会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • アクセサリー
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル

今こそ始めたい。大人の女性にふさわしい習い事<25選>

今こそ始めたい。大人の女性にふさわしい習い事<25選>

習い事と聞くと、子供のためのものというイメージを抱く人も多いのではないでしょうか。でも、実は大人になった今だからこそ楽しめる習い事があります。暮らしを豊かに彩ってくれる、大人の女性のための習い事をさまざまなジャンルからご紹介します。

日常に彩りを。大人の習い事のメリットとは

ドリンクを手に微笑む女性の写真

ふと気が付くと、平日は自宅と職場の行き来だけ。休みの日も掃除や洗濯をして、なんとなくダラダラしているうちに終わってしまったといった、メリハリのない生活を送っていませんか?そんな刺激や変化のない生活に彩りを与えてくれるのが習い事です。大人の習い事は、単に習ったことを吸収するにとどまらない、いろいろなメリットがあります。

1)趣味が見つかる
子供の頃と違って、自分の好きなことを、好きなタイミングで習うことができます。そのため、習い事がそのまま生涯の趣味になる人も多いようです。

2)知識や教養がつく
習い事の種類によっては、知識や教養が身について、人間としての深みが出るというメリットも。

3)交友関係が広がる
日常生活では交流できないような人たちと、出会えるのも習い事の魅力。年齢や性別、職業に関係なく幅広い人脈を築くことができます。

4)資格取得
努力をすれば資格を取得できる習い事も。さらにその道を究めれば、資格を活かして転職することだって可能です。

5)自信がつく
作品を完成させる、発表会に出る、○○ができるようになる、資格を取るなど、目標を決めてそれを達成することで、満足感を得ると同時に、自信がつくというメリットも。

大人の女性におすすめの習い事

大人の習い事には、子供の頃にはなかった選択肢がたくさんあります。大人の女性におすすめしたい習い事をジャンルごとにご紹介します。

「食」に関する習い事

包丁で食材をカットしている写真

1)料理
料理を基礎から習いたい人向けの教室はもちろん、献立のレパートリーを増やしたい人、イタリア料理やフランス料理などひとつのジャンルを究めたい人に向けた教室など、さまざまな料理教室があります。自分のレベルや目的にあった教室を選ぶのがポイント。また、料理教室で学ぶと、美味しい料理を作れるようになるだけでなく、食材を効率よく使えるようになって節約ができたり、盛り付けやテーブルコーディネートを学ぶことができたりといったメリットも。

パンを作っている写真

2)パンづくり
美味しい焼き立てのパンを自宅で作れたとしたら、楽しいと思いませんか?とはいえ、パンは発酵時間や焼き方の加減が難しいと敬遠している人も多いはず。そんな人におすすめなのがパン教室。本やネットで見ただけではわからない、生地の固さや捏ね具合などが分かって、パンづくりがもっと身近になりますよ。

お菓子づくりの写真

3)お菓子づくり
特に女性に人気の習い事のひとつがお菓子教室。友達の誕生日や、クリスマス、バレンタインなどに、手作りのスイーツをプレゼントできたら、きっと相手も喜んでくれるはず。お菓子作りは年齢を問わず、何歳からでも始められて、生涯を通して続けられるので、趣味にするのにも最適ですね。

並んだワイングラスの写真

4)ワインスクール
ワインに関連するスクールは、ワインに親しむための初心者向けから、ワインアドバイザーや、ソムリエの資格を取れる本格的なものまでいろいろあります。年齢や性別を問わず、さまざまな人が通っているので、ワイン好きならば、同じ趣味を持った仲間を増やせるのも嬉しいですね。ワインの知識を深めたい人、人脈を広げたい人、飲食関係で働いていてスキルアップしたいという人におすすめです。

「体」を動かす習い事

ヨガをしている写真

5)ヨガ
健康や美容に関心の高い人の間でブームとなり、いまや多くの女性が関心を持っているヨガ。体にいいだけでなく、ストレス解消や集中力が高まるなど、メンタルにもいいと言われています。激しい運動ではないので、体を動かすのが苦手な人、筋力がない人にもおすすめです。

ダンスをしている写真

6)ダンス
有酸素運動であるダンスは、シェイプアップ効果が期待できることから、女性に人気の習い事です。ジャズダンスやベリーダンス、ポールダンス、ヒップホップ、社交ダンスなど、種類も豊富。好きな音楽に合わせて、楽しく体を動かすので、ダイエットだけでなく、ストレス解消にもぴったり。運動不足が気になる人、音楽好き、人に見られることでモチベーションが上がるといった人におすすめです。

バレエをしている写真

7)バレエ
女子の憧れの習い事といえば、バレエを思い浮かべる人も多いのでは?バレエは動きが優雅で美しいだけでなく、シェイプアップ効果や、姿勢がよくなる、柔軟性が身に着くといったメリットがあります。また、おしゃれなウェアやシューズはテンションが上がってモチベーションアップにもつながります。

ジムで体を鍛えている写真

8)パーソナルトレーニング
プロのトレーナーから、マンツーマンで運動指導を受けるパーソナルトレーニング。自分の体力や体型に合わせたトレーニングができるのが魅力です。また、三日坊主になりやすいという人も、予約制のパーソナルトレーニングなら安心。飽きっぽい人、より本格的に体を絞りたい、筋力をつけたいという人におすすめ。

水泳をしている写真

9)水泳
子供からシニア世代まで、幅広い世代に人気の習い事です。水中での運動は、膝や腰など体への負担が少ないため、体を動かすことに慣れていない人でも安心。また、有酸素運動なので、ダイエット効果も期待できます。泳ぎに自信がない、人と競争するのは苦手という人は、パーソナルレッスンがおすすめです。

ボルダリングをしている写真

10)ボルダリング

2020年のオリンピックで初めて実施されるスポーツクライミング。その初心者向けの種目がボルダリングです。全身の筋肉を鍛えられる上に、ゲーム感覚で楽しく継続できるため、近年急速に人気となっています。基本的には個人競技ですが、どうやって攻略するかなどをボルダリングジムの仲間と話し合ったり、ボルダリングサークルに参加したりと、人との交流も期待できます。

ゴルフの練習をしている写真

11)ゴルフ
昔は男性のスポーツというイメージが強かったゴルフですが、最近は女性の人気も高くなっています。ゴルフは広いコースでのびのびとプレイするので、ストレス発散にも。年齢や性別を問わず、幅広い層がプレイしているので、人脈づくりに繋がることも。また、おしゃれなウェアが多いので、ファッショナブルにスポーツをしたい人にもおすすめです。

「和」の習い事

着付けをしている写真

12)着付け
着付けをプロに頼むと、それなりの費用がかかってしまいます。そのため、成人式用に買った振袖や、親から譲り受けた着物がタンスで眠ったままになっている人が多いようです。でも、自分で着られるようになれば、友達の結婚式や観劇、初詣などに気軽に着物を着ていくことができますね。

茶道のイメージ写真

13)茶道
和の習い事の中でも代表的なのが茶道ですが、一方で、堅苦しく、敷居が高いというイメージがあって敬遠している人も多いようです。でも最近では、会社帰りに手ぶらで立ち寄れる、カジュアルな茶道教室も増えています。気軽に、まず第一歩を踏み出してみてはいかがでしょう。外国のお客様をおもてなしする機会が多い人、和の作法やマナーを学びたい人などにおすすめです。

お花をいけている写真

14)華道・いけ花
茶道に並ぶ、和の代表的な習い事。大きく3つの流派があって、それぞれ流儀が違います。教室を選ぶときは、自分の好みの流派を選ぶといいでしょう。一見、古風な習い事のようですが、まるでオブジェのような造形美を表現した生け方をする流派もあるので、和の習い事をしたい人はもちろん、芸術的センスを磨きたい人にもおすすめです。

書道をしている写真

15)書道・ペン習字
一時期、美文字がブームとなりました。パソコンが主流の時代とはいえ、職場での伝言メモ、結婚式の芳名帳、就職や転職時の履歴書など、手書きで文字を書く機会は少なくありません。そんな時、美しい文字が書ければ、周囲からの評価もアップします。また、書道やペン習字には集中力がアップするという効果も。

「アート」な習い事

テラリウムの写真

16)テラリウム
ガラスの瓶や器の中に、植物や苔、フィギュアなどを使って、小さな植物園を作るテラリウム。マンションやアパート暮らしでも、小さな器の中に自分だけの小さな庭を作ることができるとあって、注目を浴びています。作った作品を飾って楽しむことができるのも魅力。最近では、フラワーショップや園芸店などで単発のワークショップも開催されているので、まずは一度トライしてみてはいかがでしょう。

陶芸をしている写真

17)陶芸
じっくりと土と向き合い、自分の手で作品を作っていく陶芸は、集中力を高めるのに最適な習い事。また、陶芸は無心になれる、リラックスできるということから、医療の世界では「陶芸療法」という治療法に用いられることもあるそうです。芸術的な趣味を持ちたいという人の他にも、癒しを求めている人、気分転換をしたい人、何かに没頭したいという人にもおすすめです。

手に茶碗を持っている写真

18)金継ぎ
割れてしまった器を漆と金を使って復元する、日本の伝統文化。最近、大人の習い事として注目を浴びています。使い捨ての世の中ですが、いいものは修理してでも長く使い続けたいという、ものを大切にする精神を学べる、まさに大人の習い事。手先が器用な人、和の文化に興味のある人、ものを大切にしたいという人におすすめです。

絵画教室のイメージ写真

19)絵画
芸術性や創造性を高めることができる絵画。絵を描くのが好きだという人は、これを機会に本格的な技術や技法を学んでみてはいかがでしょう。

カメラを手に撮影している写真

20)写真
SNSやブログにフォトジェニックな写真を載せるために、写真の撮り方を学びたいという人が増えているようです。最近のスマホのカメラは性能が驚くほどよくなっていますが、さらに写真にこだわりたいなら、やっぱり一眼レフや、ミラーレスカメラを使いこなしたいですよね。写真教室に通えば、シャッタースピードや絞りの調整などのカメラの使い方はもちろん、上手な構図の取り方も学ぶことができます。写真を通して人と繋がりたい、SNSを頻繁に利用するといった人におすすめです。

ピアノを弾いている写真

21)ピアノ
日本の子供の習い事の中で、常に上位にランクインするのがピアノです。子供の頃、習っていたという人が大人になると、ピアノを弾く機会が減ってしまうのはもったいないですよね。習い事を検討しているなら、ピアノの練習を再開してみてはいかがでしょう。最近は大人のためのピアノ教室も増えているので、初心者の人もぜひトライしてみてください。

ギターを練習している写真

22)ギター
ギターは流行りすたりのない楽器なので、何歳になっても続けられます。また、ピアノと違いセッションができるので、ギター仲間を作って、交流を深めるといった楽しみ方も。音楽好きな人、楽器に興味のある人、人前で演奏したい人、趣味を通じて友達を作りたい人などにおすすめです。

フルートの写真

23)フルート
楽器の中でも、場所をとらないフルートは人気の習い事。音もそれほど大きくないので、場合によっては自宅で練習することも可能です。また、フルートは腹式呼吸が基本なので、リラックス効果も期待できるのだとか。音符が読めなくても始められる教室もあるので、初心者でも安心です。

「教養」を身に着ける習い事

英会話レッスンのイメージ写真

24)英会話
男女を問わず人気の高い習い事が英会話。英語が話せるようになれば、海外の人ともコミュニケーションできるので、人間関係が広がったり、仕事の幅が広がったりと、メリットがたくさんあるのも人気の理由です。決まった時間に通うのは難しいという人は、オンライン英会話という方法もあります。仕事でスキルアップしたい、海外旅行を楽しみたい、人脈を広げたいという人におすすめです。

パソコンが並んでいる写真

25)パソコン
今は、ワードやエクセルといった基本的なソフトが使えるのは当たり前の時代。そこで、さらに専門的な知識を身に着ければ、同期や後輩に差をつけることができます。たとえばプログラミングや、グラフィックデザインなどを学んでスキルアップすれば、昇進や転職も有利に。向上心の強い人、転職を考えている人、パソコンをよく使う仕事をしている人におすすめです。

続けられるかどうか不安な人はワークショップで体験を

マスタークラスをやっている写真

習い事を始めるのに、心配なのが継続できるかどうか。せっかく入会金を払ったのに、イメージと違った、やっぱり違うことを習いたくなった、などといった理由で通わなくなることもあり得ます。そんな、何を習うかを決めきれない人には、ワークショップがおすすめです。
ワークショップとは、もともと演劇業界の用語ですが、最近では「体験型講座」という意味で使われます。
内容は、ビジネスに関することから、ダンスや演劇などの体を動かすものや、ものづくりまで幅広いジャンルがあります。入会金なしで、その都度の参加費だけで体験できるものが多いので、まずはチャレンジしてみるのもいいでしょう。

大人の習い事は自分への投資

颯爽と歩く金髪女性の写真

子供の頃と違って、大人の習い事は、自分が好きなことを、自分でお金を払ってするもの。つまり、自分自身への投資でもあるのです。投資といっても無理にお金に繋げる必要はありません。スキルアップをしたい、友達が欲しい、充実した時間を過ごすための趣味が欲しいなど、始める理由はなんでも構いません。自分の人生に何が足りないのか?何を始めればより人生が豊かになるのか?そんな視点で考えてみると、充実した習い事ができそうですね。

photo / Shutterstock

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

おすすめ情報