会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • アクセサリー
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル

ハマりすぎにご注意!SNS疲れが生じたときは!?お悩み相談#10春菜編

ハマりすぎにご注意!SNS疲れが生じたときは!?お悩み相談#10春菜編

恋・仕事・人間関係など、コロナ禍で環境が変わって感じるモヤモヤ、お悩みにお答えする全12回の「YOU&春菜 モヤモヤ女子の解放サロン」。みんなの姉御・YOUさんとみんなの愛されキャラ・近藤春菜さんが迷える女子の悩みを吹き飛ばします。第十回は、オンラインでの友人との付き合い方の相談です。

お悩みに答えていただくのはこの二人!

ハマりすぎにご注意!SNS疲れが生じたときは!?お悩み相談#10春菜編

YOUさん(以下YOU)と近藤春菜さん(以下春菜)がモヤモヤ女子のお悩みに双方の視点で答えます。プライベートで仲良い二人ならではの歯に衣着せぬ本音トークで、読めばモヤモヤが吹き飛ぶこと間違いなし!今回は「オンライン飲み会やSNSを介した友人とのつきあい方」へのお悩みに答えていただきました。

【今回のお悩み】オンラインのつながりに疲れました…

毎月、大学の頃の友人8人とオンライン飲み会を開催。人数が多いうえ、ひとりしか喋れないからコミュニケーションがとりにくく、決まって話す人は一緒。いつも聞き役にまわり疲れてしまいます。ダラダラと0時をまわるのがお決まり。友人とのつながりは保ちつつ、気のりしないオンライン飲みを上手く断ったりスッと抜ける方法を教えてください。SNSも含め、友人との上手なつきあい方を知りたいです。(東京都・20代・M・女性)
このお悩みに今回は、春菜さんに答えていただきました。

【春菜の回答】少しでも嫌だなと思ったら、それはもう、終わりのはじまり(笑)

ハマりすぎにご注意!SNS疲れが生じたときは!?お悩み相談#10春菜編

― お二人はSNSを介した友人とのコミュニケーションに悩んだことはありますか?

春菜 「私もいっとき、SNSにしばられたときがあって。私の仕事の都合で飲みに誘われなかったんですが、SNSで友人が飲み会をしているのを見てしまい「なんで誘ってくれないの?」と悲しみや不安が募ってしまい・・・。友達は私が忙しそうだから良かれと思ってあえて誘わなかったのに、気持ちがすれ違っちゃって。」

― 直接、友人と会って話をすることに比べると、SNSやオンラインを介してのつながりは、不安やモヤモヤした気持ちを感じることも多い気がします。

春菜 「そうなんですよね。そんなとき、ある人から『一回SNSから離れてみたら?』と助言されて。そしてSNSから距離を置いてみたら、これがもう、めちゃくちゃスッキリ!(笑)。SNSに割いていた膨大な時間をほかのことに使えるようになりましたし。自分でSNSをコントロールすることが重要なんだと気がついたんです。SNSは楽しむためのもの。少しでも嫌だなと思ったら、それはもう、終わりのはじまり(笑)」

― 友だちとのつながりが薄れないか、心配になりませんでしたか?

春菜 「話したいと思ったら、そのタイミングで、こちらからアクションを起こします。コロナ禍の今、直接会えなくても、電話やメール、テレビ電話でもいいですし!本当につながりたい人とは、直接のやりとりのほうがやっぱり思いが伝わると思います。」

YOU 「テレビ電話、楽しいよね。すっぴんでパックしているときにテレビ電話に出たら、もう大爆笑(笑)!『あんた、ひどいわっ』て言われて『ああんっ?』って。」

― ちょっとそんなYOUさんを想像しちゃいました(笑)。YOUさんはSNSをどう使っていますか?

YOU 「インスタは春菜に設定してもらって、見るだけ見てるかな。なんせ、発信したいことがないので(笑)。知り合いのSNSは見てますね。楽しいです。YouTubeを見ていると、いそがしくて仕方ない。関連動画が出てきて、見続けちゃう。まんまとハマっている(笑)。でもいいの、楽しいから!」

春菜 「見たいものは見る、発信したくなったら発信する。シンプルです!」

春菜さんからのキーメッセージ

ハマりすぎにご注意!SNS疲れが生じたときは!?お悩み相談#10春菜編

どっぷりはまってがんじがらめにならないよう、適度な距離感を保ち、上手にSNSを使いこなしたいです!

オンライン飲み会は、環境が許さない!?

ハマりすぎにご注意!SNS疲れが生じたときは!?お悩み相談#10春菜編

― 友人関係はキープしつつ、気のりしないオンライン飲み会はどう断ったらいいでしょうか?

YOU 「すべて家の環境のせいにしちゃいましょう!(笑)」

角が立たないオンライン飲み会の断り方、抜け方とは?続きはYOU編をご覧ください。
YOU編もSheageにてただいま配信中!是非チェックしてみてくださいね。
オンライン飲み会もSNSも、友人・知人と仲良くなるためのコミュニケーションツールのひとつ。疲れたときには、ツールの使い方を見直してみてもいいかもしれません。第十一回は「30代からはじめる友人づくり」についての相談に対し、二人が意見を交わします!3/31(水)に公開予定です。
「YOU & 春菜 モヤモヤ女子の解放サロン」は残すところあと一回です。お楽しみに!

photo/上原朋也 文/八木由喜子 [YOU]hair&make/諏訪部留美
[近藤春菜]stylist/松本ユウスケ,hair&make/谷口友海

photo

YOUさん
タレント・女優。東京都出身。1988年に結成されたバンド・FAIRCHILDのボーカルとして音楽活動を行う。多くのバラエティ番組に出演し、鋭い観察眼からの歯に衣着せぬ本音トークが人気。映画のほか、テレビドラマや舞台でも活躍中。2021年度後期のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に出演決定。

photo

ハリセンボン・近藤春菜さん
芸人。東京都出身。2003年に箕輪はるかさんとお笑いコンビ・ハリセンボンを結成し、ツッコミを担当。『M-1グランプリ』2007年、2009年大会で決勝進出をはたす。情報番組『スッキリ』でサブMCを務めるほか(2021年3月末まで)、数々のバラエティ番組、テレビドラマや映画にも出演。

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

おすすめ情報