会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • アクセサリー
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル

キャリアアップは、ひとりアメトーーク!からはじめる!?お悩み相談#2 春菜編 

キャリアアップは、ひとりアメトーーク!からはじめる!?お悩み相談#2 春菜編 

恋・仕事・人間関係など、コロナ禍で環境が変わって感じるモヤモヤ、お悩みにお答えする全12回の「YOU&春菜 モヤモヤ女子の解放サロン」。みんなの姉御・YOUさんとみんなの愛されキャラ・近藤春菜さんが迷える女子の悩みを吹き飛ばします。第二回は、先が見通せないなかでのキャリアアップのお悩み相談です。

お悩みに答えていただくのはこの二人!

キャリアアップは、ひとりアメトーーク!からはじめる!?お悩み相談#2 春菜編 

YOUさん(以下YOU)と近藤春菜さん(以下春菜)がモヤモヤ女子たちからのお悩みに双方の視点で答えます。プライベートで仲良い二人ならではの歯に衣着せぬ本音トークで、読めばモヤモヤが吹き飛ぶこと間違いなし!今回は、コロナ時代のキャリアアップのお悩みに答えていただきました。

【今回のお悩み】 資格の持ち腐れ状態。これでいいのか悩みます

自分の目指すところがわかりません。事務系総合職ですが、異動する度に転職レベルで業務もルールも変わります。会社での昇格必須資格、興味あるものも含め国家資格もいくつか取りましたが、全く業務に関係が無く持ち腐れ状態です。最近また興味のある資格の勉強を始めようかと思ったのですが、その職業に就きたい訳でもないので「どうせ使わないし」とネガティブになっています。お二人だったらどうしますか?(神奈川県・30代・つなかん・女性)
このお悩みに今回は、近藤春菜さんに答えていただきました。

【春菜の回答】興味があったら、やる一択!上手にアピールして

キャリアアップは、ひとりアメトーーク!からはじめる!?お悩み相談#2 春菜編 

― 数々の資格がいかせない現状に、やる気も失いつつある会社員の方のお悩みです。

YOU 「いかんせん『資格しかないんです、わたし』にしか聞こえない(笑)」

春菜 「まったく迷うことなし。興味がある資格なら、とったらいいと思います。そこはとくに悩むポイントではなくて、悩みのもとは資格をとったあとの自分の現状。資格をいかせていないと思ったら、まずは発信してみたらどうでしょう。SNSやYouTubeでもなんでも使って『自分、こんな重機だって動かせるんです♡』ってアピールしたら誰かがみててくれるかもしれないですし。」

― 資格をとることが問題ではなく、それをいかせない現状が悩みになっているということですね。悩みの根源をしっかり見極めて、解決に向けてアクションを起こすべし、と。

YOU 「悲観したって何も変わらない。もうね、ひとりアメトーーク!がいいと思う(笑)」

春菜 「まさにひとりアメトーーク!今日はこの資格芸人ですっっ!!って。(笑)その資格の魅力や、どんなときに役立つのか、こんなこともできちゃうんです~、などひとりで延々とプレゼン。それくらいの推しの強さで言いふらしていると、誰かがみててくれるかもしれませんし。」

YOU 「そうしたら、もっと自分で自分を追い込みたくなるかも(笑)女の子がこんな資格とったの?みたいなものをガンガンと。いや~いそがしくなりますね!!YouTubeはじめるために、機材も揃えなきゃ。」

春菜 「どの角度がうつりがいいか考えたり、話し方も勉強したり。本当、いそがしくなりますよ~!(笑)」

YOU 「昭和には発信ができなかったんですから(笑)。興味があるんだったら発信するとか、明るい方向に考えてね。」

春菜 「わたしなんて、唯一持っている賞は「よしもとぶちゃいくランキング1位」。本当にいらない(笑)。社会に役立つ資格をいっぱい持っているんだったら、『どうよこれっ』って、言いふらしちゃいましょ。」

春菜さんからのキーメッセージ

キャリアアップは、ひとりアメトーーク!からはじめる!?お悩み相談#2 春菜編 

春菜さんの「資格をいかしたいと感じるなら、まずは発信してみる!」という姿勢、さっそく取り入れたいですね!

YOUさんから驚きの提案が!?

キャリアアップは、ひとりアメトーーク!からはじめる!?お悩み相談#2 春菜編 

― 現状を変えたいと思っている多くの人に、この言葉を届けたいです!もちろん自分自身にも言い聞かせました。

YOU 「今はいい時代です。誰でも手軽に発信できてつながれる。いっそのこと…。」

YOUさんから驚きの提案が。さてさてそれは…。YOU編では「持ち腐れ状態を打破する心意気」を教えてもらいました!
YOU編もSheageにてただいま配信中!是非チェックしてみてくださいね。
自分ができることをアピールすることで、自分の居場所をつくる、という今回の二人の回答、前向きな気持ちになりました。
第三回は「上司と部下に挟まれる立場での立ち回り方」について二人が意見を交わします!3/11(木)に公開予定です。
「YOU&春菜 モヤモヤ女子の解放サロン」はこれからも続々配信予定です。お楽しみに!

photo/上原朋也 文/八木由喜子 [YOU]hair&make/諏訪部留美
[近藤春菜]stylist/松本ユウスケ,hair&make/谷口友海

photo

YOUさん
タレント・女優。東京都出身。1988年に結成されたバンド・FAIRCHILDのボーカルとして音楽活動を行う。多くのバラエティ番組に出演し、鋭い観察眼からの歯に衣着せぬ本音トークが人気。映画のほか、テレビドラマや舞台でも活躍中。2021年度後期のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に出演決定。

photo

ハリセンボン・近藤春菜さん
芸人。東京都出身。2003年に箕輪はるかさんとお笑いコンビ・ハリセンボンを結成し、ツッコミを担当。『M-1グランプリ』2007年、2009年大会で決勝進出をはたす。情報番組『スッキリ』でサブMCを務めるほか(2021年3月末まで)、数々のバラエティ番組、テレビドラマや映画にも出演。

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

おすすめ情報