痩せない原因は「骨盤の歪み」かも!? 簡単ストレッチで体型をリセットしよう

痩せない原因は「骨盤の歪み」かも!? 簡単ストレッチで体型をリセットしよう

ダイエットを試みているのになかなか痩せないという経験はありませんか?そんな方は、もしかしたら骨盤が歪んでしまっているのかも!? 身体にやさしいエクササイズで骨盤を整えたら、ポッコリお腹も引き締まり、理想の体型も夢じゃありませんよ!

骨盤リセットで体型の気になる部分もスッキリ

骨盤の歪みがなくなると気になっていた部分はスッキリphoto:骨盤を整えて、歪みをなくしたときの様子

理想の体型を目指してダイエットを試みて食事制限をしても、なかなか痩せないことってありますよね。その原因は、体質や努力不足ではなく、骨盤の歪みかもしれません。

骨盤は、体内のさまざまな内蔵を支える大事な役目を果たしているので、運動不足や生活習慣によって骨盤が歪み、元々あった位置から開いてしまうと、それに伴って支えられた内蔵の位置も下がってしまいます。

それを外側から見ると、お腹がぽっこり出てしまったりお尻が大きく見えたり、太って見えてしまいます。逆を返せば、骨盤の位置が正しくリセットされれば、内蔵の位置も本来の正しい位置に収まり、気になっていた部分はスッキリする、というわけです。

筋肉が正しい位置につけば消費エネルギーも増量

骨盤のレントゲン写真のようなイメージ図

脚の太さやお尻の大きさも、骨盤の歪みに影響することが多いと言います。骨盤の位置が元の位置に戻るとお尻の位置がぐっと上がり、その正常な位置で筋肉が付くので、キュッと締ったキレイな形のお尻になりますし、同時に脚の歪みも改善されるので、まっすぐ伸びた美脚も夢じゃありません。

そして、骨盤がリセットされると、身体全体の筋肉が正しい位置に付いてくるので、動かしやすさを実感することができずはず。そして、動かしやすくなることで身体の動きが自然と大きくなるので、消費されるエネルギー量も自然と増えていきます。

骨盤を歪んだままにしておくと、動きが制限されてしまうので、背骨に負担がかかって腰痛の原因になったり、身体のあちこちに痛みを生じることがあります。骨盤が正しい位置に戻れば、動きも自然になるので、痛みがなくなることも期待できますよ。

簡単エクササイズで骨盤が本来あるべき場所に

では、歪んでしまった骨盤をリセットする3つの簡単なエクササイズをご紹介しましょう!骨盤をリセットするには、固くなっている筋肉を伸ばしてあげることが第一歩。
お腹、お尻、太ももの裏の筋肉をストレッチすることによって、骨盤の位置を元に戻していきます。身体に負担のかかりにくい優しいエクササイズなので、無理なくゆっくり続けてみましょう!

お腹のストレッチ

骨盤から胸骨にかけてついている腹直筋を刺激します。

骨盤の歪みを整えるストレッチの様子、両肘をついてうつぶせ状態になっている

1.うつぶせになり、両肘を床につきます。

骨盤の歪みを整えるストレッチの様子、うつぶせになりながら胸を突き出すように身体を起こしている

2.胸を突き出すように身体を起こし、ゆっくり目線を斜め上にあげます。

骨盤の歪みを整えるストレッチの様子

3.より伸ばしたい方は、手のひらを床につき、身体を起こしていきます。

※腰の痛みがない範囲で行いましょう。

お尻のストレッチ

骨盤の後ろから太ももの裏にかけてついている大臀筋を刺激します。

骨盤の歪みを整えるお尻のストレッチ

1.両足を伸ばした状態で座ります。

片方の脚を伸ばしたまま、もう片方の脚を4の字にします。

2.片方の脚を伸ばしたまま、もう片方の脚を4の字にします。

伸ばしてる方の脚の膝を曲げ、胸に近づけていきます。

3.伸ばしてる方の脚の膝を曲げ、胸に近づけていきます。膝を外側に向け、まっすぐの姿勢で行うのがポイントです。

◎より深く伸ばしたい方は、胸を膝に近づけるように体重をかけていきます。

太ももの裏のストレッチ

骨盤の後ろから太ももの後ろについているハムストリングス筋を刺激します。

両足を伸ばした状態で座ります。

1.両足を伸ばした状態で座ります。

片方の脚を伸ばしたままもう片足の膝を曲げ、曲げている脚の裏を反対の脚のももに付けます。

2.片方の脚を伸ばしたままもう片足の膝を曲げ、曲げている脚の裏を反対の脚のももに付けます。

伸ばしている方の脚の指先が上を向いている状態で、ゆっくりと身体を前に倒します。

3.伸ばしている方の脚の指先が上を向いている状態で、ゆっくりと身体を前に倒します。胸を張ってできるだけ骨盤から前に倒していくのがポイントです。

◎より伸ばしたい方は、できるだけ膝を伸ばした状態で行いましょう。

まとめ

骨盤の歪みを整えるエクササイズで、痩せないお腹が改善されたときのイメージ

朝やお風呂に入った後に、このエクササイズを習慣的に繰り返し行うことで少しずつ骨盤の位置が整ってきます。しかし、椅子に浅く腰掛けて背にもたれかかるなど悪い姿勢が続いたり、運動不足によって柔軟性が低下すると、せっかく整いはじめた骨盤が再び歪んでしまうので、気をつけましょう!

骨盤が元のあるべき位置に戻ると、筋肉の付き方も含めて身体全体が整い、次第に気になっていたお腹やお尻、身体のラインも美しく変化していきます。しかし、それは憧れていた姿に変身するというより、本来の美しさを取り戻すという感覚に近いのです。このゆるやかなエクササイズを続けることで、本当のあなたの姿に出会うことができる—。そう思うとワクワクしてきませんか?ぜひ、トライしてみてください!

記事協力:株式会社東急スポーツオアシス

photo / 東急スポーツオアシス・Sheage編集部

株式会社東急スポーツオアシス

http://www.sportsoasis.co.jp/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを