会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • アクセサリー
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル

毎日をほんの少し明るく楽しく。YOUさんと近藤春菜さんの「仕事を楽しむコツ」とは?

毎日をほんの少し明るく楽しく。YOUさんと近藤春菜さんの「仕事を楽しむコツ」とは?

恋・仕事・人間関係など、コロナ禍で環境が変わって感じるモヤモヤ、お悩みにお答えする全12回の「YOU&春菜 モヤモヤ女子の解放サロン」。みんなの姉御・YOUさんとみんなの愛されキャラ・近藤春菜さんがモヤモヤ女子の悩みを吹き飛ばします。今回は、仕事上の悩みに対する二人からの前向きになれるメッセージをご紹介!

すっぴんアピール上司にどう反応したらいい?

毎日をほんの少し明るく楽しく。YOUさんと近藤春菜さんの「仕事を楽しむコツ」とは?

「オンライン会議ですっぴんをアピールする上司への対応に苦慮しています…」と相談したところ、「先輩のノリに思い切りのっかって返すべし」と春菜さん。「上司も自分も、リモートで参加しているみんなが楽しくなる雰囲気作りにもっていきましょう」とアドバイスをもらいました。すっぴん発言に対してどのようにコメントしたらいいのか真面目に悩むのではなく、その場にいる全員が楽しくなる軽やかなコメントを返す、というのが春菜さんの解決策。場を楽しくするきっかけとして捉えたら、クセもの上司にも愛を持って接することができそうです。みんながハッピーになるような言動で、オンライン会議を盛りあげましょう!

高圧的なこわい上司にはどう対応したらいい?

毎日をほんの少し明るく楽しく。YOUさんと近藤春菜さんの「仕事を楽しむコツ」とは?

オンライン会議で高圧的な態度をとる上司への悩みを相談したところ、YOUさんからは「上司とは少なからず高圧的なもの」という言葉が。「だからあまり深く考えず、反面教師としてみなして、自分はどうなりたいのかを考えましょう」と前向きな回答をいただきました。高圧的な態度に嫌な気持ちになっても、上司とはそんなものだと割り切ってしまうことで、精神的なダメージも少なくなりそうです。そしてその上司の姿を見て自分のこれからにいかせば、後輩から見てもより素敵な存在にうつるはず。「高圧的な上司は自分の成長の糧にする」というYOUさんのポジティブな言葉、心に響きます!

役に立つかわからないけど、興味のある資格は取るべき?

毎日をほんの少し明るく楽しく。YOUさんと近藤春菜さんの「仕事を楽しむコツ」とは?

資格の持ち腐れ状態の会社員の方から、興味のある資格を取るべきか悩んでいるという相談が。それに対し、春菜さんは「とる一択!」と即答。「資格をとる、とらないは悩みではなく、資格をいかせない現状が悩みの種だと思うんです」。確かに、打破すべきは、資格の持ち腐れ状態です。「だからこそ、SNSやYouTubeでもなんでも使って、まずは自分の資格について発信してみて。誰かが見てくれるかもしれない。アピールすることで、世界は変わる!」と力強いメッセージをいただきました。現状への不満を自分のなかに溜め込むのではなく、外へ外へと明るくアピールすることで、見えてくる景色も変わりそう!

持っている資格が活かせない現状をどうしたら...?

毎日をほんの少し明るく楽しく。YOUさんと近藤春菜さんの「仕事を楽しむコツ」とは?

自分の資格がいかせない現状に悩む会社員の方に対し、「言霊ってありますから!」とYOUさん。「こんな資格を持ってます、こんなことできます、お給料もっと欲しいなど、自分の思いや願望は言葉に出したほうがいい」と、まずは積極的にアピールすることを助言。そのうえで「会社のなかで自分の能力をいかせないのなら、いっそのこと起業してみたら?」との提案が。現状に不満なら、その枠組みを超えた活かせる場所を自らつくるという、目からウロコの解決策。悩みをただ不満に感じるのではなく、新たな可能性が潜む場所として捉えると、「悩み」も価値のあるものに思えてきます。「自分がいきる場所は、自分でつくる!」という積極的な生き方は、仕事だけでなく人生そのものもよりよい方向に変えてくれそうです!

上司にアピールして、うまく立ちまわる方法は?

毎日をほんの少し明るく楽しく。YOUさんと近藤春菜さんの「仕事を楽しむコツ」とは?

上司への上手な立ち回り方について相談したところ、YOUさんは「ご挨拶はきちんとすること」と、まずはコミュニケーションの基本をしっかりおさえることを助言。「そのうえで様子を見ながら、距離が近くなるようにいろいろと話しかけてみて。愛嬌たっぷりでグイグイいけば、意外と許されちゃう」とアドバイス。何気ない会話は、ひとりの人間として上司を見ることで生まれるもの。興味を持って「個」の上司を見て話しかけたら、上司も悪い気はしないはずです。人としての基本的なルールをわきまえたうえでの積極的な明るいコミュニケーションで、風通しのいい職場関係を築きましょう!

後輩に対して、どんな風に振るまえばいい?

毎日をほんの少し明るく楽しく。YOUさんと近藤春菜さんの「仕事を楽しむコツ」とは?

後輩にどのように接したらいいのか悩める方の相談に「先輩風はふかさないように、自分も気を使いすぎないように注意している」と春菜さん。春菜さんにとってはYOUさんが最高のお手本とのこと。「YOUさんとは年齢や立場に関係なく、居心地よく過ごせるんです。後輩はわたしも含め、みんなのびのび過ごさせていただいております(笑)」。かまえずに過ごす間柄になるために必要なのは、一にも二にもコミュニケーション。まずは分け隔てない関係作りが必要です。春菜さんの「先輩風は吹かせない。後輩も友人のように接する。」という言葉を思い出して!

オンライン会議でアクシデント!どうしたら?

毎日をほんの少し明るく楽しく。YOUさんと近藤春菜さんの「仕事を楽しむコツ」とは?

オンライン会議で「悪口を書いたチャットが共有画面に出てしまった…」と反省している会社員の方から、リカバリー方法の相談が。YOUさん、春菜さんからは「アクシデントはいつだって起こりうるもの。衝撃的な画像をあらかじめ仕込んでおいて」と具体的な提案が。悪口を上回るようなインパクトの強い画像をすぐに画面上に出せば、みんなの意識はそちらに向かって悪口のことは薄れていく…という斬新なリカバリー方法です。「失敗しても笑いに変えるキャラクターになってしまおう」とYOUさんからの提案。ミスは起こりうるものだから、いかにポップに対処できるか、そこが腕の見せどころです!
第五回は「結婚や出産を当然とする風潮が苦手です…」という悩みについて二人が意見を交わします!3/16(火)に公開します。お楽しみに!

「YOU&春菜 モヤモヤ女子の解放サロン」連載一覧はこちら
YOU&春菜 モヤモヤ女子の解放サロン

photo / 上原朋也 文/八木由喜子 [YOU]hair&make/諏訪部留美 [近藤春菜]stylist/松本ユウスケ,hair&make/谷口友海

photo

YOUさん
タレント・女優。東京都出身。1988年に結成されたバンド・FAIRCHILDのボーカルとして音楽活動を行う。多くのバラエティ番組に出演し、鋭い観察眼からの歯に衣着せぬ本音トークが人気。映画のほか、テレビドラマや舞台でも活躍中。2021年度後期のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に出演決定。

photo

ハリセンボン・近藤春菜さん
芸人。東京都出身。2003年に箕輪はるかさんとお笑いコンビ・ハリセンボンを結成し、ツッコミを担当。『M-1グランプリ』2007年、2009年大会で決勝進出をはたす。情報番組『スッキリ』でサブMCを務めるほか(2021年3月末まで)、数々のバラエティ番組、テレビドラマや映画にも出演。

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

おすすめ情報