会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • アクセサリー
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル

使いやすさと好みのインテリアで叶える!「キッチン」に立つ時間を楽しくするアイデア

使いやすさと好みのインテリアで叶える!「キッチン」に立つ時間を楽しくするアイデア

お家時間が長くなり、料理をする時間や回数が増えたという方も多いのではないでしょうか。でも暑さから、火を使うキッチンでの仕事が億劫になってしまうこともありますよね。そこで今回は、そんな気分を少しでも上向きにする「キッチンに立つ時間が楽しくなる」収納やインテリアのアイデアをご紹介します。

今あるモノを使って、快適なキッチンをつくろう

使いやすさと好みのインテリアで叶える!「キッチン」に立つ時間を楽しくするアイデアphoto:Shutterstock

毎日の食事をつくるキッチンは、清潔さや使いやすさだけでなく、自分好みのインテリアで整えると料理の時間、ひいてはお家時間がより楽しくなりそうですよね。使い勝手の良さの感じ方は人それぞれ。使い込んでいくうちに、自分にとって使いやすいキッチンがどんなものか掴めてきます。
新しく買い揃えなくても今持っているモノの配置や使い方を工夫するだけで、キッチンが今よりもっと素敵になるはず。使い勝手がよく自分らしいインテリアに囲まれたキッチンなら、暑い季節でも楽しい気分になれそうですね。

心地よいキッチンをつくるポイントは?

使いやすさと好みのインテリアで叶える!「キッチン」に立つ時間を楽しくするアイデア出典:https://www.instagram.com photo:uchino_koto

大幅なレイアウト替えや家具の変更が必要になると、費用も時間もかかるもの。でもちょっとしたキッチン小物をプラスしたり変えたりするだけで、快適で素敵な空間はつくれます。

調理器具が取りやすいスムーズにいく家事動線

キッチンは、「料理をつくりやすい場所であること」が大切な役割のひとつです。ストレスフリーに使いやすいキッチンを目指すなら、家事動線を意識したいもの。よく使う調理道具が出し入れしやすく、広さのある調理スペースがあれば料理がスムーズに進みます。

食材、調味料も飾りながら収納する

たとえば、日々使う調味料を素敵に見せて収納するなら、デザインがお気に入りのものやガラス瓶などに移し替えたり、ラベルをはがして「飾りながら収納」するアイデアも。マスキングテープなどで中身を書いておけば使いやすくなります。
使用頻度の低い食材や小さな調理器具は、カゴなどにまとめて「隠す収納」に。お気に入りの布をかけておけば、見た目もすっきりとして素敵です。

カフェのように楽しい気持ちになれるコーナー作り

あなたにとって、「料理をするのが楽しくなるキッチン」とはどんな空間でしょうか。ぱっと思い浮かぶなかには、「カフェのようなキッチン」をイメージする方も多いかもしれません。ここからは「楽しいキッチン」に近づける具体的なアイデアをご紹介します。

ポイント1:生活感を隠せる収納にする

使いやすさと好みのインテリアで叶える!「キッチン」に立つ時間を楽しくするアイデア出典:https://www.instagram.com photo:chieboo327

まず心地よいキッチンにするためには、生活感と上手に付き合うことが大切です。モノが多く雑然と見えてしまいがちな場所ですがそれも収納次第で変えられます。「見せる収納」と「隠す収納」を上手に使い分ければ整って見せることができるのです。

たとえば、写真のように扉や引き出しがない棚には、かごなどに生活感が出てしまうモノ、使用頻度の低いモノなど「隠して収納」します。それに対して、インテリアとしても素敵な調理器具や食器などは出しっぱなしにして「見せる収納」に。この時、デザインの良さだけでなく使用頻度の高さを考えて見せるモノを選ぶと、使い勝手も良くなります。

ポイント2:置きっぱなしでも素敵に見えるアイテムを使う

使いやすさと好みのインテリアで叶える!「キッチン」に立つ時間を楽しくするアイデア出典:https://www.instagram.com photo:jt.222

普段使うお玉やピーラーなどの調理器具は、色や素材を統一して揃えるのも良いですね。写真はマグネットフックに調理ツールを吊るしているアイデア。手持ちのモノでも、ステンレスや木のものなど、色や素材を揃えて見せるだけで、インテリアとしても素敵です。

ポイント3:お気に入りのインテリアコーナーを作る

カフェコーナーをつくる

使いやすさと好みのインテリアで叶える!「キッチン」に立つ時間を楽しくするアイデア出典:https://www.instagram.com photo:cuppy416

カフェの雰囲気を簡単に出すなら、「コーヒー・ティーコーナー」をつくってみては。こだわりのコーヒーミル・コーヒーメーカー・ティーポット・カップなどがあれば、一か所に集めてみましょう。ティーパックやインスタントコーヒーでも構いません。お気に入りのドリンクをカゴやトレイに集めるのも良いですね。そばに目にも優しいグリーン添えれば、リラックスした雰囲気も演出できますよ。

グリーンや花を挿す

使いやすさと好みのインテリアで叶える!「キッチン」に立つ時間を楽しくするアイデア出典:https://www.instagram.com photo:naosakuranbo

キッチンをカフェのようにおしゃれな空間に近づけるなら、グリーンや花を置いてみては。鉢植えだけでなく、ガラスの花器に挿して飾るのも素敵です。置く場所に困ったら、ぱっと見渡して少し寂しく思える場所を中心に飾ってみてください。みずみずしく、彩りのあるキッチンにしあがります。

素敵なキッチンで、楽しく料理しよう

使いやすさと好みのインテリアで叶える!「キッチン」に立つ時間を楽しくするアイデアphoto:Shutterstock

キッチンインテリアを少しだけ見直してみると、お家時間をより心豊かに過ごすことができそうですね。自分にとって「使いやすい」を求めて空間づくりをしていけば、きっと理想のキッチンは実現するはず。料理をする時間もより楽しく感じられることでしょう。
あなたもぜひ、少しだけ時間をつくってキッチンを自分らしく楽しい空間に整えてみませんか。

<監修・記事執筆>

伊野 奈緒美
リフォームスタイリスト3級
カラーコーディネーター2級
文部科学省後援 リビングスタイリスト2級 取得

https://naomi-spring.com/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

おすすめ情報