骨盤を調整して美姿勢に導いてくれる。「ももの付け根の動的ストレッチ」
- 公開:2018.9.24
- コスメ・ビューティー
重い荷物を持った電車通勤や一日の座り仕事・立ち仕事で、気づくと姿勢が乱れている方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、骨盤の傾きを調整することによって姿勢改善が期待できる「ももの付け根の動的ストレッチ」をご紹介します。毎日コツコツ続け、美しい姿勢を目指しませんか?
ももの付け根の筋肉の伸びを意識して行います
ストレッチの手順
- 1仰向けになり、膝を立てます。
- 2片脚を持ち上げて膝の裏あたりを両手で抱えます。(写真左)
- 3(2)の状態でお尻を上げ下げします。ももの付け根の筋肉の動きを意識しながら10回繰り返します。
- 4反対側も同じように行いましょう。
背骨の下方や骨盤から、脚の付け根に渡る腸腰筋(ちょうようきん)に効くストレッチです。腸腰筋は骨盤の内側とつながる筋肉なので、ここをほぐすことで、骨盤前傾の改善に期待できます。ストレッチを行う際は、腰を痛めないよう腰を丸くしながら行いましょう。
しっかりと効くように、お尻をできる限り高く持ち上げることを心がけてください。
WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。
photo / 東急スポーツオアシス