひこの記事をきっかけに、色々なヴィーガンコスメブランドを調べていただいて、お気に入りのブランドを見つけてもらえたら嬉しいです。
わたしから身近な人、そして地球へ。
みんなにいいコトが起きる「サステナブルな行動」をここからつなげよう!

“サステナブルな行動”をみんなで少しずつ暮らしに取り入れて、一人でも多くの人につなげていきたい、という思いを込めたリレー連載企画「#TSUNAGU100」。

是非、みなさんが実践した“サステナブルな行動”を、
「#TSUNAGU100」 のハッシュタグをつけて教えてください!
投稿いただいた方の中から、編集部が選び、記事に取り上げさせていただきます。

“サステナブルな行動”とは?
✓ゴミを減らす工夫、使わなくなったものを再利用、モノを大切に使う気持ち
✓実はみんなが思っている暮らしの中の“モヤモヤ”“小さな不満”が解消できる
✓自分や、身近な誰か、地球にもやさしい etc..
“サステナブルなモノやコト”を、みんなで共有していきましょう!

こちらのレビューはInstagramでもご欄いただけます。「#TSUNAGU100」のハッシュタグを覗いてみてくださいね。

HALUさんがバトンをつなぐ方は、シンプルな暮らしぶりが人気の__minimal.igさんです。

Sheage特別企画「わたしもみんなも心地いい。サステナブルな暮らし方」
自分やみんなにやさしく、おしゃれ。だから始めたいサステナブルな暮らし方をご紹介します。

サステナブルな暮らし方

HALU

HALU(@haluchn)

plant based foodクリエイター/ビューティーライフデザイナー。地球と人と動物に優しいスイーツや暦に合わせた食のレシピ動画の発信や、日本のエッセンスを取り入れたRAW&VEGANブランド“mari”のスイーツ販売を軸に、食や美の観点からサスティナブルなライフスタイルをSNSで発信。「人生を豊かにする食卓」を育むエシカルコミュニティ“eticoya”を主宰。地元、葉山で無農薬の畑もスタートする。

https://haluchn915.studio.site/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

おすすめ情報