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猫背や巻き肩で凝り固まった筋肉を伸ばして、代謝アップを目指す「胸のストレッチ」

猫背や巻き肩で凝り固まった筋肉を伸ばして、代謝アップを目指す「胸のストレッチ」

いつの間にか猫背になっていたり、両肩が内側に入り込んでしまう巻き肩になっている人は意外と多いのでは。そのまま放置すると、筋肉が固くなり代謝も悪くなってしまうそう。そこで毎日の習慣に取り入れたいのが胸のストレッチ。猫背や巻き肩で凝り固まった胸の筋肉をしっかりと伸ばして美しい姿勢を保ちましょう。

胸が気持ちよく伸びるところでキープしましょう

胸のストレッチの手順

ストレッチの手順

  • 1うつぶせになり、手を万歳の形に上げます。
  • 2右の手のひらを胸のあたりまで下げます。その状態から、ぐっと床を押して右側の胸を押し上げます。胸が気持ちよく伸びているところで20秒ほどキープしてください。
  • 3反対側も同じように行います。

胸元の大きな筋肉「大胸筋」を伸ばすストレッチです。動作の間は息を止めず、胸の筋肉がしっかりと伸びているのを意識しながら行ってください。大胸筋が伸びることで猫背や巻き肩の改善や肩こりの解消も期待できますよ。

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

photo / 東急スポーツオアシス

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※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
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