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<体幹トレーニング・中級>鍛えにくい下腹にも効果が期待できる「ハーフロールアップ」

<体幹トレーニング・中級>鍛えにくい下腹にも効果が期待できる「ハーフロールアップ」

『お家でカンタン。体幹トレーニング 中級編』連載1回目は、「ハーフロールアップ」をご紹介します。初級よりちょっぴりハードなトレーニングですが女性の気になる下腹も鍛えられる動きとなっています。毎日少しずつでも効果が期待できるので、無理をせずトレーニングを行ってみてください。

お腹の筋肉を意識しながら、息を止めずにゆっくり行います

体幹トレーニング「ハーフロールアップ」

トレーニングの手順

  • 1仰向けになり膝を立てます。
  • 2両手をももの上に置きます。
  • 3ももの上で手を滑らせながら、写真の位置までゆっくりと上体を起こしていきます。あとはリズムよく、何度か同じ動きを繰り返します。

お腹の腹直筋が鍛えられる体幹トレーニングです。上体を起こす時に勢いをつけて起き上がるのではなく、ゆっくりと頭の先から順番に持ち上げていくように行ってください。その時は息を止めず、深く吐きながら行うことが大切です。また、顎を引いて背中を丸くすることも意識してください。

以上、「ハーフロールアップ」をご紹介しました。この動きはお腹に効くだけではなく、腰痛防止も期待できるので、座りっぱなしのお仕事をされている方などにもおすすめです。

photo / 東急スポーツオアシス

OASISのロゴ

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

WEBGYM(ウェブジム)アプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画でご覧いただけます。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

iOSアプリ

https://goo.gl/Ce2fv2

Androidアプリ

https://goo.gl/Bsr3QX

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
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