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生クリームや白砂糖不使用でヘルシー。素材の味が活きた「ブルーベリーの豆乳アイス」のレシピ

生クリームや白砂糖不使用でヘルシー。素材の味が活きた「ブルーベリーの豆乳アイス」のレシピ

スイーツを我慢することなく食べながら、やせることができたら…そんな願いを叶えてくれる本が登場しました。インナービューティープランナーの方たちが考案・監修したレシピ本『やせるおやつ -小麦粉、白砂糖、卵、乳製品を使わない56のレシピ-』です。その中から、夏におすすめのアイスのレシピをご紹介します。

体にやさしくおいしいスイーツが作れる本

『やせるおやつ -小麦粉、白砂糖、卵、乳製品を使わない56のレシピ-』の本と監修の木下あおいさん

甘くておいしいスイーツが大好きだけれど、「体によくない」とか「カロリーオーバーかも」などと気になってしまうという方も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめしたいのが、『やせるおやつ -小麦粉、白砂糖、卵、乳製品を使わない56のレシピ-』の本。女性の幸せを叶える食事の普及を目指す日本インナービューティーダイエット協会の代表、木下あおいさんなどが監修した絶品スイーツレシピがたくさん掲載されています。どれもカフェなどで出てきそうなおしゃれなスイーツばかりですが、なんとすべてがグルテンフリーで、白砂糖・乳製品・卵不使用。さらに、腸内環境を整えてくれる発酵食品を使用したり、野菜・果物の素材の味を活かすよう心配りがなされています。

今回はその中から、「ブルーベリーの豆乳アイス」のレシピをご紹介します。

美肌効果にも期待ができる「ブルーベリーの豆乳アイス」

ダイエット中にもおすすめ、生クリームや白砂糖不使用でヘルシーなブルーベリーの豆乳アイスのレシピ

暑い時期に恋しくなるアイスを、生クリームや卵・白砂糖を使わずにヘルシーに作ることができるレシピです。さらに、ブルーベリーにはポリフェノールやビタミンCが豊富に含まれ、美肌効果にも期待ができるとのこと。
調理時間は15分ほどで、冷やす時間も1時間程度。ふと思い立ったときにパッと作れますよ。

<材料>4人分

  • ブルーベリー100g
  • バナナ40g
  • 豆乳150ml
  • ブルーベリー・ミントお好みで
  • A
  • 甜菜糖30g
  • 粉寒天小さじ1/2

作り方

ダイエット中にもおすすめ、生クリームや白砂糖不使用でヘルシーなブルーベリーの豆乳アイスの作り方1

1. まず下準備として、ステンレスのバットを冷凍庫で冷やしておきます。
その間に、バナナを適当な大きさにカットし、ブルーベリー・豆乳と一緒にミキサーに入れ、よく混ざるまで攪拌します。

ダイエット中にもおすすめ、生クリームや白砂糖不使用でヘルシーなブルーベリーの豆乳アイスの作り方2

2. 鍋に(1)とAを加えて、泡だて器で混ぜながら加熱します。寒天を溶かすために、一度沸騰させてください。

ダイエット中にもおすすめ、生クリームや白砂糖不使用でヘルシーなブルーベリーの豆乳アイスの作り方3

3. 冷やしておいたステンレスのバットに(2)を流し込み、約1時間冷凍庫で冷やします。

ダイエット中にもおすすめ、生クリームや白砂糖不使用でヘルシーなブルーベリーの豆乳アイスの作り方4

4. 冷やしている間、カチカチに凍りすぎないように15分おきにスプーンで混ぜます。スプーンの背で押しつぶしながら混ぜるようにすると、なめらかな食感になりますよ。食べるときには容器に盛り、ブルーベリーとミントを添えるとよりおしゃれに。
いかがでしたか?やせるおやつとなると、凝った材料を使った難しいレシピなのかと思ってしまいがちですが、これなら簡単ですぐにできそうですね。
本にはほかにもたくさんのレシピがあり、工程がこのように写真つきで丁寧に紹介されています。ぜひ手にとって、おいしくて体にやさしいスイーツを作ってみてくださいね。

photo / 市瀬真以

やせるおやつ -小麦粉、白砂糖、卵、乳製品を使わない56のレシピ-
刊行:株式会社ワニブックス
定価:1,500円(税別)

https://www.amazon.co.jp/dp/4847096878

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
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