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肩甲骨をほぐして、肩こりの予防を。肩周りの筋力アップも目指せる「ハンドルエクササイズ」

肩甲骨をほぐして、肩こりの予防を。肩周りの筋力アップも目指せる「ハンドルエクササイズ」

肩こりの原因の一つとして、肩甲骨が凝り固まっていることが挙げられます。肩甲骨は、普段意識しないと動かすことが少ないため、定期的にストレッチをして凝りをためないことが大切です。今回はそんな肩甲骨周りをほぐして、同時に筋力アップが目指せる動きをご紹介します。

ハンドルを回す意識で腕を大きく伸ばしましょう

肩こりの予防、肩周りの筋力アップも目指せる「ハンドルエクササイズ」の手順

ストレッチの手順

  • 1椅子に座り、手のひらをグーの形にして、腕を大きく広げます。
  • 2ハンドルを回すような意識で、腕を大きく回します。
  • 3片方の手が上、もう片方の手が下に来たところで、反対側に回しましょう。1分間を目安に、1~2の動作をゆっくりと丁寧に繰り返します。

肩の筋肉「三角筋(さんかくきん)」と、胸の筋肉「大胸筋(だいきょうきん)」に効果が期待できるストレッチです。肩と胸の筋肉を伸ばすことで、肩甲骨周りがほぐれ、肩こりの緩和が期待できます。同時に肩回りの筋肉も鍛えられるので、肩こり予防につながり、見た目もすっきりしますよ。猫背にならないように胸を張り、肩甲骨の動きを感じながら行いましょう。

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

photo / 東急スポーツオアシス

OASISのロゴ

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

Androidアプリ

http://bit.ly/2uZyNUq

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
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