肌寒い日には、温かいサラダを。「ホットサラダ」のおすすめレシピ<2選>
- 公開:2017.11.18
- グルメ・食
冬めいて、温かいご飯が恋しくなる季節になりました。お鍋やグラタンなど温かいメイン料理を用意するだけでなく、サラダもあったかくしてみてはいかがでしょうか。食べる前に熱々のドレッシングをサッとかけたり、温野菜やバケットをディップしながら食べたり、女子会パーティーにもぴったりなレシピをご紹介します。
熱々ドレッシングをかける「春菊のホットベーコンドレッシング」
まずは、旬の春菊を使ったレシピのご紹介です。おひたしやごま和えなど、和のお料理なイメージが強い春菊ですが、洋風のサラダにもよく合います。熱々の特製ドレッシングをかけて仕上げれば、肌寒い日にぴったり。お好みでくるみやクルトンを加えて召し上がれ。
材料(2~3人前)
- 春菊1袋
- ベーコン60g程度
- にんにく1片(みじん切り)
- クミンシード小さじ1/2
- オリーブオイル大さじ2
- レモン1/4玉
- 塩こしょう適量
作り方
- 1洗って水気をよく切った春菊を葉と茎に分け、ザックリと切り、太めの茎は縦に半分にカットして器に盛り付ける。
- 2フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、クミンシードを入れ、弱火でじっくり香りが立つまで炒める。
- 3(2)のフライパンに1cm幅にカットしたベーコンを加え、カリッとするまで炒める。
- 4(1)の春菊に、(3)のベーコンをオイルごとジュワッと回しかけ、塩こしょうを振り、仕上げにレモンを搾ったら出来上がり。
のびーる食感が楽しい。「チーズ入りマッシュポテト」
続いて紹介するのは、おもてなし料理にもなる「チーズ入りマッシュポテト」です。フランスの郷土料理「アリゴ」風のこのレシピは、お餅のような食感とチーズの味わいが特徴的。温野菜やパンをディップしたり、お肉の付け合せにすることもできますよ。牛乳を多めにしてポテトクリームにするのもおすすめです。
材料(2人前)
- じゃがいも300g(2~3個)
- モッツァレラチーズ1個(100g)
- とろけるチーズ1/4カップ程度
- にんにく1片(すりおろす)チューブでも可
- 牛乳50cc
- バター大さじ1
- 塩こしょう適量
<作り方>
- 1じゃがいもの皮をむいてひと口大に切り、耐熱容器へ入れラップをかけ、600Wの電子レンジで8分ほど加熱する。その間にモッツァレラチーズは1cm角ほどに切っておく。
- 2じゃがいもが竹串をさしてスッと通る硬さになったら、ボウルに移してできるだけなめらかになるようマッシュする。(フードプロセッサーを使用してもよい)
- 3鍋にバターを溶かし、すりおろしたにんにくを加える。弱火で香りが出るまで熱し、牛乳を加えて沸騰させる。
- 4(3)が沸騰したら、モッツァレラチーズ、とろけるチーズ、塩こしょうを加え、混ぜながら溶かす。焦げないように注意。
- 5チーズが完全に溶けたら(1)のじゃがいもを加え、しっかりと練り、のびるようになったら出来上がり。バゲットや温野菜と一緒にどうぞ。
photo / Oisix