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ヒップアップに加えて背中や下半身の引き締めも。1日10回の欲張りエクササイズ<2選>

ヒップアップに加えて背中や下半身の引き締めも。1日10回の欲張りエクササイズ<2選>

タイトなスカートやパンツを穿くときに気になるお尻のライン。そこで今回は、ヒップアップ効果と、同時に背中や脚の引き締めにも効果が期待できるエクササイズを2つをご紹介します。どちらも1日10回程度なので、コツコツ行って、自身が持てる身体を目指してみてください。

仰向けで背中から膝までを上げる「ヒップリフト」

背中・お尻の簡単エクササイズ「ヒップリフト」のやり方

まずは、背中の筋肉を鍛える「ヒップリフト」のエクササイズをご紹介します。身体を持ち上げるときはももの裏ばかりを使わず、手でお尻の筋肉が固くなっていることを確認しながら行ってください。また、腰が反りすぎないようにお腹にも力を入れましょう。

エクササイズの手順

  • 1仰向けになり膝を90度くらいに曲げ、お尻を浮かせます。
  • 2お尻の筋肉を意識しながら、頭から膝までが一直線になるまで上げます。
  • 3床につかないようにお尻をギリギリまで下ろします。1~3を自分のペースで10回繰り返して下さい。

姿勢を正してゆっくり腰を落とす「スクワット」

太ももの前面とお尻の筋肉を鍛えるエクササイズ「スクワット」をしているところ

続いてご紹介するのは、太もも前面の大腿四頭筋(だいたいしとうきん)とお尻の大臀筋(だいでんきん)を同時に鍛えられるエクササイズ「スクワット」。ポイントは身体を一直線にして胸を張って立つこと。身体を落とす時は、つま先と膝の向きを合わせ、膝がつま先よりも前に出ないよう意識して行ってください。

エクササイズの手順

  • 1脚を肩幅に広げ、姿勢を正しまっすぐと立ちます。
  • 2お尻を後ろに引きながら腰を落とし、ゆっくりと身体をもとに戻します。1分間に10回程度を目安に行ってみてください。
WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

photo / 東急スポーツオアシス

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東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

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※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
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