一本の糸から生まれる、やわらかなお花たち。「cotoyo matsue」のアクセサリー

一本の糸から生まれる、やわらかなお花たち。「cotoyo matsue」のアクセサリー

シンプルなフォルムや淡い色合いを持つ「cotoyo matsue(ことよまつえ)」は、女性がいつまでも持っていたいやわらかな素直さや純粋さを感じさせます。ひとつ身に着けるだけで、あなたが持つありのままの魅力を引き出してくれそうなアクセサリーの数々をご紹介します。

さまざまな糸を使ってモチーフを生み出す「cotoyo matsue(ことよまつえ)」

糸を紡いで繊細なアクセサリーをつくっているブランド「cotoyo matsue(ことよまつえ)」。こまやかにつくられたやわらかな風合いと、淡くやさしい色合いが魅力です。ひとつひとつ丁寧に紡がれた作品の数々はどれも微妙に違う表情を持ち、ふたつとして同じものはありません。
刺繍糸、レース糸、絹糸...etc


外国の細いアンティークのレース針を用いて
細い1本の糸を ひと針ずつ編み込んだ
細やかな糸のアクセサリーを制作


糸のやわらかい素材感を生かした
淡くやさしい色のかけあわせと
繊細な花のモチーフが特徴のアクセサリーを展開する
出典:http://cotoyo.petit.cc

それぞれに色を持つ、かわいらしいお花のアイテムたち

Pink poppy gradient / blue poppy slumber morning

ポピーの花畑のようなこちらのアクセサリー。丸いお花がポンポン、といくつも並ぶ様子がかわいらしいですね。明るいブルーとピンクが、なんだか軽やかな気分にさせてくれます。自分の耳元でささやかに咲く、細やかにつくられた小さなお花たち…身に着けたその日は、鏡を見るたび笑顔が生まれそう。

pin brooch

さりげなく華やかさを添えてくれそうな淡い色の花束ピンブローチは、シンプルな装いにも、ちょっと特別な装いにもぴったりです。首にフランスのアンティークレースが巻いてあるさまは、まるで花たちがおめかししているよう。下になびく花糸がときおりゆらゆら揺れて、心地よい風を感じさせてくれそうですね。

flower motif

上品で落ち着いた色合いの「flower motif」シリーズは、ファッションブランドSally Scottとコラボレーションで生まれた2016年AWのアイテム。コロンと丸いフォルムとやわらかな素材感が秋冬らしく、なんだかあたたかい気持ちになれそう。一枚一枚丸くきれいに折り重なる花びらと花の中に入った色の違う葯(やく)と花糸に、改めて細やかな手しごとを感じるひとしなです。

leaf motif

こちらもSally Scottとのコラボアイテム「leaf motif」シリーズ。かわいらしさの中に大人の雰囲気もまとったデザインです。奥行きを感じる深い色合いがこれからの季節にぴったり。微妙に違う色合いを持つ葉の連なりのところどころにちょこんと白い花が咲いていて、なんとも乙女心をくすぐりますね。

cotoyo matsueの持つ繊細でエレガントな雰囲気を店頭で

cotoyo matsueは不定期にイベントや展示会に参加しているほか、全国にいくつか取り扱うお店があります。先ほどご紹介したSally Scottコラボレーションのアイテムは表参道店・岡本店にて取り扱いがあるそうですよ。

写真では伝えきれない真心がこもったひと編みの重なりを、ぜひ店頭でじっくりご覧になってみてくださいね。

cotoyo matsue ロゴ

cotoyo matsue

http://cotoyo.petit.cc/

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡