会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル
  • サステナビリティ

節約もできて、環境にも優しい。話題の「すすぎ0回洗剤」を使ってみました

“サステナブルな行動”のバトンをつなげていく、リレー連載企画「#TSUNAGU100」。今回はナチュラルな暮らしぶり投稿が人気の遥さん。洗濯の家事負担&環境負荷を減らすため、すすぎ0回洗剤を使用しているそう。コスパや汚れ落ちはどうなのか、リアルなレビューを伺いました。

節約もできて、環境にも優しい。話題の「すすぎ0回洗剤」を使ってみました

洗濯の家事負担を減らし、エコにつながる

節約もできて、環境にも優しい。話題の「すすぎ0回洗剤」を使ってみました

毎日の家事に欠かせない洗濯。
ですが、家事時間の負担や、流れ出る洗剤による環境への影響は気になるところ。
最近すすぎ0回という画期的な洗剤を知りました。

時短になるだけでなく、節水かつ環境にやさしい。これは試さない手はありません。

今回「がんこ本舗」の「海へ...Step(以下「海へ」)」という洗剤を試し、実際すすぎ0回で大丈夫なのか?使用感は?などレポートします。

1000年後の地球のことを考えたハイスペック洗剤

節約もできて、環境にも優しい。話題の「すすぎ0回洗剤」を使ってみました

よくある石油系界面活性剤が含まれる合成洗剤は、安価で洗浄力が高いですが、生活排水で微生物が分解できないため、環境負荷が高い問題があります。

東洋タンカーの事故処理研究をきっかけに誕生した「海へ」洗剤は、微生物によって含まれる全ての原料が水と炭酸ガスに分解され、自然界に還すことができます。私たちは、もう生きていないであろう1000年後のことまで、地球のことを考えた環境負荷の少ない洗剤なのです。

使って分かった「海へ...Step」洗剤の魅力

1.コスパも汚れ落ちも優秀!

節約もできて、環境にも優しい。話題の「すすぎ0回洗剤」を使ってみました

ところで、洗剤としての洗浄力や香り、コスパはどうなのよ!?というところなのですが、ご心配なく。

詰め替え1パックで90回分(約3ヶ月分)がたった450gの中に。
500mlのペットボトルほどの量で90回分の洗濯ができることに最初は筆者も驚きました。
1回分の洗剤の使用量は、たったのティースプーン1杯分(5ml)。
この量で汚れが落ちるの?と、頼りないように感じてしまうのですが、高洗浄力なので汚れもスッキリ。

ケチャップやお醤油汚れも、キレイに落ちます。

「海へ」洗剤は、泡立ちが少なく、1度はがした汚れが生地に再付着することを防いでくれるので、すすぎは0回でOK。
(ドラム式洗濯機は元々少ない水で洗うので、すすぎ1回を推奨されています)
節水ができて、お財布にも優しいのです。

2.ラベンダーの香りに魅了

香りは、リラックス効果が高い深いラベンダー。
ストレスになりがちな家事時間、大きく深呼吸したくなる爽やかなラベンダーの香りが、束の間の癒し時間に。
洗濯後は香りがほぼ残らないので、香りに敏感な赤ちゃんや動物がいるご家庭にもおすすめです。

3.手洗い・ドライマークのお洋服もおまかせ

節約もできて、環境にも優しい。話題の「すすぎ0回洗剤」を使ってみました

家庭でのお洗濯に困るのがウール、シルク、ダウンなどの動物性素材。
「海へ」洗剤は中性洗剤なので、強いアルカリ性を苦手とする動物性素材アイテムも素材を傷めることなく優しく洗いあげてくれます。

また、「海へ」洗剤は蛍光増白剤が入っていないので、素材本来の色をそのままキープしながらキレイに洗いあげてくれます。
生成り色のアイテムや、オーガニックコットンとの相性も抜群です。

4.水が貴重な災害やアウトドアシーンでも活躍

「海へ」洗剤はキャンプなどアウトドア用として、水の確保が難しい防災用としても人気。
洗濯だけでなく食器洗いにも使えて、環境に優しい「海へ」洗剤を選ぶことは一石三鳥以上の価値があるのではないでしょうか。

これさえあれば!お掃除や食器用洗剤としても優秀なんです

節約もできて、環境にも優しい。話題の「すすぎ0回洗剤」を使ってみました

我が家で「海へ」洗剤を採用するようになった理由の1つが、水で希釈すればお風呂やキッチン、トイレ、床など多目的に使える洗剤に変身してくれるところ。
海へ1:水20の割合で希釈すれば、あらゆる場所に使える洗剤に大変身。

我が家には、ずり這いを得意とする0歳の息子がいるので、床は重点的に希釈した「海へ」洗剤で掃除をしています。

100%天然由来成分でできた「海へ」洗剤だからこそ、安心して多用途で使用できるのです。
わたしから身近な人、そして地球へ。
みんなにいいコトが起きる「サステナブルな行動」をここからつなげよう!

“サステナブルな行動”をみんなで少しずつ暮らしに取り入れて、一人でも多くの人につなげていきたい、という思いを込めたリレー連載企画「#TSUNAGU100」。

是非、みなさんが実践した“サステナブルな行動”を、
「#TSUNAGU100」 のハッシュタグをつけて教えてください!
投稿いただいた方の中から、編集部が選び、記事に取り上げさせていただきます。

“サステナブルな行動”とは?
✓ゴミを減らす工夫、使わなくなったものを再利用、モノを大切に使う気持ち
✓実はみんなが思っている暮らしの中の“モヤモヤ”“小さな不満”が解消できる
✓自分や、身近な誰か、地球にもやさしい etc..
“サステナブルなモノやコト”を、みんなで共有していきましょう!

こちらのレビューはInstagramでもご欄いただけます。「#TSUNAGU100」のハッシュタグを覗いてみてくださいね。

Sheage特別企画「わたしもみんなも心地いい。サステナブルな暮らし方」
自分やみんなにやさしく、おしゃれ。だから始めたいサステナブルな暮らし方をご紹介します。

サステナブルな暮らし方

photo / 遥

遥(@haru222._.s)


二児の母。サステナブルを取り入れたナチュラルな暮らしぶりや、オシャレな親子コーデなどの投稿が人気。

https://www.instagram.com/haru222._.s/

この記事を書いた人

外資系企業に勤めながら、WEBライターをするパラレルワーカー。 Instagramでは使用して良かった家事育児グッズや化粧品を投稿。 綺麗好き旦那にお尻をペンペンされな...

このライターの記事をみる

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連記事