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【完全版】すらりと伸びた美しい脚に。太ももまわりを鍛えるエクササイズ<2選>

【完全版】すらりと伸びた美しい脚に。太ももまわりを鍛えるエクササイズ<2選>

暖かくなってきて、春本番には軽やかなスカートを穿きたいなと考えている方もいるのではないでしょうか?ただし気になるのは、冬の間についてしまった太もものお肉。今からエクササイズに取り組んで、スカートからのぞいても自信のもてる脚を目指しませんか?そこで、特に太ももに効くエクササイズを2つご紹介します。

太もも裏の引き締めと、腰痛予防にもつながる「レッグカール」

太もも裏の引き締めと、腰痛予防にもつながるエクササイズの手順

ひとつめは、太もも裏の筋肉、ハムストリングスを鍛える「レッグカール」です。体重のかかる膝の下にはタオルなどを敷くとよいでしょう。この動きは、腰痛の予防にも効果が期待できますよ。

エクササイズの手順

  • 1片脚を立て、もう片膝と両手は床につけた状態でしゃがみます。
  • 2かかとをお尻に近づけるように、後ろ脚の膝を曲げます。
  • 3膝を伸ばし元の位置に戻します。この曲げ伸ばしの動きを15回繰り返しましょう。反対も同様に行ってください。

背中にお尻まで鍛えられる「シングルレッグデッドリフト&ニー」

背中にお尻まで鍛えられるエクササイズの手順

次は、太もものハムストリングスのほか、お尻の大臀筋と背筋の筋肉も鍛えられる「シングルレッグデッドリフト&ニー」。脚を前に上げるときはできる限り大きめにし、お尻と太ももに伸びを感じながら動かすようにします。常に胸を張ることを意識しましょう。

エクササイズの手順

  • 1背筋を伸ばして片脚で立ちます。上げている脚とは反対側の腕を軽く曲げ、走るときのようなポーズをとります。
  • 2軸足の膝を軽く曲げ、上半身を床に向かって倒します。その時、腕は走っているときのようなイメージで振り上げます。上げている脚は、後ろに少し引っ張られるようにして浮かせておきましょう。
  • 3行けるところまで上体を倒したら、ゆっくり体を起こし(1)の体勢に戻ります。この動きを7回ほど繰り返し、逆側も同様に行ってください。

photo / 東急スポーツオアシス

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