会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル
  • サステナビリティ

植物のエネルギーを味方につけて健やかな毎日を。 シーン別おすすめハーブティー<6選>

心身の調子を整えてくれるアイテムとして注目される「ハーブティー」。自分の健康状態や気分に合わせて、自然の恵みを上手に取り入れることで、いつでも健やかに過ごせますよ。今回は3つのシーンに合わせたおすすめのハーブティーと、ハーブティーが買えるショップをご紹介します。

植物のエネルギーを味方につけて健やかな毎日を。 シーン別おすすめハーブティー<6選>

生理痛で辛いとき

レモンバーム

生理期間中の不快症状に効果的なのが、レモンバーム。ストレスにより乱れてしまった女性ホルモンのバランスを整えるといわれています。生理不順・生理痛の緩和だけでなく、精神を和らげる作用もあるため、PMSでイライラしがちな人にもおすすめ。ヨーロッパでは婦人科医もよく使うハーブなのだそう。
レモンによく似た爽やかな香りですが、酸味はなく甘みのある味わいで、まろやかな口当たりです。

ラズベリーリーフ

ラズベリーリーフは、子宮や骨盤周辺の筋肉を調整し、緊張を和らげる働きを持つため、生理痛やPMSを緩和すると言われています。ヨーロッパでは昔から「安産のためのお茶」としても知られ、今では世界中の助産婦やハーバリストに用いられているそう。
ふんわりと甘みのあるほうじ茶のような味わいでクセがないので、食事と一緒に飲んでも。

眠りにつけないとき

パッションフラワー

「植物性の精神安定剤」とも呼ばれるパッションフラワー。緊張や不安で気分がたかぶる、考え事が頭から離れない、なかなか寝付けない、という時に、ゆったりと穏やかな気分へと導いてくれます。
甘い草木の香りとさっぱりとした味で飲みやすく、他のハーブともブレンドしやすいですよ。

バレリアン

不眠症や睡眠に関する問題を解消するのに最適なハーブとされるバレリアン。脳の中枢神経に働きかけて、スムーズな入眠と快適な目覚めをサポートします。
少し苦みのある独特の味。香りが強いので、茶葉は冷蔵庫保管がおすすめです。

*上記2種は、日中や運転前は眠くなることもあるので、就寝前にゆったりと飲みましょう。

風邪をひきそうなとき・ひきはじめ

エキナセア

「免疫の砦」ともよばれ、元々は北米インディアンの秘薬と言われています。免疫力を高める作用や、ウイルスに対する効果があることが確認されているのだとか。疲労感を感じているときにもおすすめです。
口に含んだ瞬間、ほのかに草木の香りが広がり、さっぱりとした味わい。クセがないので、ブレンドにも向いています。

エルダーフラワー

利尿作用や発汗作用に優れ、体内の毒出しをすることで、風邪症状を和らげてくれます。喉にも優しいので、エルダーフラワーのハーブティーでうがいをするのも効果的。
少し個性的な風味の甘みと爽やかさが特徴的。ハーブエキスを抽出したシロップ状の「コーディアル」も多く販売されているので、お湯で割って飲むのもおすすです。

オンラインでも購入可能なハーブブランド&専門店

植物のエネルギーを味方につけて健やかな毎日を。 シーン別おすすめハーブティー<6選>photo:Shutterstock

ここでは、ハーブティーを入手するのにおすすめのハーブブランドやショップをご紹介します。
実店舗なら、お店のスタッフと相談しながら買えるのが嬉しいですよね。また、お気に入りのハーブが決まっていたら、オンラインでも手軽に購入できるショップを集めています。

グリーンフラスコ

「白い薬=医薬品」では得ることのできない「緑の薬=ハーブ」のやさしい自然の威力を広め、美容・健康に役立てることをミッションに、フレッシュなハーブを販売。代表で薬剤師の林真一郎氏が現地まで足を運んで集めた国産のハーブにも力を入れています。自由が丘の店舗、またはオンラインでも購入可能です。

Cosme Kitchen(コスメキッチン)エリボリステリア

1880年にフランスで創業したハーブ薬局「エルボリステリア」。古くからパリでは、体調に合わせて、ハーブを調合してくれる薬局が根付いています。そのパリの薬局を日本人向けにアレンジしたブランド。全国のコスメキッチン店舗かオンラインで購入可能です。

カリス成城

日本にまだハーブの流通がほとんどない頃、東京・成城にオープンしたハーブショップ。扱うハーブの種類が多く、大容量で購入したいときにもおすすめ。一部オーガニックアイテムもあります。全国にショップ展開し、オンラインでも購入可能です。

enherb(エンハーブ)

植物の力に魅せられた一人の日本人女性の想いから誕生した、ハーブ専門店。お客様ひとり一人の美容と健康に寄り添うことを大切にしています。希望により、オーダーメイドで自分に合った調合をしてもらうことも可能。全国にショップ展開し、オンラインでも購入可能です。

自分に合ったハーブを見つけて、毎日健やかに

植物のエネルギーを味方につけて健やかな毎日を。 シーン別おすすめハーブティー<6選>photo:Shutterstock

ハーブはブランド・産地・収穫時期などによっても味や香りの違いを楽しめます。「飲んでいて美味しい」と感じるものは、今のあなたが必要としているハーブかもしれません。是非あなたにぴったりのハーブを、楽しみながら見つけてくださいね。

photo / my muse, Shutterstock

意志と知性で「私らしい選択」をしたい女性を応援するメディア
my muse

https://my-muse.jp/

グリーンフラスコ

http://www.greenflask.com

Cosme Kitchen(コスメキッチン)エリボリステリア

https://www.cosmekitchen-webstore.jp/

enherb(エンハーブ)

https://www.enherb.jp/shop/default.aspx

この記事を書いた人

Sheage編集部 Sheage(シェアージュ)編集部から、おすすめの情報やイベント・プレゼント情報などをお届けします。
https://sheage.jp/

このライターの記事をみる

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連記事