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低カロリー、栄養豊富なセロリの簡単レシピで食卓を華やかに

低カロリー、栄養豊富なセロリの簡単レシピで食卓を華やかに

独特な香りとクセのあるセロリ。実は、低カロリーでとても栄養価の高いお野菜の一つです。今回は、短時間でパパッと作れ、セロリ独特な香りを楽しめる美味しいセロリレシピ2つをご紹介します。

作り置きおかずの定番 『セロリと昆布の和え物』

「セロリと昆布の和え物」は作り置きにも

『セロリと昆布の和え物』は、冷蔵保存で5日間程持ちます。昆布の旨味成分とセロリの独特な味がやみつきになる1品です。世界のベストレストランに選ばれた有名店でも、セロリと昆布を合わせた1品を出しているほど、実は相性の良い食材。ベストレストランの味をご家庭でも簡単に味わえる作り置きメニューです。

<材料>
セロリの茎・・・2束
昆布・・・お好み
ごま油・・・数滴
塩・・・ひとつまみ
お酢・・・小匙1/2
砂糖・・・小匙1

<作り方>
1.昆布を水につけて戻しておく。セロリは斜め切りにする。

2.セロリと戻した昆布、調味料をすべて混ぜ合わせて完成。

休日ブランチに 『セロリと生ハムのせパンケーキ』

「セロリと生ハムのせパンケーキ」は休日ブランチにおすすめ

休日の自宅ブランチにぴったりのお食事系パンケーキです。パンケーキの甘さとヨーグルトソースのしょっぱさにフレッシュな生ハム、そして爽やかな生セロリ絶妙なコンビネーションでささやかな贅沢を味わうことができます。

<材料>
セロリ・・・2束
生ハム・・・4〜6枚
プレーンヨーグルト・・・80g
にんにく・・・1かけ
オリーブオイル・・・小匙1
塩・・・ひとつまみ
小麦粉・・・160g
ベーキングパウダー・・・小匙3
砂糖・・・大匙3
塩・・・小匙1/2
卵・・・1個
牛乳・・・300cc
バター・・・大匙3

<作り方>
1.前の晩から水切りヨーグルトを作る
ボウルの上にザルをのせキッチンペーパーをひき、ヨーグルトをいれ、ラップをして冷蔵庫で一晩置く。

2.パンケーキを作る
小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を混ぜる。別のボウルに卵、溶かしたバター、牛乳、水切りヨーグルトから取れたホエイ入れて混ぜる。1と2をダマにならないようによく混ぜ、生地フライパンで焼く。

3.ヨーグルトソースを作る
水切りヨーグルトにすりおろしたニンニク、オリーブオイル、塩を入れ混ぜる。

4.盛り付け
パンケーキの上に生ハム、斜め切りしたセロリ、ヨーグルトソースをかけて完成。


個性的な香りと食感はどのレシピでも楽しんでいただけると思います。栄養価が高く低カロリーなセロリは、ダイエットにもぴったりの食材です。また冷蔵庫の中でグラスに水をいれてセロリをさして保存しておくだけで新鮮さを長く保つことができます。手軽に美味しく栄養をとってヘルシーライフスタイルを楽しんでみて下さい。

photo / mic_kwk

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
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