【完全版】凝り固まった肩こりをほぐす。座りながら簡単にできる肩こり解消ストレッチ<3選>
- 公開:2017.11.26
- コスメ・ビューティー
事務作業などで同じ体勢を取り続けると体が固まってしまうことはありませんか?今回は、椅子に座りながらできる簡単エクササイズを3種類ご紹介します。3つ行うと、肩周り・腕・肩甲骨と、肩こりに関連する多くの部位にアプローチできます。どれもスキマ時間に行えるエクササイズなので、オフィスでの休憩時間やテレビのCM中など、スキマ時間にぜひ行ってみてください。
固まった肩こりをほぐす『どこでも肩こり解消』
固まってしまった肩回りをほぐし、血行を良くする効果も期待できるエクササイズです。肩甲骨を最大限に寄せるようにして、大きく動かすことを心がけてみてください。
エクササイズの手順
- 1胸を張り姿勢を正します。
- 2両肩をすくめるように持ち上げて、大きな円を描くようにゆっくりと後ろに10回まわします。
手の周りをほぐして肩こりスッキリ『手首ストレッチ』
手首や腕の固さが肩こりの原因となっている人におすすめのストレッチです。腕がしっかり伸びていることを意識して行いましょう。
エクササイズの手順
- 1親指と人差し指の間のツボを押すようにして揉みほぐします(30秒)。
- 2手のひらが上になるように肘をまっすぐ伸ばし、反対の手で指をしっかりとつかみます。指先を体に引き寄せるように引っ張り、腕の内側が伸びていることを意識しながら腕を伸ばします(30秒)。
- 3手のひらを下にして、同じように指をつかんで引っ張り、腕の外側を伸ばします。(30秒ずつ)反対側の手も同様に行ってください。
肩甲骨を大きく動かして、肩こりスッキリ『グルグル肩回し』
肩周りの筋肉をほぐすストレッチです。ポイントは肘が大きな円を描くように動かすこと。また、指先が肩から離れないように意識してみてください。
エクササイズの手順
- 1姿勢良く座り、指先で肩を触ります。
- 2背中を丸めながらお腹の前で肘を合わせます。
- 3肘を合わせたまま顔の前まで上げ、そこで胸を張り肘を開きます。
- 4肩を大きく回します。(2)~(4)の動きを1分程度繰り返してください。
「WEBGYM(ウェブジム)」アプリでは、今回ご紹介したエクササイズを動画でご覧いただけます。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
photo / 東急スポーツオアシス
東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」
WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。
iOSアプリ
Androidアプリ