花粉シーズンはハッカでスッキリ!北のかおりハッカでスマートなケアを
- 公開:2017.3.15
- ライフスタイル
だんだん暖かくなって花粉も飛び始めているこの季節、花粉症の症状を抱えてイライラしている方も多いのではないでしょうか。そんな方々に、北見ハッカ通商の「ハッカ油」を使った、手軽に取り入れられるケアをご紹介します。
ハッカとミントの違いって?
ハッカは全世界で栽培される多品種のハーブで、「Mint ミント」は英語、イタリア/スペインなどラテン語では「Mentha メンタ」、「ハッカ」は日本語です。
和種ハッカは「ハッカ脳(=メントール)」と呼ばれる主成分が、ハッカ草の中で最も多く「65~85%」を含有し、メントフランを含まないことでペパーミントとは区別されています。
和種ハッカは「ハッカ脳(=メントール)」と呼ばれる主成分が、ハッカ草の中で最も多く「65~85%」を含有し、メントフランを含まないことでペパーミントとは区別されています。
とくに、和種ハッカはスーッとする成分のメントールがハッカ草の中でも最も多く、スッキリとした気分になりやすいのだとか。
ハッカ油で知られている「北見ハッカ通商」では輸入原料だけでなく、ハッカの栽培にも力を入れており、無農薬で栽培された北海道産のハッカから抽出したハッカ油「ウォッシュミント」や、そのオイルやメントールを配合した清涼菓子やコスメ製品なども販売しております。
ハッカ油で花粉の季節もスッキリと
マスクにシュッと
花粉症必須アイテムのマスクの外側にシュッと1プッシュするだけで、鼻づまりが楽になるといわれています。私も花粉症に悩まされる者の1人ですが、手軽に気分を爽快にしてくれます。
※肌に着くと刺激を感じる人もいるので、マスクの外側につける方がオススメです。
※肌に着くと刺激を感じる人もいるので、マスクの外側につける方がオススメです。
ハンカチにシュッと
花粉症で頭がぼーっとしている時や気分転換が必要な時にオススメです。ハンカチにシュッと1プッシュして、口元にハンカチを近づけて吸い込むと気分がスッキリしてきます。仕事の合間の休み時間など、気軽にできるのもいいですね。
お茶に一滴
北のかおりハッカ油は食品添加物表記がありますので、飲み物やお菓子の香料などにも使えます。オススメは紅茶に1滴。たちまちおしゃれなハーブティになります。蒸気の香りと飲む事でダブルで香りが伝わってスッキリします。
お風呂にも
お風呂にシュッと2プッシュくらいするだけで呼吸が楽になり、ゆっくりとお風呂を楽しめます。また、就寝前に入る事で、眠りにつくまでの鼻づまりのイライラが楽になるように感じました。
いかがでしたか?花粉症の症状は本当に辛いですよね。「北のかおりハッカ油」を上手に使って、この季節をスマートに乗り切りましょう。
株式会社 北見ハッカ通商
本社
〒090-0056
北海道北見市卸町1丁目5番地2
TEL(0157)66-5655
FAX(0157)36-3663