会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル
  • サステナビリティ

あなたのケア習慣が美肌をつくる。皮膚科医から学ぶ「夏の毛穴の開き・黒ずみ対策」

夏になると気になるのが毛穴の開きや黒ずみ。キレイにしたいけれどなかなか改善しない…….。そんな毛穴トラブルの原因は普段何気なくやっているスキンケアや生活習慣にあるかもしれません。この記事では、夏の毛穴の開き・黒ずみの原因と対策について、皮膚科医の金城 里美先生に伺いました。

あなたのケア習慣が美肌をつくる。皮膚科医から学ぶ「夏の毛穴の開き・黒ずみ対策」

夏の肌悩みといえば…毛穴の開き・黒ずみ

あなたのケア習慣が美肌をつくる。皮膚科医から学ぶ「夏の毛穴の開き・黒ずみ対策」photo:photo-ac

毛穴のトラブルは、主に次のようなものがあります。

・毛穴が開いている
毛穴の開きは、肌の組織を保っているコラーゲンやエラスチンが失われることで起こります。年齢的な変化や、スキンケアの際に強くこすることなどが影響しています。

・毛穴が詰まっている
開いた毛穴に、皮脂や古い角質などが「角栓(かくせん)」としてたまっている状態です。毛穴の詰まりはニキビの原因にもなります。皮脂の分泌の増加や不十分なスキンケアが影響しています。

・毛穴が黒ずんでいる
毛穴の黒ずみは、毛穴に詰まった角栓が酸化することが原因です。皮脂の分泌の増加や不十分なスキンケアが影響しています。

実は負担になっている!肌によくないNGケア

あなたのケア習慣が美肌をつくる。皮膚科医から学ぶ「夏の毛穴の開き・黒ずみ対策」photo:photo-ac

毎日スキンケアを行っていても毛穴のトラブルがある方は、そのスキンケア方法が原因かもしれません。正しく汚れを落としてきめ細やかな肌を手に入れるために、日頃のスキンケアを見直してみましょう。

【こんなNGケアをしていませんか?】

・角栓を手や毛抜きで抜いている
  ⇒ 無理な処置によって毛穴が広がってしまいます。

・洗顔ブラシでごしごし洗っている
  ⇒ 強い摩擦で毛穴が広がってしまいます。

・オイルクレンジングを使っている
  ⇒ 皮脂の多い肌には悪影響になります。

・ポロポロ角質が取れる洗顔を使っている
  ⇒ 強い刺激で毛穴が広がってしまいます。

・はがすタイプの毛穴パックを使っている
  ⇒ 角栓を無理に抜くことになるため毛穴が広がってしまいます。

毛穴ケアにはとにかく刺激が大敵。無理に毛穴詰まりを押し出したりせず、優しくケアしていくのがキレイな肌を育てる近道です。

夏の正しい毛穴対策。基本の3つのポイントを押さえて

あなたのケア習慣が美肌をつくる。皮膚科医から学ぶ「夏の毛穴の開き・黒ずみ対策」photo:photo-ac

スキンケアを見直して今年の夏は毛穴のトラブルを解消しましょう。
毛穴対策で注意したい3つのポイントをあげます。

① 洗顔は刺激の少ない泡洗顔を選ぶ
② 保湿剤は皮脂の多さに合わせて選ぶ
③ 生活習慣を見直す

以下、詳しく見ていきましょう。

毛穴対策① 洗顔は刺激の少ない泡洗顔を選ぶ

洗顔の際には、強い刺激は禁物。ブラシや手でこすることは避けて、洗顔料をしっかり泡立てて洗うようにしましょう。

皮脂をしっかり落とすためには、ノンコメドジェニック(ニキビができにくいことが証明された商品)の表示があるものや、ニキビ専用の商品がおすすめ。毛穴の詰まりは皮脂の分泌量が多いことが関係しており、ニキビの症状と類似します。そのため、ニキビ用の商品を使うと皮脂がたまりにくくなります。

毛穴対策② 保湿剤は皮脂の多さに合わせて選ぶ

保湿は重要ですが、自分の肌質によって合うものを選びましょう。
皮脂が多くてテカっている方には、油分の多い保湿剤より水分の多い化粧水系の保湿剤を選ぶといいでしょう。

毛穴対策③ 生活習慣を見直す

最後に、キレイな肌を保つためには、生活習慣も大切。皮脂の分泌はホルモンバランスや食事が影響します。ストレスや睡眠不足はホルモンバランスの乱れにつながります。こまめにストレスを解消すること、夜間の睡眠時間をしっかりとること、バランスの良い食事をとることを心がけましょう。

肌トラブルは「漢方」で内側からの改善もおすすめ

あなたのケア習慣が美肌をつくる。皮膚科医から学ぶ「夏の毛穴の開き・黒ずみ対策」photo:photo-ac

「毎年、夏になると肌トラブルがひどい……」
と、繰り返す肌トラブルに悩んでいる方には、からだの内側からの健康を目指す漢方薬もおすすめです。
自然の生薬からできている漢方薬は、毎日飲むだけで体質をナチュラルに改善していきます。漢方薬でからだのデトックス力が高まれば、繰り返す肌トラブルも改善が目指せます。

漢方では、毛穴の開き・黒ずみは、からだに水(すい)や熱がたまるがたまることや、血(けつ)の滞りが原因であると考えます。これはニキビが生じる原因と類似しています。そこで以下に、主にニキビに用いられている漢方薬をご紹介します。

肌トラブルに悩む方におすすめの漢方薬2種

・十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)
化膿したニキビの改善に効果的です。
十味敗毒湯は毛穴で炎症が起こっているときに、水(すい)や熱を発散させることで炎症を落ち着かせるように働きます。

・桂枝茯苓丸加薏苡仁(けいしぶくりょうがんかよくいにん)
ニキビやシミの改善に効果的です。
ニキビなどの肌トラブルは、「水」や熱がたまることで起こりやすくなりますが、「水」や熱がたまると全身に栄養を与える「血(けつ)」が滞ります。桂枝茯苓丸加薏苡仁は「血」の巡りをよくすることで肌への栄養がいきわたるように働きます。


どの漢方薬が自分に合っているのかを見極めるのはなかなか難しいですが、最近ではAI(人工知能)を活用した「あんしん漢方」のようなオンライン相談サービスも登場してきました。
AIを活用し、漢方のプロが自分に適した漢方を見極めてお手頃価格で自宅に郵送してくれる「オンライン個別相談」が可能です。是非活用してみてください。

毎日のケア習慣で毛穴の開き・黒ずみを解消!

あなたのケア習慣が美肌をつくる。皮膚科医から学ぶ「夏の毛穴の開き・黒ずみ対策」photo:unsplash

夏に気になる毛穴の開き・黒ずみの原因と、NGケア、おすすめケアをご紹介しました。
毛穴のトラブルは皮脂の分泌やスキンケアが影響します。皮脂の分泌の改善のための生活習慣やスキンケアを見直してみてるのはいかがですか。 
毎日の生活習慣、スキンケアの改善で毛穴トラブルを解消した夏を迎えましょう。

photo

漢方に精通した医療チームが、オンラインであなたに合った漢方薬を見立てる個別相談サービス。心と体の根本改善を目的とした漢方医学を毎日の生活に取り入れる、新しい健康スタイルを提案しています。「不調を根本から改善したい」「お手頃価格で健康になりたい」「自然由来でナチュラルに体質改善したい」と思っている方へ。あなたのツライ心と体にしっかり効く漢方薬を、スマホ一つで、自宅までお届けします。

https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=21233zc8shea0017

この記事を書いた人

Sheage編集部 Sheage(シェアージュ)編集部から、おすすめの情報やイベント・プレゼント情報などをお届けします。
https://sheage.jp/

このライターの記事をみる

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連記事