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糖質制限中でも我慢不要。炭水化物を賢くおいしくかさ増しできる『わがまま糖質オフBOOK』

糖質制限中でも我慢不要。炭水化物を賢くおいしくかさ増しできる『わがまま糖質オフBOOK』

炭水化物の食べすぎはダイエットの敵!とはわかっていても、大好きなご飯やパン、スイーツをずっと我慢するのはつらいですよね。『だってご飯も麺も食べたいもん!わがまま糖質オフBOOK』は、そんな私たちの味方。炭水化物をうまくかさ増しし、しっかり食べた気持ちになれるレシピがいっぱいなんです。

ご飯や麺、パン、スイーツを食べながら叶える糖質オフ

オレンジページが発売『だってご飯も麺も食べたいもん!わがまま糖質オフBOOK』

さまざまなレシピ本を出版しているオレンジページから発売された『だってご飯も麺も食べたいもん!わがまま糖質オフBOOK』。今人気の糖質制限ダイエットに挑戦中だけれど、炭水化物が食べられないのがつらい…。そんな人のサポートになるような、ご飯や麺などをしっかりと食べた気になれる糖質オフレシピを提案しています。

この本が目指すのは、一日の糖質摂取量を120g以下に抑えるのを目安としたゆるやかな糖質オフ。ただし食事量を半分に減らしただけだと満足感も半減してしまうもの。そこで、しらたき・豆腐・カリフラワーなどの低糖質食材をフル活用し、炭水化物と低糖質食材を半分ずつ摂るようにした、かさ増しのレシピを多数紹介しています。

ご飯は、2つの方法でかさ増しして糖質オフ

ご飯の糖質オフの2つのメニュー「じゃこ大豆」「はんぺんスフレのっけDON」

日本の主食であるご飯は、一日に一度はしっかり食べたいという人も多いのでは?そんなご飯は、2つの方法で糖質オフに。

1つめは、しらたきやきのこ、大豆などの低糖質食材をご飯に混ぜる方法。たとえば、高たんぱく質で糖質低めな大豆と、ちりめんじゃこを和えた「じゃこ大豆」のご飯。噛みごたえが増すので、満腹感がありますよ。ほかにも、しらたきをご飯粒大に刻み、だし汁で煮て作る「しらたきご飯」などもおすすめです。

2つめは、豆腐・野菜・加工品などをぜいたくにのっけて丼にする方法。低糖質な卵白で作ったふわふわのスフレと卵黄をのせた「はんぺんスフレのっけDON」のレシピなどがあります。はんぺんの旨みにとろっとした卵黄がからんで絶品、食べ応えもバッチリです。また、豆腐をのせたアレンジメニュー、「しそ明太バター」や「揚げだまちくわ」などもあり、試したくなること間違いなしです。

麺・パン・ホットケーキミックスも簡単にかさ増し

糖質オフの麺類メニュー「えのきスパのナポリタン」「ピカタフレンチトースト」

麺類は、具だくさん&ヘルシーな野菜でかさ増しを。たとえば、えのきをたっぷり使った「えのきスパのナポリタン」。えのきは見た目もぷりぷり感もパスタにそっくりで、我慢している気になりません。

パンは、卵&牛乳でボリュームアップできます。糖質の低い卵を2個使用した「ピカタフレンチトースト」は、食パン1/2枚とは思えないほどの食べごたえ。

また、おやつに活躍するホットケーキミックスは、豆腐やヨーグルトのほか、おからなどを加えれば罪悪感のないスイーツを作ることができます。豆腐が生地のベースになる「豆腐ホットケーキ」は、焼くと弾力が出て、もちふわ食感が楽しめますよ。

話題の糖質オフレシピが満載

話題のレシピもたくさん掲載された『だってご飯も麺も食べたいもん!わがまま糖質オフBOOK』

ほかにも、アメリカで糖質制限食として注目を浴びているカリフラワーをメインとした「カリフラワーライス」や、小麦粉を使わないパンとして欧米で人気の「クラウドブレッド」といった話題のレシピもたくさん掲載されています。

糖質オフでも満腹感があるのに加え、作りやすく、しかもおいしい。そんなこだわりのレシピが満載の一冊。ぜひ手にとって、無理なくおいしく糖質制限ダイエットを成功させるのに役立ててくださいね。

photo / 株式会社 オレンジページ

だってご飯も麺も食べたいもん!わがまま糖質オフBOOK
刊行:株式会社 オレンジページ
定価:1,200円(税別)

https://www.orangepage.net/books/1254

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
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