貴金属とはまた違うやわらかな雰囲気が魅力。「000(トリプル・オゥ)」の刺繍アクセサリー

貴金属とはまた違うやわらかな雰囲気が魅力。「000(トリプル・オゥ)」の刺繍アクセサリー

1本の糸から刺繍職人によって生まれる「000(トリプル・オゥ)」のテキスタイルアクセサリーは、自由な発想で生まれたユニークさとどこか奥ゆかしい上品さを持つものばかり。貴金属とはまた違ったあたたかい雰囲気は、不思議と馴染んで、装いにしなやかな輝きをもたらします。

繊細なデザインが魅力の刺繍アクセサリー

「ゼロから新たな価値を創造する」既成概念にとらわれないあたらしいもの創りがブランドの由来です。000からスタートして999までの千通りの組み合わせがあるように無限の可能性を込めています。
出典:https://www.facebook.com
2010年にスタートした群馬県発の刺繍アクセサリーブランド「000(トリプル・オゥ)」。固定概念にとらわれない自由な発想から生まれるデザインと刺繍メーカーの確かな技術によって生まれるアイテムは、どれもユニークながら奥ゆかしい上品さを纏っています。長い歴史を持つ老舗の技術が結集した、まさにアート作品のような刺繍たち。ひとつひとつ細やかな糸から紡ぎだされた作品からはどれも凛とした志を感じ、じっと眺めずにはいられません。

職人によってつくられる美しい刺繍アクセサリー

糸でつくられた球体が整然と並ぶ、つけ衿ネックレス

トリプル・オゥの刺繍は、ミシンによって行われています。刺繍となる図案を、熟練の職人の長年の勘によって、1針1針コンピュータの特別なプログラムに組み込んでいくのだそう。何百回とつくってきたからこそわかる手法の特徴や微妙な動きを捉え、平刺繍はもちろん、コード刺繍やチェーン刺繍などさまざまな刺繍を作り上げています。

パールのような球体モチーフが規則的に並ぶ付け衿のようなこちらのネックレスもそのひとつ。金属とはまた違った幾重にも連なる糸の光沢が、独特の輝きをつくってくれます。糸でつくられているからさりげない存在感で、着け心地もとても軽いんだとか。

しなやかな輝きを持つ刺繍たち

ボールチェーンのようなオリジナルのラメ糸でできたアイテムたち。まるで金属かと錯覚するかのような均一感ですが、どこかあたたかみを感じる雰囲気は糸でできているからこそ。貴金属とはまた違ったやわらかな印象を装いに添えてくれます。右のネックレスは長さが3タイプあり、ブレスレットとしても使えるのだとか。肌とのコントラストを楽しめるような、パーティーシーンにぜひ着けたい一品です。

独自で開発した「カモサリレース」のアクセサリー

かぎ針によって生まれる特殊なレース「カモサリレース」

2006年、試行錯誤によって生まれた独自の技術「カモサリレース」は、織物でも編物でもないかぎ針によってつくられる特殊なレース。トリプル・オゥとして多数のアイテムを展開しているほか、デザイナーやアパレルメーカーにも提供しています。2007年にはパリの見本市にて、優れた製品に与えられるVIP Productに選定されたのだそう。

トリプル・オゥのプロダクトであるこちらのネックレスやリボンは、その名の通りDNA構造をイメージしたもの。幾何学的ながら不規則に並んだデザインは、なんともアーティスティックで不思議な世界観をつくりだしています。

ネックレスやピアスで、シンプルな装いを一気に華やかに

DNAシリーズにはラリエットやピアスの取り扱いも。大ぶりで広がりのあるデザインのピアスは、つけるだけで顔回りをグッと明るくしてくれますよ。こちらのゴールドカラーは先ほどのブラックと比べてよりナチュラル感があり、印象もまたグッと変化しますね。ポンポンと散らばる丸のモチーフがなんだかたのしげ。軽やかで動きのあるデザインなので、ひと巻きにしたりぐるぐる巻きにしたりと、いろんな巻き方を楽しんでみてくださいね。

シンプルなモチーフから生まれる自由なデザインをたのしんで

トリプル・オゥはオンラインショップをはじめ、東京を中心に不定期に展示やイベントに参加しているとのこと。細い糸が重なる刺繍や、刺繍が生み出す独特の輝きは、近くで見れば見るほど美しさがより際立ちます。是非1度この目で見てさわって、トリプル・オゥの持つ他にはない世界観や雰囲気を感じてみてくださいね。

000(トリプル・オゥ)のロゴ

000(トリプル・オゥ)

http://www.000-triple.com/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

素敵だなと思ったらぜひシェアを

  • しなやかな身体をつくる12の習慣
  • ナチュラルハウスのベジレシピ
  • 暮らし上手さんの毎日レシピ 365recipe