会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • アクセサリー
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル

上司に気に入られる第一歩は、挨拶と愛あるツッコミ作戦!? お悩み相談#3 YOU編

上司に気に入られる第一歩は、挨拶と愛あるツッコミ作戦!? お悩み相談#3 YOU編

恋・仕事・人間関係など、コロナ禍で環境が変わって感じるモヤモヤ、お悩みにお答えする全12回の「YOU&春菜 モヤモヤ女子の解放サロン」。みんなの姉御・YOUさんとみんなの愛されキャラ・近藤春菜さんが迷える女子の悩みを吹き飛ばします。第三回は、上司&部下の板挟みの状況に悩む方からの相談です。

お悩みに答えていただくのはこの二人!

上司に気に入られる第一歩は、挨拶と愛あるツッコミ作戦!? お悩み相談#3 YOU編

YOUさん(以下YOU)と近藤春菜さん(以下春菜)がモヤモヤ女子たちからのお悩みに双方の視点で答えます。プライベートで仲良い二人ならではの歯に衣着せぬ本音トークで、読めばモヤモヤが吹き飛ぶこと間違いなし!今回は、上司と部下に挟まれた立場で、どのように立ち回ればいいのかというお悩みに答えていただきました。

【今回のお悩み】 上司と部下の板挟み。上手い立ち回りとは…

最近、上司と部下に挟まれて仕事することが多くなってきました。 お二人は仕事で、大物と若手に挟まれる立場になることも多いと思いますが、どんなことに気をつけて仕事していますか?権力のある方やキーマンにうまく立ち回りながら己のアピールをして居場所を確保するためのテクニックも教えてください。(大阪府・30代・S・女性)
このお悩みに今回は、YOUさんに上司へのふるまい方の視点で答えていただきました。

【YOUの回答】上司との会話にもどんどんツッコミ入れて(笑)

上司に気に入られる第一歩は、挨拶と愛あるツッコミ作戦!? お悩み相談#3 YOU編

― 上司に自分の存在をアピールをしつつ、気に入ってもらうためにはどうしたらいいか、というお悩みです。お二人は何か意識されていることはありますか?

YOU 「まず、ご挨拶はきちっと。これは基本。芸能界は少し特殊な世界かもしれないけれど、大物の方にも強く言ってさしあげないと逆に失礼になるので、そこは全力で。理不尽な生意気はダメだけれど、人としての基本的なルールを踏まえたうえでなら、どんどん言っていいと思う。」

春菜 「そうですね。番組収録でも色々やりましたけど、変に遠慮しすぎると、場がさめちゃうんですよね。私も○○じゃねーよ!というネタがありますが、それも相手を選ばず思いっきりいきます。遠慮したら相手が気持ちよくなるかといったら、そうでもないですし。」

―上司とのコミュニケーションも、受け身で「はい」と答えていれば、よくも悪くもならないかなと思うのですが、どうでしょうか?

YOU 「それじゃ上司との距離は詰まらないよね。ちょっとずつ上司との会話でツッコミを入れたりして試してみたら?上司の度量を探ってみるの。『これくらいの軽口はどう?ああ、意外とイケる?え、どこまでイケる?うわぁ!ここまでイケちゃった~~!』とか。ポイントは、笑顔そして愛嬌。愛嬌さえあれば、けっこうなんでも許されちゃう(笑)」

春菜 「様子をみながら探っていくのは、楽しい作業ですよね。大物の方とか上司という立場になると怒られることがないから、グイグイいくと案外、喜ぶ人が多いと思います。上司もかまわれたいんです(笑)」

YOU 「上司なんて言ってしまえば、ただ年とっているだけですから(笑)。つまらない上司は全然かまわなくていいけれど、素敵だな、もっと話したいなと思う上司だったら、相手の許容範囲を探ってみて。そのとき、ものすっごく、相手の表情は見るんですよ。苦笑いだったか、しっくりきてるのか…。微笑み方一つにしても違うので、しっかり観察することが大切。」

―ドキドキしながら上司の許容範囲を探るミッション、楽しそうです!

YOU 「しまいには、『本当ダサイ!その靴!(笑)』みたいなところまでいかせてくれるかどうか。それこそ15年くらいかけてやるの(笑)」

春菜 「その15年、上司はずっと靴がダサイんですね(笑)」

YOUさんからのキーメッセージ

上司に気に入られる第一歩は、挨拶と愛あるツッコミ作戦!? お悩み相談#3 YOU編

YOUさんの「本音と愛嬌でグイグイいく」のはドキドキしますが、心地よい距離感を探していく、そんなコミュニケーションを楽しみたいですね!
自己アピールの第一歩として、新人のようなフレッシュな挨拶からはじめて会話の糸口にしてもいいかもしれません。

自分が上の立場になる後輩には、どう接したらいい?

上司に気に入られる第一歩は、挨拶と愛あるツッコミ作戦!? お悩み相談#3 YOU編

–– YOUさんと春菜さんも先輩後輩という立場ながら、プライベートでも仲が良いですよね!

春菜 「後輩という立場から言わせてもらいますけど、YOUさんって…。」

YOUさんと春菜さんの関係にも注目です!春菜編では「後輩への接し方」を紹介します。
春菜編もSheageにてただいま配信中!是非チェックしてみてくださいね。
構えるのではなく、最低限の挨拶と愛嬌のあるツッコミも入れたコミュニケーションをとることで、仕事も進めやすく、よい関係性が築けそうです!第四回は「オンライン会議での大失敗」についてです。二人が提案した対応策は…。3/12(金)に公開予定です。
「YOU&春菜 モヤモヤ女子の解放サロン」はこれからも続々配信予定です。お楽しみに!

photo/上原朋也 文/八木由喜子 [YOU]hair&make/諏訪部留美
[近藤春菜]stylist/松本ユウスケ,hair&make/谷口友海

photo

YOUさん
タレント・女優。東京都出身。1988年に結成されたバンド・FAIRCHILDのボーカルとして音楽活動を行う。多くのバラエティ番組に出演し、鋭い観察眼からの歯に衣着せぬ本音トークが人気。映画のほか、テレビドラマや舞台でも活躍中。2021年度後期のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に出演決定。

photo

ハリセンボン・近藤春菜さん
芸人。東京都出身。2003年に箕輪はるかさんとお笑いコンビ・ハリセンボンを結成し、ツッコミを担当。『M-1グランプリ』2007年、2009年大会で決勝進出をはたす。情報番組『スッキリ』でサブMCを務めるほか(2021年3月末まで)、数々のバラエティ番組、テレビドラマや映画にも出演。

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

おすすめ情報