会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • アクセサリー
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル

自分のキャラを知りたかったら、まずまわりを見てみるべし!?お悩み相談#8 春菜編

自分のキャラを知りたかったら、まずまわりを見てみるべし!?お悩み相談#8 春菜編

恋・仕事・人間関係など、コロナ禍で環境が変わって感じるモヤモヤ、お悩みにお答えする全12回の「YOU&春菜 モヤモヤ女子の解放サロン」。みんなの姉御・YOUさんとみんなの愛されキャラ・近藤春菜さんが迷える女子の悩みを吹き飛ばします。第八回は、自分のキャラクターについて悩む方からの相談です。

お悩みに答えていただくのはこの二人!

自分のキャラを知りたかったら、まずまわりを見てみるべし!?お悩み相談#8 春菜編

YOUさん(以下YOU)と近藤春菜さん(以下春菜)がモヤモヤ女子のお悩みに双方の視点で答えます。プライベートで仲良い二人ならではの歯に衣着せぬ本音トークで、読めばモヤモヤが吹き飛ぶこと間違いなし!今回は「どうすれば自分のキャラクターを確立できる?」というお悩みに答えていただきました。

【今回のお悩み】 自分のキャラクターはどう確立したらいい?

自分のキャラクターを確立したいのですが、どうしたらいいでしょうか?リアルでもSNSでも自分というキャラを確立して、人生を楽しく生きたいと思っています。まわりとの関係性を保ちつつ、自己のポジションやキャラクターを生かすために、お二人が意識していることはありますか?(東京都・30代・Lily・女性)
このお悩みに今回は、春菜さんに答えていただきました。

【春菜の回答】キャラってまわりとの関わりのなかで生まれると思うんですよね。

自分のキャラを知りたかったら、まずまわりを見てみるべし!?お悩み相談#8 春菜編

― 自分のキャラクターを打ちだして、人生を楽しくしたいというお悩みです。

YOU 「キャラクターがついていると、自分の個性をまわりが認識してくれている状況だから、生きるのはラクになる。例えば、春菜とか、いろんな芸人さんの場合だと、まわりの空気を読みつつ、どのタイミングで自分らしさを出すか、察知するのか『特技』だよね。そういう武器を持つことも、キャラクターの一つだと思う。」

春菜 「そうなんです、まわりとの関わりの中から、自分の武器が見つかったり…。わたし、学生のころに一緒にいたグループはみんなかわいくておしゃれで、キラキラしていて(笑)。わたしはファッションも疎いし、なんでこのグループにいるんだろう?とは思いましたが、『笑い』という共通点があったんですよね。それこそ、私の場合は、そのグループのなかで、笑いが武器になっていたというか…。」

― 「笑い」でつながった仲間のなかで、自分の個性を見つけたんですね。

春菜 「その人のキャラクターって、まわりとの関わりのなかで自然にできてくるものだと思うんです。また、『あなたってこういう人よね』とまわりから認識されても、一番は、そのキャラクター性が自分にとって”気持ちいいか、気持ち悪いか”かなと思います。」

YOU 「そうそう、自分が楽しいなぁというアプローチをしたり、過ごしていると、まわりが自然といやすい位置を決めてくれるよね。」

春菜 「自分らしく過ごすことで、『あの子って、ああいう感じだよね』となる。無理せず、自然な自分を出していくといいんじゃないかな。自分のキャラを見つけるのが難しいなって思うなら『あなた、こんなキャラだよね。こんなところあるよね』っていうのを言って、逆に、まわりの人のキャラクター性を見つけるキャラ(笑)になるのもいいんじゃない?それを言っていくうちに『わたしってどんなキャラですか?』みたいな人の行列ができる(笑)。」

YOU 「え、その人に会ってみたい!ってね。キャラ見つけをやっていった結果、それこそ、それが仕事になっちゃったりとか。そういう自分の武器を見つけましょ。」

― そうですね!キャラクター性に注目している相談者だからこそ、周囲の人のキャラクター性にも気づくことができそうです!

春菜さんからのキーメッセージ

自分のキャラを知りたかったら、まずまわりを見てみるべし!?お悩み相談#8 春菜編

自分らしさを存分に発揮すれば、自然とあなたのキャラが見つかり、まわりがいやすい位置を決めてくれるはずです!

不得手なことも、キャラになる!?

自分のキャラを知りたかったら、まずまわりを見てみるべし!?お悩み相談#8 春菜編

― YOUさん、キャラに困ったときはどうしたらいいでしょう?

YOU 「苦手なこと、得意ではないことも『キャラ』にしちゃう。我慢はしない(笑)。そういうキャラとして認識されたら、ラクに生きられる!」

なるほど!YOUさんにはキャラ確立のため、何十年と続けている行動があるのだとか。果たしてそれは!?続きはYOU編をご覧ください。
YOU編もSheageにてただいま配信中!是非チェックしてみてくださいね。
自分らしさを素直にだしてキャラクターを確立していきたいですね!第九回は「若いうちにやっておくべきこと」という相談に対して、お二人が意見を交わします!3/26(金)に公開予定です。
「YOU&春菜 モヤモヤ女子の解放サロン」はSheageにて、これからも続々配信予定です。お楽しみに!

photo/上原朋也 文/八木由喜子 [YOU]hair&make/諏訪部留美
[近藤春菜]stylist/松本ユウスケ,hair&make/谷口友海

photo

YOUさん
タレント・女優。東京都出身。1988年に結成されたバンド・FAIRCHILDのボーカルとして音楽活動を行う。多くのバラエティ番組に出演し、鋭い観察眼からの歯に衣着せぬ本音トークが人気。映画のほか、テレビドラマや舞台でも活躍中。2021年度後期のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に出演決定。

photo

ハリセンボン・近藤春菜さん
芸人。東京都出身。2003年に箕輪はるかさんとお笑いコンビ・ハリセンボンを結成し、ツッコミを担当。『M-1グランプリ』2007年、2009年大会で決勝進出をはたす。情報番組『スッキリ』でサブMCを務めるほか(2021年3月末まで)、数々のバラエティ番組、テレビドラマや映画にも出演。

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

おすすめ情報