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背中と首の筋肉にアプローチ。猫背改善と筋力アップが目指せる「プロペラエクササイズ」

背中と首の筋肉にアプローチ。猫背改善と筋力アップが目指せる「プロペラエクササイズ」

椅子に座りながら行えるトレーニング「チェアトレ」から、猫背改善に効果が期待できる動きをご紹介します。この動きでは、背中や首の筋肉にアプローチし、猫背を改善しつつ筋力アップ効果が期待できます。すらりと伸びる美しい姿勢を手に入れるべく、継続して行ってみて下さい。

背中と首の筋肉を意識して行いましょう

プロペラエクササイズの手順

トレーニングの手順

  • 1椅子に座り背筋を伸ばし、上体を前に45度程度倒します。
  • 2両手のひらを足元で合わせたら、胸を開くように意識しながら右手を頭の上までもっていきます。
  • 3約3秒間を目安に腕を広げて戻す動作を繰り返します。右が終わったら左側も同様にトータル1分間行いましょう。

背中と首の筋肉「僧帽筋(そうぼうきん)」と、背中の筋肉「広背筋(こうはいきん)」にアプローチするトレーニングです。背中周辺の筋肉を鍛えることで、筋力アップと猫背改善に効果が期待できます。トレーニングするときのポイントは、頭からお尻までを一直線に保ちつつ、腕の動きと一緒に目線も動かしながら行いましょう。

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

photo / 東急スポーツオアシス

OASISのロゴ

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

Androidアプリ

http://bit.ly/2uZyNUq

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
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