靴磨きのプロ・明石優さんに聞く!エナメル&スウェード靴のお手入れ方法
- 公開:2016.3.31
- ファッション
繊細な素材ゆえにお手入れが難しいと思われがちなエナメル&スウェードの靴。実はとっても簡単なのです。靴職人の明石優さんに、エナメル&スウェード靴のお手入れ方法を教えてもらいました。
すぐできる! エナメル靴のお手入れ方法
エナメル靴のお手入れは難しくありません。必要な道具を揃えましょう。汚れ落とし用のクリーナー、ほこり落とし用のブラシ(馬毛)、水、布のみを用意して。
ほこり落とし→汚れ落とし→水拭き&ブラシの4工程でキレイに
まず、ほこり落とし用のブラシ(馬毛)のブラシを使って、ほこりをまんべんなく落とします。次に指に布を巻いて、汚れ落とし用のクリーナーを1足につきコーヒー豆1粒程度つけ、靴の表面に残っている古いクリームと汚れを拭き取ります。拭き取るときは優しいタッチを心掛けて。
水拭き&ブラシで完成。保管方法にはひと工夫を
4ステップで完成する、スウェード靴のお手入れ方法
スウェード靴のお手入れも覚えれば簡単です。必要な道具は、ほこり落とし用のブラシ(馬毛)、スウェード用のブラシ(真鍮と銅の間の燐青銅)、スウェード専用の撥水スプレー、ヤスリ、新聞紙だけ。
2種類のブラシでブラッシングして汚れを落とす
まずは、ほこり落とし用のブラシ(馬毛)で、その後、スウェード用のブラシを使ってブラッシングします。スウェード生地に入り込んだほこりを落とします。
ヤスリを使って汚れを落とす
仕上げは撥水スプレーで表面をコーティング
最後に新聞紙を靴の中に詰め、スウェード専用の撥水スプレーをかけます。また、初めてスウェード靴を下すときも撥水スプレーをかけましょう。防水スプレーでも大丈夫。落ちない汚れやあるときは水洗いで落ちる場合も。心配なら専門家に一度相談してから試してみて。
繊細な素材ながらエナメルもスウェードもお手入れは難しくありません。少しだけ手間をかければ、長く履けるもの。お手入れを習慣化させて、お気に入りの靴を長持ちさせましょう。
繊細な素材ながらエナメルもスウェードもお手入れは難しくありません。少しだけ手間をかければ、長く履けるもの。お手入れを習慣化させて、お気に入りの靴を長持ちさせましょう。
■PROFILE
明石優
茨城出身。南青山のシューズラウンジ「brift H」の店長を経て独立。現在、世田谷ものづくり学校内『自由大学』などで靴磨きの講師や公園で開催する青空靴磨き「aozora-shoeshine studio」などで活躍中。百貨店や一流アパレルブランドのイベントなどで、靴磨きパフォーマンスを披露するなど、活動の場を広げている。
青空靴磨きの申し込みはfacebook、または、HPから。