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空いた時間に座りながらエクササイズ。下腹部に効果が期待できる「両足上げ下げ」

空いた時間に座りながらエクササイズ。下腹部に効果が期待できる「両足上げ下げ」

空いた時間でダイエットできたら…そんな方にぴったりの、椅子に座りながらできる簡単エクササイズをご紹介します。第2回目は、鍛えにくい下腹を引き締める効果が期待できる「両足上げ下げ」のメニュー。オフィスでの休憩時間やテレビのCM中など、スキマ時間にぜひ行ってみてください。

両足を閉じながら、ゆっくりと行います

椅子に座って「両足上げ下げ」を実践しているところ

エクササイズの手順

  • 1椅子に座り、骨盤を後ろに倒して腰を丸めます。
  • 2両足を床からあげ、同時に体を前に倒して膝と胸を近付けるようにしてください。このとき両足が閉じていることが大切です。この動きを10回繰り返します。

お腹の筋肉、腹直筋が鍛えられるエクササイズです。気を付けるポイントは、常に腰を丸くしておくこと。また、呼吸は止めずに、息を吐きながら行ってください。両足をあげる際には、あごを引き、お腹を覗き込むようにし、もう少し負荷を上げたい場合は、両足を床に下ろさず、常に床から浮かせてみてください。

以上、「両足上げ下げ」をご紹介しました。次回も、お腹周りの引き締めに効果的なエクササイズをご紹介します。お楽しみに。
※10/28(土)公開予定です。

photo / 東急スポーツオアシス

OASISのロゴ

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」
WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

iOSアプリ

https://goo.gl/UuYsY8

Androidアプリ

https://goo.gl/yk7qXv

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
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