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引き締まったお腹とすらりとした腕へ。体幹トレーニング「プランクウォーク」

引き締まったお腹とすらりとした腕へ。体幹トレーニング「プランクウォーク」

体幹トレーニングの基本エクササイズ「プランク」の応用版、「プランクウォーク」をご紹介します。お腹と腕の引き締め効果が期待できる体幹トレーニングです。身体を機能的に動かせるようになったり、痩せやすい体にも近づけるのだとか。お家で簡単にできるので、ちょっとした時間を見つけてコツコツ行ってみてください。

その場で行進するように、左右の手を前後に動かしましょう

基本の体幹トレーニング「プランク」の応用編「プランクウォーク」

エクササイズの手順

  • 1四つ這いになり、肩の真下に手の平を置き、頭から足まで一直線になるように膝を上げます。
  • 2床についている右手を頭の方向へ一歩動かします。
  • 3左手も同様に前に動かします。
  • 4右手を肩の下へ戻したら、左手も元の場所に戻します。
  • 5(2)~(4)の動作を繰り返します。時計の針に合わせて、約1分間リズミカルに行ってみてください。

体幹を鍛えるエクササイズです。ポイントは、常に身体が一直線の状態になるようにすること。上体が斜めになったり、お尻が上がったり腰が反ったりしないよう気を付けましょう。この動きが難しい場合は、膝をついて行うことから始めてみてください。トレーニングの時間を調節したりしながら、無理なく日常に取れ入れてみましょう。

photo / 東急スポーツオアシス

OASISのロゴ

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」
WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

iOSアプリ

https://goo.gl/59uA8d

Androidアプリ

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※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
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