会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • アクセサリー
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル

モチベーションのあがらない自炊に必要なもの、それは「妄想同棲」!?お悩み相談#7 春菜編

モチベーションのあがらない自炊に必要なもの、それは「妄想同棲」!?お悩み相談#7 春菜編

恋・仕事・人間関係など、コロナ禍で環境が変わって感じるモヤモヤ、お悩みにお答えする全12回の「YOU&春菜 モヤモヤ女子の解放サロン」。みんなの姉御・YOUさんとみんなの愛されキャラ・近藤春菜さんが迷える女子の悩みを吹き飛ばします。第七回は、料理に対するやる気がでない方からの相談です。

お悩みに答えていただくのはこの二人!

モチベーションのあがらない自炊に必要なもの、それは「妄想同棲」!?お悩み相談#7 春菜編

YOUさん(以下YOU)と近藤春菜さん(以下春菜)がモヤモヤ女子のお悩みに双方の視点で答えます。プライベートで仲良い二人ならではの歯に衣着せぬ本音トークで、読めばモヤモヤが吹き飛ぶこと間違いなし!今回は「自炊への意欲を高めるにはどうしたらいい?」というお悩みに答えていただきました。

【今回のお悩み】料理へのモチベーション、どう高めたらいい?

在宅も増えたので、コスパもよい料理をしようと思っているのですが、自分だけのために自炊をする意欲がわかないです。掃除・洗濯は好きなのですが、料理だけはレパートリーを増やそうという意欲も生まれません。どうすれば料理に対するやる気がわいてくるでしょうか。アドバイスいただけますとうれしいです。(東京都・29歳・黒子(くろこ)・女性)
このお悩みに今回は、春菜さんに答えていただきました。

【春菜の回答】私は「妄想相手にひとり芝居」で料理を楽しんでます(笑)

モチベーションのあがらない自炊に必要なもの、それは「妄想同棲」!?お悩み相談#7 春菜編

― 春菜さんはブログで料理の写真をあげているなど、よく料理されている印象があります。

春菜 「自炊はしますね。たま~に二人分(笑)を作って食卓にセットします。ひとり暮らしなのに!帰ってくる人のために作ったという妄想です(笑)。『今日の歌番組は生放送で、挨拶もしてくるだろうし、遅くなるのかな~』とミュージシャンの妄想彼氏を思ってつぶやいたり。『帰ってきたらすぐ食べられるように、冷蔵庫にしまっておこう』と。そして翌日、お昼ごはんを作るために冷蔵庫を開けたら、あら、昨日の残りものあるじゃない!っていう(笑)」

YOU 「そうよ~妄想は生きていくうえでかなり重要。本当に相手がいたらいたらで、気にいらないところがいっぱい出てくるじゃないですか。でも妄想の相手には一切、嫌な気持ちにならない(笑)。気持ちよく暮らすためには、やっぱり妄想!(笑)」

春菜 「お総菜を買うときも『はぁー、お弁当作ってあげないといけないんだよね』とカップ容器の売り場に行ったりして。誰も見ていないのに!(笑)。ちなみにクリスマスプレゼントも自分でネットで注文するんです。店頭で買えるのに、あえてネット注文。届いたら『やだぁ、昨日なんにも言ってなかったじゃん♡』と、ここでまたひとり芝居がはじまる(笑)」

YOU 「そうそう、そういう妄想をしてください!全力でひとり芝居を楽しんで。わたしもキッチンにいるとき『えっ、聞こえな~~~い!』とか、誰かいる設定でひとりで喋ってますから(笑)。これが楽しいのなんの!」

春菜 「『ちょっと今、火、止められないから♡』とか(笑)」

― 妄想することで、生活の1シーンが途端にテレビドラマのようにキラキラしてきますね(笑)

春菜 「妄想における注意点はひとつ。我に返っちゃダメ!不慣れなときは、ごはんを半分ぐらい食べてたところで『はっ、わたしは何をやっているんだ!』と急に冷静になってしまって、大失敗(笑)」

YOU 「もう境目がないもんね、わたしたち。自然にスッと入るから。慣れます、妄想は。数をこなすことで、リアルと妄想の境目はなくなります(笑)」

春菜さんからのキーメッセージ

モチベーションのあがらない自炊に必要なもの、それは「妄想同棲」!?お悩み相談#7 春菜編

毎日が少し淡々として気分が上がらない、つまらないと思ったときは、妄想を楽しんでみて!今日はこんな設定で、と考えるのもまた楽しい時間になりそうです。

YOUと春菜流「暮らしの楽しみ方」教えます!

モチベーションのあがらない自炊に必要なもの、それは「妄想同棲」!?お悩み相談#7 春菜編

― お二人とも、生活のなかで妄想生活を満喫しているんですね。

春菜 「『お箸は何膳ご利用ですか?』と聞かれたら『2膳♡』と答えるだけで、テンションがあがる(笑)。妄想、最高!」

YOU 「だよね。うちに防犯カメラがついていて誰かが見ていたら、恐怖を感じるレベルですよ(笑)」

次々と飛び出す、YOUさんと春菜さんの妄想話。YOU編では料理をはじめとする家事に対する、二人の考え方も紹介します。
YOU編もSheageにてただいま配信中!是非チェックしてみてくださいね。
「今日はちょっと料理を作りたくない…」という日も、楽しく軽やかに乗り切れそうです!第八回は「自分のキャラクターはどう確立したらいい?」という相談について、二人が意見を交わします!3/24(水)に公開予定です。
「YOU&春菜 モヤモヤ女子の解放サロン」はSheageにて、これからも続々配信予定です。お楽しみに!

photo/上原朋也 文/八木由喜子 [YOU]hair&make/諏訪部留美
[近藤春菜]stylist/松本ユウスケ,hair&make/谷口友海

photo

YOUさん
タレント・女優。東京都出身。1988年に結成されたバンド・FAIRCHILDのボーカルとして音楽活動を行う。多くのバラエティ番組に出演し、鋭い観察眼からの歯に衣着せぬ本音トークが人気。映画のほか、テレビドラマや舞台でも活躍中。2021年度後期のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に出演決定。

photo

ハリセンボン・近藤春菜さん
芸人。東京都出身。2003年に箕輪はるかさんとお笑いコンビ・ハリセンボンを結成し、ツッコミを担当。『M-1グランプリ』2007年、2009年大会で決勝進出をはたす。情報番組『スッキリ』でサブMCを務めるほか(2021年3月末まで)、数々のバラエティ番組、テレビドラマや映画にも出演。

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

おすすめ情報