会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル
  • サステナビリティ

やってよかった!大人女性におすすめの習い事<30選>

習い事と聞くと、子供のためのものというイメージを抱く人も多いのではないでしょうか。でも、実は大人になった今だからこそ楽しめる習い事があります。習い事は教養やスキルアップだけでなく、人脈を広げ、友人作りもできるメリットもあります。暮らしを豊かに彩ってくれる、大人の女性のための習い事をさまざまなジャンルからご紹介します。

やってよかった!大人女性におすすめの習い事<30選>

日常に彩りを。大人の習い事のメリットとは

習い事を始めるマグカップを手にした大人女性

ふと気が付くと、平日は自宅と職場の行き来だけ。休みの日も掃除や洗濯をして、なんとなくダラダラしているうちに終わってしまったといった、メリハリのない生活を送っていませんか?そんな刺激や変化のない生活に彩りを与えてくれるのが習い事です。大人の習い事は、単に習ったことを吸収するにとどまらない、いろいろなメリットがあります。

大人が習い事をする5つのメリット

1)趣味が見つかる
子供の頃と違って、自分の好きなことを、好きなタイミングで習うことができます。そのため、習い事がそのまま生涯の趣味になる人も多いようです。

2)知識や教養がつく
習い事の種類によっては、知識や教養が身について、人間としての深みが出るというメリットも。

3)交友関係が広がる
日常生活では交流できないような人たちと、出会えるのも習い事の魅力。年齢や性別、職業に関係なく幅広い人脈を築くことができます。新しい友達作りが出来るのも習い事のメリットです。

4)資格取得・スキルアップ
努力をすれば資格を取得できる習い事も。さらにその道を究めれば、資格を活かして転職することだって可能です。

5)自信がつく
習い事で作品を完成させる、発表会に出る、○○ができるようになる、資格を取るなど、目標を決めてそれを達成することで、満足感を得ると同時に、自信がつくというメリットも。

やってよかった!大人の女性におすすめの習い事30選

大人の習い事には、子供の頃にはなかった選択肢がたくさんあります。大人の女性におすすめしたい習い事をジャンルごとにご紹介します。

「食」に関する大人の習い事

大人の習い事で料理をする女性

大人におすすめの習い事① 料理

料理教室は大人の女性だけでなく、男性にも人気の習い事。料理を基礎から習いたい人向けの教室はもちろん、献立のレパートリーを増やしたい人、イタリア料理やフランス料理などひとつのジャンルを究めたい人に向けた教室など、さまざまな料理教室があります。自分のレベルや目的にあった教室を選ぶのが習い事のポイント。また、料理教室で学ぶと、美味しい料理を作れるようになるだけでなく、食材を効率よく使えるようになって節約ができたり、盛り付けやテーブルコーディネートを学ぶことができたりといったメリットも。

大人の習い事で料理をする男女

大人におすすめの習い事② パンづくり

美味しい焼き立てのパンを自宅で作れたとしたら、楽しいと思いませんか?とはいえ、パンは発酵時間や焼き方の加減が難しいと敬遠している人も多いはず。そんな人におすすめなのがパン教室の習い事。本やネットで見ただけではわからない、生地の固さや捏ね具合などが分かって、パンづくりがもっと身近になりますよ。

大人の習い事でお菓子作りをする女性

大人におすすめの習い事③ お菓子づくり

特に女性に人気の習い事のひとつがお菓子教室。友達の誕生日や、クリスマス、バレンタインなどに、手作りのスイーツをプレゼントできたら、きっと相手も喜んでくれるはず。お菓子作りは年齢を問わず、何歳からでも始められて、生涯を通して続けられるので、趣味にするのにも最適な習い事ですね。

大人の習い事でワインのペアリングをする

大人におすすめの習い事④ ワインスクール

ワインに関連する習い事は、ワインに親しむための初心者向けから、ワインアドバイザーや、ソムリエの資格を取れる本格的なものまでいろいろあります。年齢や性別を問わず、さまざまな人が通っているので、ワイン好きならば、同じ趣味を持った仲間を増やせるのも嬉しいですね。ワインの知識を深めたい人、人脈を広げたい人、飲食関係で働いていてスキルアップしたいという大人におすすめの習い事です。

日本酒をお猪口にそそぐ大人の習い事

大人におすすめの習い事⑤ 日本酒・利き酒セミナー

日本酒が好きな大人におすすめは、日本酒を深く学べる日本酒・利き酒セミナーがおすすめ。種類や歴史、造り方、テイスティングを楽しめるセミナーもあります。業界関係者向けの専門的なセミナーから、単発で受講できる初心者向けのセミナーもあるので、自分の目的に合わせて習い事を探してみましょう。

「体」を動かす大人の習い事

大人の習い事でヨガをする様子

大人におすすめの習い事⑥ ヨガ

ヨガは健康や美容に関心の高い人の間でブームとなり、いまや多くの大人女性が関心を持っている習い事です。体にいいだけでなく、ストレス解消や集中力が高まるなど、メンタルにもいいと言われています。激しい運動ではないので、体を動かすのが苦手な人、筋力がない人にもおすすめです。

大人の習い事でダンスをする様子

大人におすすめの習い事⑦ ダンス

有酸素運動であるダンスは、シェイプアップ効果が期待できることから、大人女性に人気の習い事です。ジャズダンスやベリーダンス、ポールダンス、ヒップホップ、社交ダンスなど、種類も豊富。好きな音楽に合わせて、楽しく体を動かすので、ダイエットだけでなく、ストレス解消にもぴったり。運動不足が気になる人、音楽好き、人に見られることでモチベーションが上がるといった大人におすすめの習い事です。

大人の習い事でバレエをする様子

大人におすすめの習い事⑧ バレエ

女子の憧れの習い事といえば、バレエを思い浮かべる人も多いのでは。バレエは動きが優雅で美しいだけでなく、シェイプアップ効果や、姿勢がよくなる、柔軟性が身に着くといったメリットがあります。また、おしゃれなウェアやシューズはテンションが上がってモチベーションアップにもつながります。初心者の大人でも通いやすい教室もあるので、自身のレべルに合わせて探しましょう。

大人の習い事で体を鍛える様子

大人におすすめの習い事⑨ パーソナルトレーニング

プロのトレーナーから、マンツーマンで運動指導を受けるパーソナルトレーニング。自分の体力や体型に合わせたトレーニングができるのが魅力です。また、三日坊主になりやすいという人も、予約制のパーソナルトレーニングなら安心。飽きっぽい人、より本格的に体を絞りたい、筋力をつけたいという大人におすすめの習い事です。

大人の習い事で水泳をする様子

大人におすすめの習い事⑩ 水泳

子供からシニア世代まで、幅広い世代に人気の習い事です。水中での運動は、膝や腰など体への負担が少ないため、体を動かすことに慣れていない大人でも安心。また、有酸素運動なので、ダイエット効果も期待できます。泳ぎに自信がない、人と競争するのは苦手という人は、パーソナルレッスンがおすすめです。

大人の習い事でボルダリングをする女性

大人におすすめの習い事⑪ ボルダリング

2020年のオリンピックで初めて実施されたスポーツクライミング。その初心者向けの種目がボルダリングです。全身の筋肉を鍛えられる上に、ゲーム感覚で楽しく継続できるため、近年急速に人気となっています。基本的には個人競技ですが、どうやって攻略するかなどをボルダリングジムの仲間と話し合ったり、ボルダリングサークルに参加したりと、人との交流も期待でき、友人作りもできるかも。初心者でもトライしやすい習い事です。

大人の習い事でゴルフをする

大人におすすめの習い事⑫ ゴルフ

昔は男性のスポーツというイメージが強かったゴルフですが、最近は大人女性の人気も高まっている習い事です。ゴルフは広いコースでのびのびとプレイするので、ストレス発散にも。年齢や性別を問わず、幅広い層がプレイしているので、人脈づくりに繋がることも。また、おしゃれなウェアが多いので、ファッショナブルにスポーツをしたい人にもおすすめです。

「和」の大人の習い事

大人の習い事で着付けをする様子

大人におすすめの習い事⑬ 着付け

着付けは大人女性に特に人気の習い事。着付けをプロに頼むと、それなりの費用がかかってしまいます。そのため、成人式用に買った振袖や、親から譲り受けた着物がタンスで眠ったままになっている人が多いようです。でも、自分で着られるようになれば、友達の結婚式や観劇、初詣などに気軽に着物を着ていくことができますね。

大人の習い事で茶道をする様子

大人におすすめの習い事⑭ 茶道

和の習い事の中でも代表的なのが茶道ですが、一方で、堅苦しく、敷居が高いというイメージがあって敬遠している人も多いようです。でも最近では、会社帰りに手ぶらで立ち寄れる、カジュアルな茶道教室も増えています。気軽に、まず第一歩を踏み出してみてはいかがでしょう。外国のお客様をおもてなしする機会が多い人、和の作法やマナーを学びたい大人におすすめの習い事です。

大人の習い事で生け花をする様子

大人におすすめの習い事⑮ 華道・いけ花

茶道に並ぶ、和の代表的な習い事。大きく3つの流派があって、それぞれ流儀が違います。教室を選ぶときは、自分の好みの流派を選ぶといいでしょう。一見、古風な習い事のようですが、まるでオブジェのような造形美を表現した生け方をする流派もあるので、和の習い事をしたい人はもちろん、芸術的センスを磨きたい大人にもおすすめの習い事です。

大人の習い事で習字をする

大人におすすめの習い事⑯ 書道・ペン習字

一時期、美文字がブームとなったこともあり人気の習い事です。パソコンが主流の時代とはいえ、職場での伝言メモ、結婚式の芳名帳、就職や転職時の履歴書など、手書きで文字を書く機会は少なくありません。そんな時、美しい文字が書ければ、周囲からの評価もアップします。また、書道やペン習字には集中力がアップするという効果も。

「アート」を学べる大人の習い事

大人の習い事でつくったテラリウム

大人におすすめの習い事⑰ テラリウム

ガラスの瓶や器の中に、植物や苔、フィギュアなどを使って、小さな植物園を作るテラリウム。マンションやアパート暮らしでも、小さな器の中に自分だけの小さな庭を作ることができるとあって、注目を浴びており、それを学べるため人気の習い事です。作った作品を飾って楽しむことができるのも魅力。最近では、フラワーショップや園芸店などで単発のワークショップも開催されているので、まずは一度トライしてみてはいかがでしょう。

大人の習い事で陶芸をする様子

大人におすすめの習い事⑱ 陶芸

じっくりと土と向き合い、自分の手で作品を作っていく陶芸は、集中力を高めるのに最適な習い事。また、陶芸は無心になれる、リラックスできるということから、医療の世界では「陶芸療法」という治療法に用いられることもあるそうです。芸術的な趣味を持ちたいという人の他にも、癒しを求めている人、気分転換をしたい人、何かに没頭したいという大人にもおすすめです。

大人の習い事で金継をする様子

大人におすすめの習い事⑲ 金継ぎ

割れてしまった器を漆と金を使って復元する、日本の伝統文化。最近、大人の習い事として注目を浴びています。使い捨ての世の中ですが、いいものは修理してでも長く使い続けたいという、ものを大切にする精神を学べる、まさに大人の習い事。手先が器用な人、和の文化に興味のある人、ものを大切にしたいという大人女性におすすめです。

大人の習い事で絵を描く様子

大人におすすめの習い事⑳ 絵画

芸術性や創造性を高めることができる絵画。これも没頭して集中することが出来るので、気分転換をしたい大人に人気の習い事です。絵を描くのが好きだという人は、これを機会に本格的な技術や技法を学んでみてはいかがでしょう。

大人の習い事で写真を撮る様子

大人におすすめの習い事㉑ 写真

SNSやブログにフォトジェニックな写真を載せるために、写真の撮り方を学びたいという大人が増えているようです。最近のスマホのカメラは性能が驚くほどよくなっていますが、さらに写真にこだわりたいなら、やっぱり一眼レフや、ミラーレスカメラを使いこなしたいですよね。写真教室に通えば、シャッタースピードや絞りの調整などのカメラの使い方はもちろん、上手な構図の取り方も学ぶことができます。写真を通して人と繋がりたい、SNSを頻繁に利用するといった大人におすすめです。

大人の習い事でレザークラフトする様子

大人におすすめの習い事㉒ レザークラフト

自分でコインケースやポーチ、バッグなどを作ることができるレザークラフトは、男性女性問わず、大人に人気の習い事です。教室では、手縫いの技法やコバ(レザーの側面)の処理方法など様々な技法を習うことが出来ます。ゆくゆくは自分の好きなデザインのレザーアイテムを作れるようになれるかもしれません。

大人の習い事でピアノを弾く様子

大人におすすめの習い事㉓ ピアノ

日本の子供の習い事の中で、常に上位にランクインするのがピアノです。子供の頃、習っていたという人が大人になると、ピアノを弾く機会が減ってしまうのはもったいないですよね。習い事を検討しているなら、ピアノの練習を再開してみてはいかがでしょう。最近は大人のためのピアノ教室も増えているので、初心者の人もぜひトライしてみてください。

大人の習い事でギターを弾く様子

大人におすすめの習い事㉔ ギター

ギターは流行りすたりのない楽器なので、何歳になっても続けられます。また、ピアノと違いセッションができるので、ギター仲間を作って、交流を深めるといった楽しみ方も。音楽好きな人、楽器に興味のある人、人前で演奏したい人、趣味を通じて友達を作りたい大人などにおすすめの習い事です。

大人の習い事でフルートをひく様子

大人におすすめの習い事㉕ フルート

楽器の中でも、場所をとらないフルートは人気の習い事。音もそれほど大きくないので、場合によっては自宅で練習することも可能です。また、フルートは腹式呼吸が基本なので、リラックス効果も期待できるのだとか。音符が読めなくても始められる教室もあるので、初心者でも安心です。

「教養」を身に着ける大人の習い事

大人の習い事で英会話を教える男性

大人におすすめの習い事㉖ 英会話

ビジネスマンなどの社会人から主婦まで幅広い大人に、人気の習い事である英会話教室。海外旅行にいく、ビジネスで使う目的で英語を学びなおしたいと考える方が増えています。
英会話教室のレッスンの形式は、主にグループレッスンとマンツーマンレッスンの2つに分けることができます。 ほかの生徒との交流を楽しみながら英会話を習いたい、友人作りもしたい人はグループレッスンがおすすめ。周りの目を気にせず、講師との会話量も増やしたい方にはマンツーマンレッスンがおすすめです。
最近ではオンライン英会話も普及しており、家から受講することもできます。

大人の習い事でパソコンを学ぶ

大人におすすめの習い事㉗ パソコン

パソコン教室で学ぶ内容は、パソコンを操作するうえで必要な基本的なことから応用まで多岐にわたります。独学よりも圧倒的に早く、実践的なスキルが身につきますので、パソコンビギナーの方がパソコンを活用できるようになったり、ビジネスの場でのスキルアップやにも最適な習い事です。わからないことをすぐに解決でき、効率的に学ぶことが出来るため忙しい大人にもおすすめ。また、Microsoft Officeの操作についての認定資格「MOS」などパソコンにはさまざまな資格を取得することもできます。

「家で出来る」大人の習い事

大人の習い事でボールペン字を学ぶ様子

大人におすすめの習い事㉘ ボールペン字

大人に人気の習い事であるボールペン字講座。手書きの機会が減った今でも、手紙や署名の字がキレイな大人はそれだけで一目置かれる存在です。ボールペン字講座はテキストを練習し採点してもらうシステムが多いため、家で出来る習い事としても注目されています。

大人の習い事で英会話する様子

大人におすすめの習い事㉙ オンライン英会話

家から受講できるオンライン英会話は、初心者や通う時間の取れない忙しい大人にもおすすめの習い事です。マンツーマンでのレッスンなので会話量が増える、人目を気にしなくても良いなどのメリットがあります。また、通常のレッスンに比べ授業料も安いことが多いのも利点です。

大人の習い事でデジタルアートを制作する様子

大人におすすめの習い事㉚ デジタルイラスト

イラスト初心者でもプロのイラストレーターを目指したい、趣味のイラストを上達させたい方におすすめの習い事です。キャラクターイラストや漫画制作、ロゴ3Dデザイン、パッケージデザインなど、イラストだけでも数多く種類がありますので目的によって選びましょう。

続けられるかどうか不安な人は、習い事の前にワークショップで体験を

大人の習い事でヨガする様子

新しい習い事を始めるのはワクワクするものですが、その一歩を踏み出すのは不安も伴います。
忙しい社会人・主婦などの大人は特に「ちゃんと通うことができるのか」「続けられるのか」といった不安も付きまといます。そこで、習い事の前にワークショップを受けることをおすすめします。ワークショップとは、短期間でそのアクティビティの基本を学び、体験できる機会です。教室やスクールなどの習い事では、1日体験や見学ができる機会が多くありますので、ぜひ活用しましょう。
習い事を続けるためには、その活動が自分に合っていることが大切です。ワークショップを受けることで、その習い事が自分にとって魅力的で楽しいものかどうかを評価できます。そして、自信を持って続けられるかどうかを判断できるでしょう。
また実際に通うことで、家からのアクセスやその場の雰囲気を感じ取ることもできます。

大人の習い事は自分への投資

大人の習い事でレザークラフトする様子

大人になると、時間とエネルギーは日常の責任に取られがちですが、大人だからこそ新しいことを学び、成長することが重要です。大人の習い事は、自己投資の素晴らしい方法です。何か新しいことに挑戦することは、自己満足感を高め、新しい視点をもたらします。

習い事は、自分の情熱と興味を再発見する手段でもあります。趣味を追求することは、ストレスを軽減し、心のリフレッシュにつながります。新しいスキルを習得する過程で、自己成長を感じ、自信がつきます。
さらに、大人の習い事は新しい友人との出会いの場でもあります。共通の趣味を持つ人々とのつながりは、社会的な充実感をもたらし、孤独感を和らげます。
大人になっても、学び、成長し、自分の人生に新たな輝きをもたらすために、習い事に時間とエネルギーを割いてみませんか?
この記事を書いた人

さっこ 静岡出身、横浜在住のアクセサリー作家。ファッションやアクセサリーが好きで、趣味は海外旅行とヨガです。最近は休日に香辛料をたっぷり使ったアジア料理を作るのに凝...

このライターの記事をみる

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連記事