会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • アクセサリー
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル

小さなスペースで楽しむ。ベランダを「くつろぎスペース」に変える楽しみ方アイデア

小さなスペースで楽しむ。ベランダを「くつろぎスペース」に変える楽しみ方アイデア

忙しい毎日にほっと一息つける場所があると嬉しいですよね。頬をなでる風が心地よい季節、たとえ小さくても屋外スペースで「ベランダカフェ」を楽しんでみてはいかがでしょう。今回は、小さなベランダを非日常スペースに変える素敵なアイデアをご紹介します。

ベランダでホッと息つける。「ベランダカフェ」って?

開放感のあるベランダは、お家のなかでほんの少し「非日常」を感じられる場所です。

ベランダが荷物置きや洗濯物を干すだけの場所になっているなら、少しだけ使い方を見直してみると良いかも。ベランダの素敵な過ごし方を知れば、あなたの暮らしの夢がもっと広がるかもしれません。

ベランダカフェとは、マンションのベランダなどを「カフェのテラス席」風にして食事やリラックスタイムを過ごすアイデアのこと。これからご紹介する過ごし方やアイテムを取り入れれば、きっとあなたらしく楽しめるはずです。

「ベランダカフェ」はどう楽しむ?

1:涼しい朝は、読書や趣味を楽しむスペースに

小さなスペースで楽しむ。ベランダを「くつろぎスペース」に変える楽しみ方アイデア出典:https://www.instagram.com photo:kzmin_

ベランダカフェは、そこにテーブルとチェア、そして好みのドリンクがあれば楽しめます。のんびりと読書、趣味を楽しむなど、気ままに過ごす時間はまさに至福のとき。写真のように心も体も元気になるフルーツを用意するのも良いですね。

2:昼は、オープンカフェ気分で食事を楽しむ

小さなスペースで楽しむ。ベランダを「くつろぎスペース」に変える楽しみ方アイデア出典:https://www.instagram.com photo:masaomi40

開放的なベランダで食事をすれば、気軽にオープンカフェ気分を楽しめそう。普段よりも器や盛りつけにもこだわってみませんか。テーブルにトレイやファブリックをプラスすると、より雰囲気が出ますよ。

3:夜は星空を見上げながら、好みのドリンクでリラックス

小さなスペースで楽しむ。ベランダを「くつろぎスペース」に変える楽しみ方アイデア出典:https://www.instagram.com photo:kasimegu

仕事から疲れて帰った日は、夜空を見ながら食事や好きなドリンクを楽しんでみては。ハンモックやお気に入りのチェアを用意すれば、お家にいながらリゾート地を訪れているように非日常を感じられそう。夜風にあたりながらただぼーっとするだけでも、心を解放できそうですね。

「ベランダカフェ」をつくるアイテム集

1:食事やリラックスタイムに欠かせない「チェア&テーブル」

チェアやテーブルをバルコニーに置けば、屋内外のインテリアが溶け合う豊かな住まいづくりができます。食事しやすいテーブルやゆったりと座れるチェアなどを、こだわって選んでみてはいかがでしょう。


リゾートホテルのように「ラグジュアリー」な雰囲気を演出するなら夏はラタンやウォーターヒヤシンスなど自然素材とファブリックを組み合わせた家具を取り入れる、秋冬は暖かなニットのクッションやファーなどをチェアにプラスするのも良いですね。カジュアルに楽しむならアウトドア用を選ぶのも良いでしょう。小さなベランダの場合は、使わない時にコンパクトに収納できる折りたたみタイプがおすすめです。

2:大人の雰囲気を演出する「デコレーション照明」

小さなスペースで楽しむ。ベランダを「くつろぎスペース」に変える楽しみ方アイデア出典:https://www.instagram.com photo:kzmin_

ベランダで、少し暗くなってから快適に過ごすために取り入れたいのが照明です。明るすぎず暗すぎない、デコレーション照明を散りばめれば大人の雰囲気を演出します。

チェーンライトや火を使わないLEDキャンドルなどで「小さな光」を散りばめると、ワクワクするような素敵なベランダに。危険のないよう明るさや置く位置を調節しながら、心地よいスペースにしあげてみてください。

3:ベランダを彩る「ファブリック」

小さなスペースで楽しむ。ベランダを「くつろぎスペース」に変える楽しみ方アイデア出典:https://www.instagram.com photo:home_baby_goods_life

ベランダをお部屋のような雰囲気に変えるのが、ファブリック。屋外用ラグやマルチクロスなどで、華やかに彩ってみてはいかがでしょうか。写真はビニール製のござの上にブランケットを敷いているアイデア。ビニール製であれば汚れやすいところでも、掃除も簡単です。爽やかなテイストを目指すなら、白をベースにブルーやネイビーなどの寒色系ファブリックを取り入れるのがおすすめ。アクセントにラタンなどのスツールプラスすれば、アジアンリゾートを思わせる素敵なスペースにしあがります。

4:癒しをもたらす「グリーン」を

小さなスペースで楽しむ。ベランダを「くつろぎスペース」に変える楽しみ方アイデア出典:https://www.instagram.com photo:_sachy.gram

ベランダは、ガーデニングにも最適なスペース。観葉植物やハーブなどを育てて、その成長を見守るのも楽しいですね。本格的なガーデニングは作れなくても、写真のように折りたたみのラックの上に天板を置いて鉢植えをいくつか置くだけでも、癒しのスペースが簡単にできあがります。

水やりやお手入れが苦手という方は、「フェイクグリーン」を選んでみては。四季を通じてお手入れがいらず、なかには空気に触れると消臭や抗菌効果を発揮するタイプのものもあります。目にも優しいグリーンは、ベランダカフェを心地よいスペースへと導いてくれることでしょう。

5:快適に過ごすのに欠かせない「日よけ」

小さなスペースで楽しむ。ベランダを「くつろぎスペース」に変える楽しみ方アイデア出典:https://www.instagram.com photo:_sachy.gram

日差しが強い日にベランダカフェを楽しむなら、パラソルやサンシェードなどの日よけを用意すると快適に。ちょっとした雨風が防げるよう、取り入れたいアイテムです。マンションで使用する場合は、共用部分となるため規約をきちんと確認したうえで設置するようにしましょう。

「ベランダカフェ」で気軽に気分転換を

小さなスペースで楽しむ。ベランダを「くつろぎスペース」に変える楽しみ方アイデア出典:https://www.instagram.com photo:cocoroom88

朝・昼は心地よい太陽の光を浴び、夜は星空を眺めながらゆったり過ごす。そんなささやかだけれど、豊かなひとときをもたらしてくれるのが「ベランダカフェ」。気が抜けない忙しい日々のなかでも、そんな場所があれば気軽に気分転換ができるのではないでしょうか。あなたもぜひ安全には十分に配慮しながら、ベランダで自分だけのリラックスタイムを過ごしてみませんか。

<監修・記事執筆>

伊野 奈緒美
リフォームスタイリスト3級
カラーコーディネーター2級
文部科学省後援 リビングスタイリスト2級 取得

https://naomi-spring.com/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

おすすめ情報