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楽しくジャンプして有酸素運動に。下半身を引き締める「ジャンピングジャック」

楽しくジャンプして有酸素運動に。下半身を引き締める「ジャンピングジャック」

エクササイズはつらい動きの繰り返しでしんどい…とお考えの方も、この「ジャンピングジャック」なら、音楽などに合わせて行えば楽しくできそうです。腕を動かしながら大きくジャンプする動きは有酸素運動なので、ダイエット効果も期待でき、下半身の引き締めにもつながりますよ。

脚と腕を大きく開きながらジャンプします

楽しくジャンプして有酸素運動に。下半身を引き締める「ジャンピングジャック」

(1)直立の状態から膝を曲げ、脚と腕を大きく開きながらジャンプします。腕が肩の高さぐらいまで上がった状態で着地してください。

ジャンピングジャック2

(2)開いている脚と腕を閉じながら飛び跳ねて直立の体勢に戻ります。戻ったとき、脚はしっかり閉じるようにしてください。

ジャンピングジャック3

(3)続いて、脚と腕を大きく開きながらジャンプし、今度は頭の上で手を合わせた状態で着地してください。

ジャンピングジャック4

(4)上げている腕と開いている脚を閉じながら飛び跳ねて直立の体勢に戻ります。脚はしっかり閉じましょう。これらのジャンプを、1秒に1回ジャンプするようなペースを目標に1分間ほど繰り返してください。

▶▶全体的に大きく動くように意識してください。ジャンプの後はやさしく着地できるように、足首・膝関節を柔らかく使うように注意してください。余裕のある方は、ジャンプを高くし、続ける時間を長くするとさらに効果的です。

photo / 東急スポーツオアシス

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