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良い姿勢と痩せやすい身体づくりが目指せる「ショルダーローテーション」

良い姿勢と痩せやすい身体づくりが目指せる「ショルダーローテーション」

肩のインナーマッスルを鍛えるエクササイズ「ショルダーローテーション」をご紹介します。これにより、猫背がピンと伸びて、代謝が上がりやすくなるという効果も期待できます。毎日10回程度行うだけで良いので、空いた時間に続けてみてください。

腰が反らないように意識をして、肩甲骨を寄せます

「ショルダーローテーション」のエクササイズをしているところ

エクササイズの手順

  • 1胸を張り両腕を体の横に下ろします。手のひらは写真のように、身体の後ろ側に向けるようにしてください。
  • 2両手の親指を外側に向けながら、肩から腕を捻るようにして回していきます。手のひらが体の横に向くまで回し、肩甲骨を寄せていきます。
  • 3腕をゆっくりともとに戻し、これを10回ほど繰り返します。

肩の筋肉を鍛えるエクササイズです。肩と肩甲骨を動かすことで、背筋がスッキリと伸び、筋力もアップ。それにより基礎代謝が上がり、痩せやすい身体づくりに繋がるという効果も期待できます。行う時は、腰が反らないように意識してくださいね。

photo / 東急スポーツオアシス

OASISのロゴ

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WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

iOSアプリ

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※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
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