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外出自粛や新生活に、実は疲労困憊?「自粛ストレス」のセルフチェックとストレス解消法

外出自粛や新生活に、実は疲労困憊?「自粛ストレス」のセルフチェックとストレス解消法

「最近なんだかお肌の調子がよくない…」「夜なかなか寝つけない…」そのような症状でお困りの方はいませんか?もしかしたらそれは、新しい生活様式や外出自粛によるストレスが原因かも。今回は、簡単にできる自粛ストレス解消法を、自分のストレス状態がわかるチェックシートとともにご紹介します。

ストレスチェックをやってみよう

外出自粛や新生活に、実は疲労困憊?「自粛ストレス」のセルフチェックとストレス解消法photo:photo AC

自分ではストレスだと感じていなくても、からだや心は少しずつ悲鳴をあげています。不調や病気として症状が現れてしまう前に、少しでも早くそのサインに気づいてあげることが大切です。
以下に示す5つのストレスチェック項目で、ご自身のストレス度をチェックしてみましょう。

1.健康状態に悩みがある(肌の調子が悪い、便秘、肩こり、頭痛など)
2.ついつい食べすぎてしまう、もしくは食欲が出ない
3.テレビや報道される事件やニュースが心理的負担に感じる
4.ぐっすりと眠れることが少なく、目覚めがよくない
5.集中できないことが増えた

以上の項目に、いくつ当てはまりましたか?複数当てはまるという方は、自分でも気づかないうちにストレスをためてしまっている可能性があります。
とくにここ最近ストレスを強く感じられるようになったのであれば、続く自粛生活がその原因かもしれません。心当たりのある方は、つぎに紹介する自粛ストレスの解消法を試してみてください。

「自粛ストレス」解消法3選

【その1】適度にからだを動かす

外出自粛や新生活に、実は疲労困憊?「自粛ストレス」のセルフチェックとストレス解消法photo:photo AC

ストレス解消の為には、規則正しい生活を送ることはもちろん大切です。加えて、呼吸を意識することや、適度な運動やストレッチを行うことは気分転換にもなり、さらに良質な睡眠が期待できるためおすすめです。

・腹式呼吸
鼻から息をゆっくり吸い(おなかを膨らませることを意識)、口からゆっくり息を吐きます(おなかを引っ込ませることを意識)。このときストローを吹くイメージで行うのがポイントです。

・肩上げストレッチ
肩をゆっくり上げ(肩が耳につくくらい)、肩を上げたままで胸をひらきます。痛気持ちいいと感じる位置からゆっくり下ろします。

【その2】会えなくてもつながりを持つ

外出自粛や新生活に、実は疲労困憊?「自粛ストレス」のセルフチェックとストレス解消法photo:photo AC

電話やテレビ電話、メールなどを通して身近な人たちとつながりを持ち、コミュニケーションを絶やさないようにしましょう。孤立を避けることで気持ちの落ち込みや気分の低下を抑えることができます。

【その3】今だからこそ、できることを探してみる

外出自粛や新生活に、実は疲労困憊?「自粛ストレス」のセルフチェックとストレス解消法photo:Unsplash

外出が制限されるなか、自宅でも心地よく過ごせる工夫をしてみましょう。
たとえば…
・ふだんできないところの掃除をする
・新しい趣味を始めてみる
・日記をつける
・興味ある資格の勉強に挑戦してみる
新しいことに挑戦するだけで気分転換になりますし、たとえば料理など集中力を必要とする作業は、それだけで雑念が取り払われてリフレッシュ効果を得られます。

根本的な体質改善なら漢方薬がおすすめ!

外出自粛や新生活に、実は疲労困憊?「自粛ストレス」のセルフチェックとストレス解消法photo:photo AC

ストレスは誰しも感じるものですが、ストレスによって肌荒れや不眠などの身体症状が現れるかどうかは、それぞれが持つ体質が関係しています。
環境の変化による不安や自粛ストレスに負けない、ストレスに強い体質を目指すなら漢方薬の力を借りるのもいいでしょう。「病院へ行くほどでもない、なんとなく体調」を感じる方にもおすすめ。漢方薬であれば通院せずに手軽に始めることができます。

外出自粛や新生活に、実は疲労困憊?「自粛ストレス」のセルフチェックとストレス解消法photo:Shutterstock

漢方では、人のからだは「気」「血」「水」の3つの要素で構成されると考えられており、そのバランスが崩れると体調不良や病気にかかりやすくなります。この中でもストレスに影響を受けやすいとされているのが「気」が滞った「気滞」という体質です。

気の巡りをよくすれば、根本から体質改善が期待できると考えられています。では、そのような気滞体質の方に効果が期待できる漢方薬をいくつかご紹介しましょう。

ストレスを感じる方におすすめの漢方

・桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう):体力がない方に
上衝した気をおろすことで、神経質になる、夜眠れないなどの乱れた神経を安定させてくれます。

・柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう):体力のある方に
からだにこもった熱を冷まし上衝した気をおろすことで、イライラや怒りから心を落ち着かせてくれます。

・半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう):体力が中等度の方に
気の巡りをよくすることで精神の緊張をとき、不安や、不安からくる症状(喉の違和感、動悸、めまいなど)を改善します。


漢方薬は自然の生薬からできているのでからだにやさしく、あらゆる人に何らかの効果をもたらします。重要なポイントは、その人の状態や体質にうまく合った生薬を選んでいるかどうか、という点です。うまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が起こることもあります。

どの漢方薬が自分に合っているのかを見極めるのはなかなか難しいものですが、最近は「あんしん漢方」などのAI(人工知能)を活用したオンライン相談サービスも登場してきましたので、一度、相談してみるのもよいでしょう。
AIを活用し、漢方のプロが効く漢方を見極めて自宅に郵送してくれる「オンライン個別相談」が話題です。

「自粛ストレス」と上手に向き合おう

外出自粛や新生活に、実は疲労困憊?「自粛ストレス」のセルフチェックとストレス解消法photo:Shutterstock

まだまだ終わりの見えない自粛生活。うまく乗り切る為にはストレスと上手につきあっていくことが大切です。これまでの生活習慣を見直したり環境を整えたり、また、なにか新しいことに挑戦してみるなどの工夫をしながら、この苦境をみなさんで乗り越えましょう。

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