食卓でもお弁当でも大活躍。10分で作れる「ほうれん草の和え物」レシピ集
- 公開:2018.4.19
- グルメ・食
食卓にお弁当に、大活躍のほうれん草の和え物。大きなボウルでまとめて作って作り置きする人も多いのでは?今回は、10分で作れるほうれん草の和え物レシピを4つご紹介。それぞれ違った風味や食感が楽しめるので、ぜひ試してみてください。
まずは定番。10分で完成する「ほうれん草のおかか和え」レシピ
まずご紹介するのは、ほうれん草を使った和食の定番「ほうれん草のおかか和え」。ほうれん草を茹でて調味料と合わせるだけで作れる簡単レシピです。ほうれん草の茹で方について丁寧に解説されているのもこのレシピの特徴。常備菜として冷蔵庫に入れておけば、あと一品というときのおかずや、お弁当の彩りとして活躍間違いなしです。
からしの風味がアクセント。「ほうれん草のからしごま味噌和え」
ほうれん草を使った和食の定番料理のひとつ「ほうれん草のごま和え」のアレンジレシピをご紹介。シンプルな「ほうれん草のごま和え」にからしと味噌が加えられたほんのり辛味のアクセントを楽しめる大人向けの味付けです。チューブのからしがなくても納豆についているからしで代用しても大丈夫なんだそう。普段からしを使わない人でも、気軽に作れるのでおすすめですよ。
ナッツの食感とソースの旨みを楽しむ「ほうれん草のナッツ和え」
続いてご紹介するのは、少し珍しい「ほうれん草のナッツ和え」。少し固めに茹でたほうれん草に、お好みのナッツとオイスターソースを和えて頂くレシピです。ナッツの食感と、オイスターソースの旨みが病みつきに。こちらももちろん作り置きできるので、冷蔵庫に常備してみてはいかがですか?おかずにも、おつまみにもぴったりですよ。
黒ごまの香り広がる。「ほうれん草とにんじんのごま和え」
最後にご紹介するのは、「ほうれん草とにんじんのごま和え」。黒ごまの香りと、ほどよい甘さがポイントの、どんなシーンでも使い勝手のいい一品です。ほうれん草を茹でたら、しっかりと水気を切ると、食感や日持ちがよくなるなど、作り方のコツも満載。あまりもののにんじんを使い切りたいときなどに、作ってみてはいかがですか。
いかがでしたか?レシピサイト「つくおき」では、簡単で時短、節約にもつながるレシピを多数配信しています。お弁当のおかずやアレンジレシピなども充実しているので、ぜひ、おうちごはんの参考になさってくださいね。
つくおき
作り置き料理を中心としたレシピサイトの運営や本の出版を手掛ける。出版したレシピ本はこれまでに4冊、累計部数は100万部を超える。