会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル
  • サステナビリティ

整理上手さんから学ぶ。時間・お金・空間のムダがなくなるスッキリ冷蔵庫収納アイデア8選

毎日頻繁に開閉して中の食品を出し入れすることで、どうしてもゴチャつきがちの冷蔵庫。
理想通りに収納するのはなかなか難しいですよね。そこで、整理上手のインスタグラマーさんが実践しているという冷蔵庫収納アイデアを冷蔵室・冷凍室・野菜室別にご紹介します。

整理上手さんから学ぶ。時間・お金・空間のムダがなくなるスッキリ冷蔵庫収納アイデア8選

冷蔵室を整理するアイデア

保存容器は重ねられる同デザインのものをチョイス

整理上手さんから学ぶ。時間・お金・空間のムダがなくなるスッキリ冷蔵庫収納アイデア8選photo:mmm.home.m

冷蔵庫でもっとも大きなスペースの冷蔵室。ボウルやコンテナなどの大きなものから調味料などの細々としたものまでのすべてを収納しなくてはなりません。しかし、サイズや形がバラバラなものをきれいに整理するのは難易度の高い作業ですよね。そこで、ここではインスタグラマーさんによる冷蔵室の技アリな収納アイデアをご紹介します。

mmm.home.mさんは、同じデザインの保存容器を活用しているそう。同じものを使うことで重ねて収納できる上に、見た目も美しいので一石二鳥ですね。保存容器は透明のものを選ぶことで中身が一目瞭然。常備菜や薬味の保存はマスキングテープでラベリングすることで、これまた中身を確認する手間を省くことができます。

種類ごとに分けて収納することで出し入れしやすく美しく

整理上手さんから学ぶ。時間・お金・空間のムダがなくなるスッキリ冷蔵庫収納アイデア8選photo:__tm_ak__

__tm_ak__さんの場合は、冷蔵室の一番上段には粉末調味料を同じ容器に入れて統一性をもたせているそうです。ポケット側にはよく使う醤油などをストック。上から二段目にはサッと取り出せるように、取っ手付きのストッカーに入れた味噌などを。冷蔵室の中段と下段には、同ジャンルかつ同じ形状の調味料やチューブ系のものをそれぞれ収納ボックスを使ってまとめて入れているそうです。

薬味ホルダーを活用してチューブの倒れ防止

整理上手さんから学ぶ。時間・お金・空間のムダがなくなるスッキリ冷蔵庫収納アイデア8選photo:_____ml.yy

冷蔵庫に関する悩みで多いのが、自立しにくいチューブを倒れないように収納するにはどうしたらいいのかということではないでしょうか。そんなチューブが倒れるというストレスを解消してくれるのがこちら。

_____ml.yyさんが愛用しているという100円ショップでも購入可能な薬味チューブホルダーを使った収納術です。冷蔵庫のドアポケットに引っ掛けるだけでOK。サイズはさまざまなので、よりすっきりと収納したい方はスリムタイプを選ぶのがおすすめですよ。

野菜室内を整理するアイデア

掃除いらずで便利な紙袋で仕切る

整理上手さんから学ぶ。時間・お金・空間のムダがなくなるスッキリ冷蔵庫収納アイデア8選photo:juju.312

買ってきた野菜を空いているスペースにどんどん入れてしまうなんてことはありませんか。そうすると、奥にある野菜に気づかず古くなったものは廃棄……。ここでは、そんなロスをなくして全部使い切るための収納テクニックをご紹介します。

無造作に置いてしまいがちな野菜類を一目でわかるように、紙袋を活用して野菜をジャンル分けして収納しているというjuju.312さん。紙袋であれば汚れても処分して新しいものに交換するだけなので、掃除いらずで便利なのだとか。写真は上段がMサイズ、下段はLLサイズのクラフトバッグを使用しているそうです。

冷凍庫を整理するアイデア

食材は買って下処理すればスペース確保と時短が叶う

整理上手さんから学ぶ。時間・お金・空間のムダがなくなるスッキリ冷蔵庫収納アイデア8選photo:tmmkt0417

スペースをより有効に活用することで、作り置きおかずやストック食品などを上手に収納することができる冷凍庫。しかし、きちんと整理収納ができていないと知らない間に賞味期限が過ぎてしまっているなどの事態にもなりかねません。そこでここでは、上手に冷凍庫収納する方法をご紹介します。

外出自粛の時間を有効活用して、効率の良い家事をするために食材はあらかじめ切って冷凍ストックしておくというtmmkt0417さん。食材を買ってきたらすぐにカットすることで、収納スペースをとらないし、家事の時短にもなって良いことづくめだそう。

パッとひと目で中身がわかるように立てて収納

整理上手さんから学ぶ。時間・お金・空間のムダがなくなるスッキリ冷蔵庫収納アイデア8選photo:tomomaru.m

tomomaru.mさんの場合は、保存容器を活用してひと目でわかるように整理しているそうです。粉ものはフレッシュロックに、カット野菜はジップロックに入れて立てて収納。立てることでコンパクトに収納できる上に開けたときに何が入っているのか一目瞭然ですね。

タッパーにラベリングをして収納

整理上手さんから学ぶ。時間・お金・空間のムダがなくなるスッキリ冷蔵庫収納アイデア8選photo:_____mai.3

冷凍庫の上段には冷凍食品を立てて収納。使いまわしのきくプラスチックの保存容器や100均で購入したタッパーにラベリングをして収納しているという_____mai.3さん。タッパーの中身はお味噌汁やお弁当の一品にも使えるほうれん草や枝豆、長ネギ、ブロッコリーなど。下茹でする必要もなく、使いたいときにサッと使えるので時短も叶いますね。

冷蔵庫横の活用法

マグネット式グッズを使って冷蔵庫横を有効活用

整理上手さんから学ぶ。時間・お金・空間のムダがなくなるスッキリ冷蔵庫収納アイデア8選photo:___toyo

調理中に必要なキッチングッズではあるけれども、キッチン内の収納が足りなくてスムーズな作業ができないという方も多いのではないでしょうか。ここでは、冷蔵庫の側面やわずかに空いた家具や壁との隙間を有効活用する方法をご紹介します。

冷蔵庫はマグネットがつくので、収納に使わない手はありません。
___toyoさんは調理に使うランチョンマットやミトン、ペーパーホルダーなどのアイテムは、すべて冷蔵庫横のスペースにまとめています。
ランチョンマットは、写真のランチョンマット収納を使えば、クルクルと巻いて収納しないため跡もつかなく、使うときもノーストレス。収納モヤモヤがこれでひとつ減らすことができます。

アイデア次第で簡単に実践できる冷蔵庫すっきり収納

整理上手さんから学ぶ。時間・お金・空間のムダがなくなるスッキリ冷蔵庫収納アイデア8選photo:juju.312

毎日ストレスフリーに使えて、見やすくすっきりとした冷蔵庫に仕上げるために、インスタグラマーさんが実際に行っている整理整頓術と便利グッズをご紹介しました。

見やすさを追求するべく保存容器にラベリングすること、そして立てられるものは立てて収納することでスペースを確保するテクニックなど、即実践できるアイデアが満載です。冷蔵庫を開けるたびに嬉しくなるような美しい収納術を今すぐにでもトライしてみませんか。
この記事を書いた人

ちほ 千葉県生まれ、東京在住。大学卒業→ハワイ留学→出版業界といった経歴で、数々の女性誌やスタイル誌の雑誌編集を経て、現在はWEBライターとして活動中。癒しのとき不動の...

このライターの記事をみる

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連記事