心も体もデトックス。山梨のリゾート「保育農園ホテル フフ山梨」

心も体もデトックス。山梨のリゾート「保育農園ホテル フフ山梨」

自然に囲まれた環境で心も体もリフレッシュできる「保育農園ホテル フフ山梨」。こちらには心身をリセットする様々な体験プログラムがあります。今回はその体験プログラムについてご紹介します。

「フフ山梨」って?

フフ山梨のテラスから見える富士山の写真

「保育農園ホテル フフ山梨」はストレスのない環境でゆっくり過ごすことで、心身のバランスを調節し、自然との調和の中でリフレッシュすることを目的とした“リトリート”ができる施設。

こちらの施設には、しっかり体を動かしてリフレッシュできるものから、自然を感じてじっくり自分と向き合いリラックスできるものまで、基本の12種類の体験プログラムがあります。
体験プログラムはマインドフルネスヨガ、呼吸・自律訓練法、星座鑑賞、ファイヤープレイス、森林セラピー、農業体験、アート療法、坐禅、アロマトリーメント、体幹トレーニング、個別カウンセリング(自律神経バランス測定、インドフルネスカウンセリングなど)、小楢山トレッキングなどたくさんのプログラムが用意されています。
その他、季節に応じたイベントやプログラムも登場します。

森林を楽しむ「森林セラピー」プログラム

森の中で上を見上げている男女4人

森林セラピーは森林環境を利用して心身の健康維持・増進、疾病の予防を目指すものです。臨床学的にも癒やしの効果があるといわれるほど、ストレス発散効果が期待できる新しいアプローチとして注目されています。
森林セラピーのために認定を受けた「森林セラピーロード」というコースを「森林セラピスト」というガイドと一緒に歩きます。自然の持つ力を全身で感じられる森林セラピーは、ここだからこそできる人気のプログラムです。

初心者でも楽しめるマインドフルネスヨガ

木造の広い室内でヨガをやっている人たち

朝の光を浴びながらヨガを体験。おいしい空気を吸いながら深く呼吸することで、体がリセットされていくような感覚を味わえます。筋肉をはじめ、内臓、神経、骨格、精神の状態の改善に働きかけるそう。ヨガが初めての人でもできる内容なので、気軽に参加できます。

土に親しむ農園作り&森のお仕事

畑で農作業をしている若者たち

土と触れ合うことで自然との一体感を感じるプログラム。春から秋にかけては野菜の摘み取りや栽培、秋から冬にかけては土作りやまきわりなど、実際の農業に沿った季節ごとの農業体験ができます。
農閑期や悪天候で農園作業ができないときは、巨峰ジャム作りなどの体験ができます。

オフシーズンでも楽しいイベントが!

山梨の星空と木の建物の写真

暖かい時期だけでなく、冬ならではの美しさや楽しさがあるのも、保育農園ホテル フフ山梨の魅力。これからの時期は、特別プログラムもあります。12月10日、24日は星空鑑賞会。都会ではなかなか見ることのできない透き通った星空を楽しめます。
12月17日は夜の坐禅会、12月の月・水は森の散策を予定。
1年の疲れが出てくるこれからのシーズン、ゆったりした時間が流れる環境で自然に触れ、自分と向き合ってみるのも良いですね。澄んだ空気の中でエネルギーをチャージしましょう。

photo / 保健農園ホテル フフ山梨

保健農園ホテル フフ山梨

http://fufuyamanashi.jp

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを