自分で作ることで、思い出の一品に。「ついぶ東京工房」の手作り指輪体験
- 公開:2017.10.3
- アート・カルチャー
表参道にある「ついぶ東京工房」は指輪の手作り体験ができるお店です。金属の棒の状態から丸みをつけて、一から指輪の形を作っていく行程は、大切な思い出になるはず。2時間ほどで作ることができる気軽さもいいところなので、休日などにご友人や大切な方と体験してみてはいかがでしょうか。
図工室を思わせる作業場所にワクワク
表参道の駅から5分ほどのマンションの1室を作業場としている「ついぶ東京工房」は指輪の手作り体験ができるお店。ペアリングやマリッジリングを作りにきている方が多いそうですが、大切な方へのプレゼント作りや休日の趣味の一環として、という方もいるとのこと。手作り指輪のコースにはシルバーリングコース・スリムリングコースがあり、指輪の型として甲丸型・平打型・槌目型の3種類が用意されています。店内に入ると図工室を思わせる机や椅子、木の香りが印象的でなんだかワクワク。今回はシルバーリングの槌目型の制作体験をしてきたのでご紹介します。
一から作る指輪手作り体験
(1)コースや指輪のサイズ、作りたい型を選ぶとすぐに作業開始。お店の方からサイズに合った棒状のシルバーが渡されます。道具や材料はすべて用意してくれているので、手ぶらで参加OKなのもうれしいポイントです。
(2)まずペンチを使って、シルバーをぎゅっと曲げて輪を作ります。コツは端と端がぴったりとくっつくように曲げること。この作業が案外難しく、苦戦しました…。
(3)指輪が丸い形になったら、次は端と端の部分をつなぎます。接続する箇所の上にちいさな金属を置き、ガスバーナーで金属を溶かして隙間を埋めます。熱し終わったら、指輪を水の中に入れて冷まします。
(4)指輪の熱が取れると、今度はサイズを合わせる作業です。指の号数が書かれた棒に指輪をはめ、木槌で叩くことで金属を延ばして形を整え、きれいな円形にしていきます。
(5)きれいな丸い形になったら、金槌に持ち替えて槌目の柄をつけていきます。最後に指輪を磨いて、お好みで内側に文字を入れれば完成です。
思い出に残る手作り体験をしてみては?
女性の手をもっと素敵に見せてくれるリング。最近ではリーズナブルな値段で手に入るものも多いですが、芸術の秋ということで手作りの指輪を取り入れてみてはいかがでしょうか。「ついぶ東京工房」は完全予約制なので、気になった方は是非HPをチェックしてみてくださいね。
photo / ついぶ東京工房、ゆず
ついぶ東京工房
営業時間:10:00~18:00
定休日:年末年始
住所:東京都渋谷区神宮前6-6-11 ヴィラ・ハセ3F
TEL/FAX:03-3407-7397
アクセス:JR山手線原宿駅表参道口から徒歩5分